出産前後の痔にはご注意!

今年二十歳になる娘のことで私も妻も悩んでいます。
娘は体重が180kgを超える重度の肥満体です。
体重を測ったのは二年前になるため、現在は更に太っていると思います。
最近はベッドからほとんど動けず、平日は妻一人で付きっきりで身の回りの世話など娘の介護してくれています。
一度病院に連れていきましたが、血圧が多少高い点以外は内科的疾患はなく健康状態は悪くありませんでした。
医者からは食生活の見直しをすればすぐに痩せることができる、手術もできると言われました。
健康なのに手術は可哀想だと夫婦で話し合い、娘もその気が無かったため手術は見送ることにしました。
その後も娘はダイエットする気が起きず、私たちもそんな娘を甘やかし続けてしまいました。
思い返せば、幼いころから食べたいものを好き放題食べさせ、嫌なことをさせずに甘やかして育ててしまいました。
中学校もあまり行きたがらず、卒業後就職はさせましたが太っているためか体力的に辛かったようで三ヶ月ほどで退職し、現在まで引きこもる生活を続けています。
娘は優しいのですがワガママで思い通りにならないのが我慢ならない、そんな性格に育ってしまいました。
そのためダイエットをいくら勧めても本人がやる気にならない限り成功の見込みは薄いです。
私たち夫婦も良くないと思いつつ、娘の望むままに食事を与えてしまいます。
19の若い娘が一人ではベッドから動けないほどに肥満しているという現状には、私たち親の育て方にも多少問題があったのだと思います。
しかし、今から娘への接し方を変えることは非常に難しいです。
娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。
そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。
皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様様々なご意見ありがとうございます。
    全てしっかり目を通して参考にさせていただいております。
    一つ申し上げておきたいのが、私たちは娘に対して皆様が推測されるような悪意は持ち合わせていないということです。
    太りすぎは確かに良くないのかもしれませんが、何度も申し上げている通り娘はダイエットを拒否しているのです。
    娘のために行う行動として強制入院など、当事者であれば言えるはずがありません。
    食べるのは娘の生き甲斐で生活の中の楽しみなんです。
    私にはそれを娘から取り上げることはできません。

      補足日時:2019/03/23 11:29
  • 誰も殺そうなんて言ってないでしょう。
    娘には幸せに生きて欲しいと思っています。
    その幸せは人によって違いがあってもなんらおかしくないと思うのです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 12:52
  • 私たちが死んだあとに残された娘はどうするのか、という質問にお答えします。
    確かに娘には生活力がありません。
    働くことはできないと思います。
    しかし、私たちが死亡した際には多くはないかもしれませんが保険金や遺産が行き渡ります。
    また、生活保護を受けることも可能ですし生きていくことは可能です。
    もちろん私たちも娘を一人残して早々に死ぬつもりはないため、健康や事故などには気を使っております。

    娘の体重よりも動けない生活そのものが良くないとのご指摘をいただきました。
    娘は昔から動くことが苦手だったため子供の頃から活発に動かない子供でした。
    そのため筋肉量があまりおおくないことが原因なのではないかと考えております。
    ただ、私たちも良くないと思い改善させようにも、動きたがらないため外に連れ出すこともできないのです。

      補足日時:2019/03/25 22:28
  • 私の話を疑っている方がいらっしゃいますが、これまでの話は我が家で本当に起きていることです。

    先ほど、車で家族とラーメンを食べに行ってきました。
    娘は最初行くのを嫌がっていましたが、私と妻で説得し最終的にはなんとか行く気になってくれて嬉しい限りです。
    食べ物で釣った、車では意味がない、という意見が出てくるかもしれませんが外に連れ出すことができたのは大きな一歩だったと思います。
    娘も、また何処かに食べに連れていって欲しい、と言ってくれました。
    こう言われてしまうと、食費がかさみますがこれからも頻繁に美味しいものを食べさせに連れていってあげたくなります。
    皆様から反感を買うかもしれませんが、次は焼き肉などの食べ放題に連れていこうと思っています。
    結局食べているのでダイエットからは遠退くかもしれませんが、娘が久しぶりに外にも出てくれて喜んでもらえて、私たちにとっても本当に幸せな時間でした。

