アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VictorのDVDレコーダー【DR-MX5】でDVDを再生しようとしたところNo Diskとなり認識されません。【DR-MX5】のレンズが汚れているのかと思いELECOMのレンズクリーナー【CK-MUL3】を試したところ数回READINGした後にクリーニング終了の案内アナウンスが流れたので認識されるようになるかと思ったのですがダメでした。
再生しようとしていたDVDは中古で購入したAKB48の『ミリオンがいっぱい』というミュージックビデオ集です。DVD VIDEOのリージョン番号2という規格で【DR-MX5】でも対応していました。他の機器では再生できたのでDVD側に問題無いように思います。
なお【DR-MX5】で他のDVDディスクの再生はまだ試みてません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その後、音楽CDを試したところ再生されました。(試したのは1つだけですが・・・)
    他のDVDビデオは再生されませんでした。(こちらも試したのは1つだけですが・・・)

    エレコムの【CK-MUL3】はマルチ対応でDVDレコーダーに対しては○(対応)でしたが、同社の【CK-DVD9】などDVD用の物(DVDレコーダーに対して◎(最適))を試す価値はあるのかな?

      補足日時:2019/03/24 10:22

A 回答 (1件)

年代的に、DR-MX5 の故障(ピックアップの劣化)が濃厚です。


今までどのような使い方をしていましたか?
頻繁(最低月に1回)にDVDの録画/再生を行っていたなら、
劣化の懸念は少なくなりますが、1年とか2年とか録画も再生もしなかったのなら、
先ず間違いなく、ピックアップが逝ってます。

早急にDR-MX5で、他のDVDを再生してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はDR-MX5は知人のものでどれくらい使っていなかったのかは定かではありません。
ピックアップが逝っていてもレンズクリーナーのディスクは認識されてアナウンスが流れるものなのでしょうか?
ピックアップについても自分で勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!