プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先代の社長が亡くなりました。
私は先代と面識が1度もなく、
入社してまだ1ヶ月未満のため
お通夜もお葬式も出席はしなくていいと
言われました。ほかの社員は出席します。
現社長(先代の息子)とその奥様、
先代の奥様とは仕事をしています。

明日朝から会社に行くのが私だけで
先ほど電話があり店番を頼まれ鍵を預かりに
葬儀場に1度寄ってから向かうことになりました。

また、私にはまだ制服がないので、
今はスーツにカーディガンで仕事をしています。
その格好で向かうのはおかしいですか?

香典は包んだ方がよろしいのでしょうか?
会社ではお花?を従業員でお金を出しあって
注文することになっています。
お通夜?お葬式?に出席される方はプラスで
香典もするみたいです。

私は受付で先輩から鍵を預かって会社に
向かうので香典をするか迷っています。

あと、「この度はご愁傷さまでした」などの
言葉はどのタイミングで言うものですか?

身内以外でのお葬式などの経験がないので
分からなくて教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

出席しなくて良いと言われたのなら


香典も必要ありません。
会社を守る留守番の役目をおおせつかったのですから
それが香典代わりだと思いますよ。
式場へ行かれるのであれば 喪服で行かれる事をお薦めいたします。
デンワして連絡取り合いながら外まで出て来て貰えれば良いのですが
タイミング的にも難しい可能性がありますので
関係者として中に入っていくには やはり喪服がよろしいかと。
最低でも
白のワイシャツに黒のネクタイ ブラック系のカーディガンだけでも良いと思います。
この度はご愁傷様というのは
お身内にでくわしたタイミングで。もそっと言えば良いですョ。
    • good
    • 1

とりあえず喪服で。

香典もしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!