      補足日時:2019/03/26 23:32
  • 補足の確認と回答ありがとうございました。
    実は服装に関しては外出中に話しになり、娘は早速ネットで大きいサイズの服を探していたようです。
    日本のサイトでも10Lはありましたが、娘の体型でも着られるお洒落な服は海外では普通に取り扱われているようなので取り寄せることになりました。
    もちろん、娘のやりたいことを邪魔するようなことはしません。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 17:48

A 回答 (21件中1~10件)

補足読みました


外に出るキッカケ良いんじゃないでしょうか?
外の出ての食事が可能なら服装を気にしなければならないような店
娘さんも女性です
女性の本能です
綺麗でありたいのは
彼女がその気持ちに目覚めた時には邪魔せず
協力してあげて欲しい
それがあなたにとって辛くても
この小さな一歩は大きな一歩です
それを無駄にするかしないかは親しだい
良かったですね
親は甘やかせるのは簡単です
自分の楽を選んではこのためにはならない
子どもを独立させてあげることってこの幸せにも繋がるんです
この幸せ考えるなら
親のエゴ捨ててください
良い一歩が踏み出せたんです
お嬢さんにとって自分の人生を歩みその中で幸せを見つけることができることを願います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

堕落した生活者のための生活保護はやめてほしい


娘のために億単位ぐらいは残して欲しい
それができないなら社会に出すのが親の務め
体重考えれば動きたくないことなんて普通
親の身勝手で堕落した人残して死んではいけない
死ぬときは道ずれでお願いします
他人に迷惑かけないほどお金を残すか
この質問釣りでしょう?
釣りであって欲しいです
    • good
    • 5

体重のことがどうかというより、”働いていない”(学校にも行っていない)”、”ベッドに寝た切り”という状況がよくありません。

 
アメリカでは180kgのデブは普通にいますがちゃんと働いています。

”働いていない”(学校にも行っていない)”、”ベッドに寝た切り”という状況をやめない限り残念ながら娘さんの将来は暗いとしか言えません。
    • good
    • 1

狭い世界に閉じ込めて何が幸せか?


あなた方やらっていることはペットと同じ
人を育てていない
ペットなら楽しいことだけ幸せだけでいい
人として生きているのに
家畜同然の生活
それしか知らないからそれ以上を望まない
死んだ様に生きる人生
生きていれば辛いこともある
乗り越えていくからこそ自分の人生を生きているうじゃないのかな?
人としての尊厳捨てても
家畜の様に生きる人生
親の自己満足でなく本人の未来考えましょう
今やっていることは虐待です
そこに気づいて
    • good
    • 1

親自信も娘も甘やかして 今がある。

相談したわりに 楽して現状を変えようとする 往生際の悪さ。娘から食べる楽しみを取り上げる勇気がないのなら あなたたちが死んだあと 娘の面倒をみてくれる施設に払うお金を貯めるしかないですね。頑張って下さい。
    • good
    • 3

親は必ず先に死ぬんですよ。


あなた方が亡くなった後の娘さんの将来を考えていらっしゃいますか?
私ならオチオチ死んでいられませんので、何が何でも娘さんを自立させるために外科的処置を行い痩せさせます。
それで終わりじゃありませんからね、体力をつける必要がありますし、長年の悪しき食生活を改善させる必要もあります。
それでようやくスタートが切れるわけですから、今から始めても何年掛かるか分からないじゃないですか。
もしかしたら20年掛かるかも知れませんよ。
その段階であなた方は何歳ですか?
既に年金生活に突入なさっているのではありませんか?
    • good
    • 0

テレビ番組で、超肥満体の6歳児の生活が取り上げられました。



その後、両親は逮捕されました。甘やかして太らせて両親は可愛がっていたのですが、それが「虐待」に当るそうです。監督不行届って事でしょうか?

