プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせているのを見かけます。この感度はどう言う意味ですか?

「車のルーフアンテナについて質問します。時」の質問画像

A 回答 (4件)

私の車が、まさにこの状態です(^^;)

私の車はエクストレイル(初代のT30の後期型)なのですが、ルーフBoxを装備する関係上、前に倒しています。

ちなみに本来の使用時の位置は、ほぼ同じ角度で後ろ側に向いている状態ですが、
ラジオの受信感度は、あまり変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エクストレイルって言う車カッコいいですよね。

元々が可動式の意味

洗車機投入やカバーを掛けるときなどに倒す必要がある。

角度と感度に関しては垂直が望ましい。
実際には向きよりも長いことが望ましい。

ということで、前倒しの車は
・前倒しが感度良いという説の信者
・洗車機に通して後ろから前のブラシ移動で前に倒れたまま
・気にしていない人、何時そうなったか不明
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。

FIT1.5RS用無限リアスポイラーとルーフアンテナが干渉

https://blogs.yahoo.co.jp/kakuma_yumi/34688300.h …

余計なものを取り付けるとルーフアンテナに当たるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。干渉すると言う事でも前に倒したりするのですね。

洗車機に通した後(汗)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。汗って…。→気になるけど。