プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いゲームや漫画をすることはダサいことなんでしょうか?

自分は高校生の時、学校で古い小説を読んでいた時に、自分を虐めている人たちにそれを見られて、俺それ小学生の時に読んだことがある、とか、○○君(自分の名前)のすることだけん、とか、バカにされました。

それがトラウマになり、それ以来、自分一人の時でさえ、古いゲームやアニメを見ることができなくなってしまいました。(古いゲームや漫画を見ていると、バカにするような声が聞こえてくるんです)

質問者からの補足コメント

  • 自分は古いアニメや漫画、ゲームをすることは恥ずかしいことではなく、それについて何か言っているそいつらの価値観がおかしいのだと思います。

    自分の考えは間違っているのでしょうか。

      補足日時:2019/03/22 20:52
  • いじめる人たちだけではなく、自分を虐めていない人にまで言われてしまい、余計ショックを受けました。
    (自分、小六の時にやったことがある、というのは虐めていない人の発言です)

      補足日時:2019/03/22 22:15

A 回答 (8件)

好きなもの読めばいいんじゃね?


いちいち気にする必要もないし、言われたら「ああそうなんだ。それで?」ですむ話し。

ただ古いゲームや漫画以前に質問者がバカにされているの理由がよくわからない。
    • good
    • 0

小説の場合、小学生向けに内容を簡略化したものと、オリジナルとは、全く別物の場合があります。

例えば、三国志は、小学生向きに1冊に要約したのもありますが、吉川英治の全8巻とはまるでべつもの。その吉川英治さえ、原作のあまり面白くない部分、カットしてたりして。
また、よいモノは、古くても飽きず何回でも読み返せます。
温故知新です。

古いアニメは、後に小説家として有名になった人が脚本を担当してたりしますから、その人のファンなら必見のお宝モノもあります。

外野の雑音、気にしないように。
    • good
    • 0

まわりが悪いんじゃなくて、君が弱すぎるようだね



自分の好きなことなんだから、まわりを無視できるように自分にもっと自信を持ちなさい

自信をもてば、まわりがそんなにおもしろかったっけ?と、ついてくるかもしれませんよ

私もおなじ体験者だから、自信をもって言えます
    • good
    • 0

>自分の考えは間違っているのでしょうか。



これは「それについて何か言っているそいつらの価値観がおかしいのだと思います。」の部分に関してですか?
もしそうなら、間違っているとまでは言いませんがちょっと違う気がします。

「そいつらの価値観がおかしい」というのがあなたの価値観。今現在の。
「古いゲームをしたり、小説を読むのはダサい」というのはその当時のその人たちの価値観ということ。

そのこと自体に、正しいとか間違っているというものではないです。

言い方を変えれば、あなたがダサいと思わないのなら、それでいいって話です。
似た考えの人が複数人集まる(中には流されている人も多い)と自分の言動が正しい、正義だと思うような人も少なからずいますが、極めて弱いです。
信念がないからです。

「古いゲームや漫画をすることはダサいことなんでしょうか?」と他人に問うあなたも実は同じです。
信念をもって「古いゲームや漫画をすることはおもしろい」といえばいいだけなのに。

トラウマとなったなら、なかなかそこまでは簡単に行けないとは思いますが、気持ちだけでもそう思うようにするだけでもちょっとずつ変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 0

古い物をしてるのがカッコイイって言われる時代がそのうち来ます。

古い物をしていると人気者になる時代がそのうち来ます。

それも意外と結構近未来に来ます。しかも定期的に来ます。
なので気にすることないです。
    • good
    • 0

植え付けられた価値観であり呪いですね。

他人を虐めるような人間に言われた事なんか気にしなくていいと思いますよ。
虐める人間というのは、理由なんて何でもいいんですよ。たまたま読んでた小説が古かったので虐めの材料にしたんでしょう。例え最新の小説でも、人気の小説を読んでいたとしても虐められてますよ「新しいもの読んでるミーハーな奴だ」「人気小説読むなんて一般人過ぎてダサい」などと何とでもイチャモンって言えるんで。

古い映画だろうが、マンガだろうが、小説だろうが、音楽だろうが、良いものは良いです。

というか、むしろ古くて今まで残ってるものって芸術の政界では傑作しか生き残れないので現代のものより良いのが普通なんですよ。
音楽でいうとゴールデンベストみたいな曲って、30年前とかのものでも生き残れるくらいの実力なんです。今流行ってるもの中で生き残って30年後にゴールデンベストに選ばれて聴いてもらえる曲なんて殆ど無いって事です。

まともな人間は、古いゲームやアニメ観てる人に何も思わないですよ。「へぇ、渋いね」とか「面白い趣味だね」くらいですよ。自分が例え興味が無くても、他人の趣味に文句つけるような奴はロクな人間じゃないですよ。ウルセー黙れ、でいいと思います。
    • good
    • 1

まちがってないよ。

周りなんか気にしたらあかん。
自分のやりたい事やったらええ!他人に迷惑かけんかったらええ
    • good
    • 0

ダサいと言う人、音楽でもありますよ。

70年代の曲や、王道と言われる曲好きで聞いてたら「王道ばっかw」「古いw」は言われました。あたりまえの曲好きだよねとか。
はっきり言えば、王道ほどいい音と曲調はないよ。って、高校の時タワレコで働いててフェスおたくの先輩に言われてほっとした。
古いゲーム
漫画
まったくダサくないよ。ダサいって言葉を言う方が実は恥ずかしいんだと思う。
だって、バブル期のセル画時代の漫画ってよく動く(金あるから)、映像美、演出、今の漫画家や映像関係の人にすごい影響与えてオマージュされつつ残ってるんだもん。
それがダサいで終わらせてるってことは、「自分は理解できないので腹が立ちます」という意味もあるかもしれないが、ただの嫌味。
むしろ娯楽をダサい新しいで見るってことはその人の無知を晒してることにもなるね。

私はバカです。と言われたようなもんだと思うのが一番だよ。あと、その場に出くわしたらバカっているんだなーって私は思うと思う。
クラシック?はい。古いですよ。古典音楽だから
漫画、はい古いですよ。80年代なので。
で返したら終わるじゃないですか。
それくらいスカスカな無知発言。
相手の心情は察せないけど、たぶん、ダサい言ってる自分かっこいいだけの言葉だと思う。強い発言からのドヤっ。って大抵バカがやります。
元も子もない事、勲章のように言い放つ度胸だけはすごいですが。
古い漫画って、今より内容深かったりしますよね。読むほうなんで好きです。セリフを読まない人たちが増えて、なるだけセリフ減らしたりしてる週刊誌もあるようで。でも反対に濃密な内容が好きな人もいる。
昔の漫画は携帯や連絡ツールがない事とか、人間見て成長していく過程が、世間がそうであったように生々しいし、あっさりしてるから好き。あなたの思った違和感は正しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!