今は若いので、健康に問題は無いですが、寝たきりならそのうち膝が壊れて動けなくなります。

病院を変えてセカンドオピニオンを頂いてください。
このままで良い訳がない。極端な肥満体の方は、思考も偏り性格が悪いです。
    • good
    • 3

娘さん


可哀想ですね
このままでは いけない!と
本人が1番 わかっているの
だと思います❗️❗️

これは誰が悪いとか
甘やかせたとかじゃないです

過ぎてしまった時間は
取り返す事は出来ません

ここは やはり
ご本人と良く相談し
胃のバイパス手術を
お受けになった方が
良いですよ❗️

胃を縛り上げ
食欲を半分以下にする
のです❗️❗️
それだけの体重なら
すぐ20キロくらいは
落ちます…
動けるようになったら

お父様も一緒に
朝でも夜でも
ゆっくりウオーキングでも
されたら如何ですか❓

色々な話をしながら
腹式呼吸をしながら…
笑いながら…
楽しい時間を娘さんの為に
作ってあげて下さい❗️
体が軽くなり
外の世界が楽しい…と
感じでもらえるように
なったら良いですね♡
    • good
    • 4

断言します。


あなたが間違っていて、娘さんは犠牲者です。
たくさん食べて幸せそうな顔をしている娘さんを見るのがあなたの幸せだったのです。
あなたの幸せを娘さんを利用して得てきたわけですね。
接し方を変えるのは難しいのは分かりますが、自分の心を殺してでもやらなきゃいけないんです。
それがあなたの責任です。
例え嫌われようともです。
あなたの身勝手な幸せに巻き込まれてしまった娘さんに対する償いです。

今の娘さんの生活はあなたのペットになっています。
娘さんはペットではなく、人間なのです。
人間が人間らしく生きていけるようにするのが教育です。

あなたが酷い間違いをしてきました。

断言できます。
    • good
    • 3

娘さんをどうしてあげたいんでしょうか?文面を見る限りお子さんには強く言えないようですし言う気もないように捉えられます、痩せさせたいのなら


専門的な機関や第三者の力を借りるしかないと思います。
それにあなた方夫婦がいつまでも
娘さんの面倒を見てあげられないんですよ?お二人に頼りきりの娘さんが
お二人がいなくなった後の事を考えるとゾッとします、私も子を持つ親です
今が幸せならそれでいいじゃなく
将来も考えてやらないと自立させてやらないと時には突き放さないと
それが親の務めじゃないでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q姉が11月に赤ちゃんを産みました。男の子です。 姉が20歳で旦那さんが25歳です。 姉と旦那さんが別

姉が11月に赤ちゃんを産みました。男の子です。
姉が20歳で旦那さんが25歳です。
姉と旦那さんが別居中で、私は姉と赤ちゃんと一緒に暮らしてるため面倒みるのを頼まれることがあります。最近それが多くストレスになってきました。
予定が入ってる時も仕事が入ってても、休んで欲しいと言われ結局1日中見させられます。
1、2回ならまだ許せますがほぼ毎日です。
姉は稼ぎにいかなきゃいけないからという理由で子育てをしませんし、旦那さんも私たちの家まで来て姉が仕事終わるまで面倒をみます。仕事が終わり姉が帰ってきたら実家に帰ります。それの繰り返しです。
正直面倒見たくないです。家にいるなら面倒みれるでしょ?って当たり前のように言ってきます。
二人とも自分で面倒見ません。どうすればいいですか?
今も赤ちゃんと二人きりでだれもいません。
親は仕事です。
ちなみに母、姉、赤ちゃんと暮らしてます。
わたしは17際です。

Aベストアンサー

まったく困った姉さんだね

同じ状況にする
母親は、ほとんど、
いません。

あなたが、
正しいし、
不満も当たり前。

むしろ、
甘えさせる環境は

お姉さん、また父親にも
良くないですね。

明日から、
子守りは、きっぱり
お断りして、
バイトを入れたり、
勉強のため、図書館に
逃げたり
しましょう。

冷たいのでは?
と、思いますが、

今、夫婦で協力して
育児をしないなら、
先は、ありませんよ。

ずっと、誰かに手を
借りられると、
思っている人生になりますよ。

あなたが、
手を貸す事で、
良くない結果にもなりますね。

Qシングルマザーで 子供が一人います。子供ともうまくいっており 生活も何とか成り立っております。今まで

シングルマザーで 子供が一人います。子供ともうまくいっており 生活も何とか成り立っております。今まで 子育て 生活のためにがむしゃら働いてきました。高校に入学したとたんに ふと 緊張の糸が切れたように 心に穴があいてしまったような気持ちになっています。こんな私に 喝をいれてください‼️

