アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWに動画を書き込みましたが内容が誤っていたため全データ消去をしたいです。

右クリックをして消去を試したところ、
「ウィザードがこのディスクを消去できません。消去を再実行してください。」
と、エラーが表示され消去ができません。

他にも似たような質問があり、ライティングソフトを使用しないと消去できないとの回答を見たのですが、ライティングソフトを検索しましたがたくさんあってどれをダウンロードしていいのか分からない状態です。

DVD-RWデータ消去についての回答をお願い致します。
または、ライティングソフトが必要な場合、どのソフトがいいのかURLを添付して頂きたいです。

パソコン音痴なので物凄く初心者でも分かりやすい回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 書き込みをしたソフトはPowerDiretorってソフトを使いました!
    使い方分かる方ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

Power Director なら CyberLink の Media Suite がインストールされていると思います。

一度メニューに戻って 「ユーティリティ」 を探して下さい。そこに、「ディスクの消去」 があると思います。それをクリックすれば、ディスクの消去ができるはずです。

下記は私のパソコンに入っている Media Suite の 「ユーティリティ」 を選んだ画面です。バージョンが古いのでデザインは変わっているかも知れませんが、参考にはなるでしょう。
「DVD-RWのデータ消去方法について」の回答画像3
    • 0

「InfraRecorder」がお勧めです。

■ InfraRecorderのダウンロード - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
(※ページを開いて数秒後にダウンロード画面が出ますので、ご自身が分かりやすい場所にファイルを保存してください。ページに広告があるので間違えてクリックなさらないでください。)

保存した「ir~」ファイルを実行し、インストールを済ませ、InfraRecorderを起動し、上部メニューの「動作」→「ディスクの消去/フォーマット」から消去出来るかと思います。

何のライティングソフトを利用しても消去出来ない場合は、DVD-RWメディア自体に問題がある可能性もあるかと思います。
    • 0

>ライティングソフトを使用しないと消去できない

>DVD-RWに動画を書き込みましたが

動画を書き込んだソフトが、「ライティングソフト」です。
そのソフトを使って消去すべきです。

>右クリックをして

どのソフト上で「右クリック」したのでしょう?
ライティングソフト なら、消去メニューが有るはずですが。

現在お使いの「ライティングソフト」を明示されると、
同じソフトを使用されてる方からより具他的な回答があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
早速追記致します!