Aベストアンサー

シングルで言葉に尽くせないご苦労が山ほどあって
その度に子供の壁となり奮闘されてきた主様ですものね。
あふれる涙と共に今までの苦労を消化して新たな苦難を駆け上る為の
鋭気を養う準備期間だと思うのです。
旦那がいれば手分けをしてできる事を一人で遣りこなす困難は
例え自ら選んだ道であっても簡単にできる事ではないですもの。
その後苦労はきっと主様の力となっておられると思います。
健康だけはご自愛くださいね。
今後 絶対に訪れる楽しみの為に。
ぽっかり空いた穴を
そのまま素直に受け止めて温泉でも浸かりながら
ゆっくりじっくり埋めていってくださいね。
ご進学 おめでとうございます。
主様も
ある意味
自分の人生へ向かう為のご進学でもあるのですものね。

Q進級しない保育園児

今までこんなことってなかったのですが、うちの園で進級せずに同じクラスに残る園児がいるそうです。少し成長に遅れ?があるようなお子さんとの事ですが、そんな事例は今まで聞いた事がありません。今まで知的障害があった子に対して、余分に保育士がついていたし、その子は進級もしていたのです。それが大量に保育士が退職された後にそのような体制になり、それはありなのか?と疑問に思いました。知り合いで保育士をやってる人からすれば、それはあり得ないのだそう。一人必ず人員を増やして対応するはず、と。これは保育園の対応としてあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は保育士不足が問題になっていますので、人員を増やして対応することが出来なかったのかもしれません。
ただそのお子さんにとっては、進級しないことが必ずしもデメリットであるとは限りません。
幼稚園時代の1年は、子供の成長も著しいです。
他の子が普通に出来ることがうまくできない事で、劣等感を抱くかもしれません。
海外では一律何才になったら幼稚園、小学校と決めず、子供の成長に合わせて進級を選べるところもあります。

Q子供を預けたくないのはわがまま?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから出ると、子供がいなくなっていました。
子供は一階にあったトイレから、ひとりで二階へ行っていたそうです。

支援センターから帰宅した母に
「ここで待ってて。」と子供に言ったのに
いなくなって、探すの大変だった。
待つことを覚えさせなさい!と
言われました。

2歳の子から目を離すなんて、おかしい!
駐車場に出ていたら?誘拐されたらどうするの?と
私が言うと、
支援センターの職員が見てるでしょ?と。
職員さんはカウンターにいて、
子供達を見守っているわけじゃありません。

横断歩道のない道路を渡る際も、
母が子供と繋がないせいで
子供が飛び出して危ない目にあったそうです。

1度預けてこんなことになったので
実母には預けたくないんです。
できるかぎり阻止してきましたが、
実母が勝手に子供を遊びに連れて行こうとすることがあり困っています。

以前、預けたくない理由を正直に言ったら
気を使ってあげたのに!
わがままだ!と言われました。

私はわがままなのでしょうか?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから...続きを読む

Aベストアンサー

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だから
お願いだから目を離さないで。
ちょっとした瞬間にみんないなくなっているらしいから
お願いしますって。
実母だからお互いに言いやすくて売り言葉に買い言葉で
相手を傷つけてしまうものです。
言い方さえ気を付ければ きっと理解を示してくれると思いますよ。
だって主様の親ですもの。孫可愛くて仕方ないんですものね。
実際うちの息子もデパートで買い物中 トイレへ行って
恐喝に合いました。
幸い 同じサークルの人がグループの中にいて
やばいと思ったのでしょう。早く帰れと言われて難は逃れたようですが
後から聞いてぞっとしました。
まさかねぇ~、
高校生の男子トイレに付き添うわけにはいきませんものね。
危険は大丈夫かもと気を許す場所だからこそ起きるものですから。

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だか...続きを読む

Q宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

Aベストアンサー

>宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

回答:DQNネームだと思います。
バカな親が増えた事=普通になるわけではありません。


私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)


そして、それらのデメリットは当人(親)の勝手でつけた以上、自己責任であり(子供からすればたまった物ではないと思いますが)、それへの好意的な対応を他人様に要求する事は【身勝手】とか【傲慢】と呼ばれているものです。



私は名前は記号に過ぎない上に、本人より他人の方が頻繁に使用すると思っているので、読みやすく字を伝えやすいのが一番だと思っています。
本人への他人のイメージは、本人の能力と人格で決定するもので、それは環境と親の教育によると思います。
(私には、某「イチロー」氏が名前で損をしているとは思えません)


DQNネームには実害もあります。

【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】
http://sukyandaruneta.seesaa.net/article/370800683.html


【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】
http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/archives/14421137.html
(ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。)


保育所も困っているらしいです。

>宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

回答:DQNネームだと思います。
バカな親が増えた事=普通になるわけではありません。


私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)


そして、それらのデメリットは当人(親)の勝手でつけた以上、自己...続きを読む

Q子供がベタベタしてくる

自分は初婚です。妻がバツイチ子持ちで上の子が中一女の子、下が小二男の子で、一緒に暮らすようになってから下の子がやたらベタベタしてきます。
ベタベタが凄い時はうっとおしいと思ってしまう時もあります。
今まで男親がいなかったから?って自分ではおもっているのですが、ベタベタする子供って何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟も父親がいない分、母親の男性のお友達にはべったりでした。
私の男性師範にもべったりで可愛がってもらってましたね。
男親がいなかったことが原因だと私も思います

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Q孫を預かる

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出したそうです。
幸い、車が停まってくれて無事でした。

そんなことがあったのに、
3歳なのに飛び出すなんて!!
私の子供はそんなことしなかった!!と怒っていました。
手を繋がない大人が悪いのではなく、飛び出す3歳の子供が悪いと言ってきます。

子供が2歳のときには、近くのスーパーで姑さんがトイレに行くため、子供から目を離したことがありました。
2歳ってじっと待つこと難しいと思うんですが、
トイレから戻ると子供がいなかったようで、
姑さんは
私は待っててと言ったのに!!待つことを覚えさせろ!と私に怒ってきました。

いつも仕事でお迎えにいけないときにお世話になっているので、強く言い返せませんでした。
悔しい気持ち、なんで目を離してはいけないのがわからないんだろうとモヤモヤします。
孫を預かるって、こんなに軽い認識ですか?

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

人によりますから、
一概に言えませんが…

何か起きてから、
他人を攻めても後の祭りです

我が子は自分で見る
それが基本ですからね

仕事して金を手に入れるか?
我が子に寄り添うか?
選択は個人の自由です

私なら怖くて頼めない
また預かるなら気を付けます

男の子はチョロ松だから…
手を繋がないなら強制抱っこ
トイレは個室に一緒に入る
当たり前ですよね

義母は変わらない
自身で対策した方が早いですよ

困った義母だね

Q卒業式のママさん達について 小学校の子供の卒業式に出席しました。 仲良しグループなのか、体育館の後ろ

卒業式のママさん達について

小学校の子供の卒業式に出席しました。

仲良しグループなのか、体育館の後ろの方ででっかい声でママさんたちの井戸端会議が始まりました…保護者の受付時間は過ぎているのに後ろの方でくっちゃべっているメンバーは座る様子もありませんでした。

ようやく下級生が入場してきてはじめてママさんたちは席に戻りました。後ろの保護者達が席につかないので、先生方が仕方なく下級生達を入場させたかのような感じもしました。

小中学校の卒業式なんてどこもこんなもんでしょうか?騒がしい保護者の群れが本当に苦手です。人の事をああだこうだといい始める人もいるので。

子供が高校生・大学生になったらママさんの知り合いが少なくなってこう言ったことも少なくなるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、子供さん、ご卒業おめでとうございます。
大切な思い出が少し汚れてしまいましたね。
おっしゃるとおり、子供が成長するに従って、減ってはいきますが、どこにでも、そういう方々はいます。
しかも、そういう人たちは群れるし、パワーが強烈です。
ただ!
常識というか、そんな方々を苦々しく思いながらも、今の場の主役が誰なのか、誰に感謝し、誰におもいをはせるのか、わかっている人、感じている人も一杯います。
子供の方が、そういうのちゃんとわかってる場合もあります。
せっかくの大切な日にこういうことに遭われ、ショックで悲しい気持ち、怒り、十分伝わりますよ。
だって、大切な大切な子供の晴れの日だったものね!
今は、先が不安にもなっていらっしゃるでしょうが、
大丈夫‼︎
貴方と同じ気持ちの人たちは大勢いるし、貴方の感じ方は正当です。
そんな嫌な人達に惑わされないでくださいね。
素敵な方へ進んでいきましょう!

貴方のような気持ちを持たれた子供さんは、きっと貴方のような優しさを持った大人になることと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング