人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今までこんなことってなかったのですが、うちの園で進級せずに同じクラスに残る園児がいるそうです。少し成長に遅れ?があるようなお子さんとの事ですが、そんな事例は今まで聞いた事がありません。今まで知的障害があった子に対して、余分に保育士がついていたし、その子は進級もしていたのです。それが大量に保育士が退職された後にそのような体制になり、それはありなのか?と疑問に思いました。知り合いで保育士をやってる人からすれば、それはあり得ないのだそう。一人必ず人員を増やして対応するはず、と。これは保育園の対応としてあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

今は保育士不足が問題になっていますので、人員を増やして対応することが出来なかったのかもしれません。


ただそのお子さんにとっては、進級しないことが必ずしもデメリットであるとは限りません。
幼稚園時代の1年は、子供の成長も著しいです。
他の子が普通に出来ることがうまくできない事で、劣等感を抱くかもしれません。
海外では一律何才になったら幼稚園、小学校と決めず、子供の成長に合わせて進級を選べるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な対策方があるのですね、参考になりました!

お礼日時:2019/03/29 17:52

色々あるでしょうね。


受け入れ態勢が整っていなければ
急場しのぎをするしかないですもの。
学年が上がったら あの新校舎の二階だって
通常毎年の恒例となっているから
子供達は楽しみにしていますよね。
所が
すっごく楽しみにしていたってそんな事関係ないのです。
たった一人の生徒のために
簡単に覆されて一階の今まで使っていた教室の隣りって決定されてしまうのですから。
二階へ登れないからという理由です。
受け入れを許可しなければならないのですから
何処にでもある話なのかもしれませんよ。
その子の親が納得さえすれば それで充分変更は可能なんですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、階段を昇れないから、という理由で進級せずに一階に留まるという対応というのもあるのですね。そうなると場合によってはいつまでも2階に上がれない場合は、やむなくクラスを上下逆にするという対応もあるかもしれないですね。参考になりました!

お礼日時:2019/03/29 17:55

毎回そういうことが行われているなら、障害児担当の加配保育士への助成を保育士の名義貸しで行う不正請求が行われている可能性は否めません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 17:56

園側としては苦肉の策。

園内処理でありえないことではありません。
障害児要員が4月付で確保できなかった、その子の入る予定だったクラスの人数、担任の経験年数から対応出来ないと考えての判断かな?
障害児要員を確保できた段階で戻すか、そのままなのか、確保しないつもりなのか、園長に聞いてみるといいと思います。
「少し成長に遅れ」ということですと障害児要員がつくほどではなく、かといって1人担任では見きれないので残留して様子を見るという可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうした対応もありうる、との事ですね。大量に保育士が辞められたり、園長のパワハラとも取れる強い口調など、本当に不信感が募っていました。その親御さんが納得する保育ならいいのですが、、、とにかく子供が安全安心楽しい園であってほしい、、。もめ事はしたくない、、。心からそう思いました。参考になりました!

お礼日時:2019/03/23 02:43

初めて聞きましたね!私もビックリしました!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q秋生まれなのに「桃」という名は変ですか? 今日、通ってる保育園の保育士に言われました。 「春生まれぢ

秋生まれなのに「桃」という名は変ですか?

今日、通ってる保育園の保育士に言われました。
「春生まれぢゃないのに‘桃’なんだねー」
と。

上の子達で何度か担任になった事があり
嫌味を平気で言われる保育士です。
その度にぐっと我慢して数年過ごしております。
私は苦手で極力避けて(あいさつはします。)ましたが
新年度のクラス替えでその保育士にまた、あたってしまいました。
仕方はないですが新年度まだ3日目です。
これからも名前や、他の事で何か言われるのかと思うと、、、
今とても落ち込んでいます。


名前自体を否定されたようで悲しい気持ちなのです。

それとも然程気にする事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

春と言うのに、今日も冷えますね!
いや~酷い先生もいるもんですね。
でも、こちら側が先生を選べないから仕方
ないですかね。
でも、私からしてみれば、「桃」。
いと美しく可愛い名前でですよ。
一年中、「桃」と呼ばれる娘さんが羨ましい
限りです。
なので、ぜんぜんそんな先生の言うことは気にしない
気にしない。
そんなことで意気消沈してしてしまったら、子供も敏感
ですから、心配してしまうかと思います。
春夏秋冬季節問わず、一生「桃」ですから、自分が付けた
名前に自信を持ってください。
本当に素敵な名前ですよ。

Q保育園のムカつく女 保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました

保育園のムカつく女

保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました。
ある女が早生まれチームでランチの予定をしてたので
合流しようと言っていました。
うちの子も早生まれだけど、誘われておらず。
すごい露骨でムカつく。
もう1人早生まれのママがいてその人にランチ誘われてたか聞いてみるとその人も誘われておらず。
ただ自分が好きな人を誘ってるだけ。
それは別にいいけど、早生まれチームって。
そんなチーム名作るなら早生まれは全員誘えばいいのに。

その女は挨拶もしないし、目も合わさない。
ほんと感じ悪い。

Aベストアンサー

いますよねー。そういう人。わかります。
自分の立ち位置がうまく回る?この中だったら、自分中心で目立てて、事が進められるだろう!とその方が勝手に思ってるメンバーだけ誘われてるんだろうと思います。
気にしない方がいいと思いますよ!
メンバーに入った後が大変だと思うので。。。

Qぶっちゃけ… 保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが… 幼稚園のおかあさ

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

Aベストアンサー

幼稚園は、
教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。

Q幼稚園でのしつけについて、分からないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。 子供が通う幼稚園には屋上園

幼稚園でのしつけについて、分からないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。
子供が通う幼稚園には屋上園庭があり、そこに遊具が置いてあります。
その園庭の横に発表会などが行えるホールがあります。
今日そのホールで歌の練習があったそうです。
ですが何人かが遊具で遊びたくて遊んでいたようで、そこにうちの子もいました。
先生が歌の練習をするよと言い、その何人かはホールに入っていったのですが、うちの子1人が遊具で遊んでいたそうです。
それを見た先生がそのまま園庭の鍵を閉め、子供が入って来られないようにしていたと、子供のお友達何人かが言っていました。
練習が終わるまで子供はずっと泣いていたそうです。
そのあと鍵を開け叱られたそうです。
やらなければならないことを放り出して遊んでいたのはいけないことで、叱るのは当たり前のことですし、そこは何とも思わなかったのですが、屋上園庭の鍵を閉めてしまって入れなくするというのは普通の幼稚園ではありえることなのかな?と疑問にも思いました。
1人目の子供で、これが普通なのかどうかが分からず、みなさんの幼稚園はどうなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

幼稚園でのしつけについて、分からないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。
子供が通う幼稚園には屋上園庭があり、そこに遊具が置いてあります。
その園庭の横に発表会などが行えるホールがあります。
今日そのホールで歌の練習があったそうです。
ですが何人かが遊具で遊びたくて遊んでいたようで、そこにうちの子もいました。
先生が歌の練習をするよと言い、その何人かはホールに入っていったのですが、うちの子1人が遊具で遊んでいたそうです。
それを見た先生がそのまま園庭の鍵を閉め、子供が入って来られ...続きを読む

Aベストアンサー

やり過ぎかな。
昭和であって
もやり過ぎの部類。

何かあった時に自分が困るのだから、泣かせておくにしても目が届くところに子どもを置いておかないと危険。
泣き声が聞こえなくなってから探しに出ても遅いです。
子どもって大人の予想を超える行動を取りますからね。
屋上の柵を乗り越えようとして落ちる可能性もありますよ。

園長に安全面をどう考えているか質問し、躾に対する園の方針を確認するといいと思います。
学校給食でも未だに「完食」というところがありますからね。
園の方針としてこうしていますと言われたら従わなくてはいけないこともあるでしょう。

園長にお話を聞いた結果を踏まえて、お子さんには自由に遊ぶ時間ではなかったことを話してあげて下さいね。
耳が不自由ということでしたら、周りのお友達の様子に気を配るように教えていかないと危険なことも多いと思います。

Q厳しい意見、重々承知の上で相談させて頂きます。 私には入籍間近の彼がいます。彼とはお互いに、早く子ど

厳しい意見、重々承知の上で相談させて頂きます。

私には入籍間近の彼がいます。彼とはお互いに、早く子どもが欲しく、婦人科で排卵日チェックもしています。
しかしながら、私の身勝手な行動、彼以外の男性とゴム有りで(漏れ出た可能性ゼロ)性行為をしてしまいました。
その後、ブライダルチェックの結果を聞く為行った婦人科で、先生から『明日、性行為をすれば妊娠の確率が高い』といったニュアンス事を教えて頂きました。
その為、次の日とその次の日は性行為を膣内射精でしました。

時系列〜〜

最終生理 前の月の5日
12日 彼以外の方と性行為(ゴム有り)
14日 婦人科にて、妊娠しやすい日を教えて頂く
15.16日 彼と性行為(膣内射精)
生理予定日 次の日月の3日 生理こない
生理予定日から1週間と5日 現在妊娠検査薬にて妊娠確定。
今、妊娠している子は、誰の子になるのでしょうか?

今更、不安になり投稿させて頂きました!

Aベストアンサー

漏れ出た可能性がゼロなら彼の子供でしょう。「ゴムをしてたのに妊娠した」という話は「終わって抜いたらゴム破けてた!」という人からしか聞いた事がありません。
私は過去に2度中絶経験ありますが40を過ぎて初めて結婚し、今はもう欲しくても妊娠できません。もう少し若ければ…と思う毎日です。
せっかく宿した命、彼の子と信じて産んであげて下さい。

Q卒業式のママさん達について 小学校の子供の卒業式に出席しました。 仲良しグループなのか、体育館の後ろ

卒業式のママさん達について

小学校の子供の卒業式に出席しました。

仲良しグループなのか、体育館の後ろの方ででっかい声でママさんたちの井戸端会議が始まりました…保護者の受付時間は過ぎているのに後ろの方でくっちゃべっているメンバーは座る様子もありませんでした。

ようやく下級生が入場してきてはじめてママさんたちは席に戻りました。後ろの保護者達が席につかないので、先生方が仕方なく下級生達を入場させたかのような感じもしました。

小中学校の卒業式なんてどこもこんなもんでしょうか?騒がしい保護者の群れが本当に苦手です。人の事をああだこうだといい始める人もいるので。

子供が高校生・大学生になったらママさんの知り合いが少なくなってこう言ったことも少なくなるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、子供さん、ご卒業おめでとうございます。
大切な思い出が少し汚れてしまいましたね。
おっしゃるとおり、子供が成長するに従って、減ってはいきますが、どこにでも、そういう方々はいます。
しかも、そういう人たちは群れるし、パワーが強烈です。
ただ!
常識というか、そんな方々を苦々しく思いながらも、今の場の主役が誰なのか、誰に感謝し、誰におもいをはせるのか、わかっている人、感じている人も一杯います。
子供の方が、そういうのちゃんとわかってる場合もあります。
せっかくの大切な日にこういうことに遭われ、ショックで悲しい気持ち、怒り、十分伝わりますよ。
だって、大切な大切な子供の晴れの日だったものね!
今は、先が不安にもなっていらっしゃるでしょうが、
大丈夫‼︎
貴方と同じ気持ちの人たちは大勢いるし、貴方の感じ方は正当です。
そんな嫌な人達に惑わされないでくださいね。
素敵な方へ進んでいきましょう!

貴方のような気持ちを持たれた子供さんは、きっと貴方のような優しさを持った大人になることと思いますよ。

Qオムツの名前スタンプについて 保育園へ持って行くオムツに、100均の水性インクでお名前スタンプを押し

オムツの名前スタンプについて

保育園へ持って行くオムツに、100均の水性インクでお名前スタンプを押したところ、汗等の蒸気でか、滲んで洋服に染み付いてしまいました。
既に一袋分、スタンプを押してしまったのですが、テープを貼る、拭き取る…等、染みない対策は何かないでしょうか?

今後は油性ペンで手書きか、油性スタンプ台を購入しようと思います…。

Aベストアンサー

透明のマニュキアでお名前部分にカバーしてみたら如何でしょうか。
遣った事は無いけど
ふき取るのは非常に困難です。
テープを貼っても 取れてしまったり埃をよんでコーナーに溜まります。
お洋服のほうにテープが付いてしまったりという事もあります。
一枚だけマニュキアを塗って試してみては如何でしょうか。

Q長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。 保育園に通ってますが、預けてもいい

長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。
保育園に通ってますが、預けてもいいですか?
それか 連れて行った方がいいですか?
あと、祖父母も入学式 呼んだ方がいい?
人数多くなるから やめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

保育士です。

入学式前後にクラスでのお話もあるでしょうし、
学校によっては、引き続き役員の選出などをする場合もあるので、
2歳のお子さんにとっては、退屈な事が多いと思います。
預けられる環境にあるなら、預けて行かれて良いと思いますよ。
ちなみに、私の勤務園では、参観日はもちろん運動会や発表会でも、下の子を保育園に預けて行くという方が多数です。。。

祖父母さんに関しても、学校によるかと思います。
体育館の規模にもよりますが、両親+両家の祖父母が参加しても余裕のあるところもあれば、
両親だけでいっぱいいっぱいの学校もあるでしょう。
他の回答者さまも書かれていますが、入学式に合わせて来ていただいて、
晴れ着+ランドセル姿を見ていただいて、入学式の間は、下のお子さんの子守をお願いしてはどうでしょう?
入学式から戻ったら、お祝いの食事会をしたら思い出に残ると思いますよ。

Q孫を預かる

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出したそうです。
幸い、車が停まってくれて無事でした。

そんなことがあったのに、
3歳なのに飛び出すなんて!!
私の子供はそんなことしなかった!!と怒っていました。
手を繋がない大人が悪いのではなく、飛び出す3歳の子供が悪いと言ってきます。

子供が2歳のときには、近くのスーパーで姑さんがトイレに行くため、子供から目を離したことがありました。
2歳ってじっと待つこと難しいと思うんですが、
トイレから戻ると子供がいなかったようで、
姑さんは
私は待っててと言ったのに!!待つことを覚えさせろ!と私に怒ってきました。

いつも仕事でお迎えにいけないときにお世話になっているので、強く言い返せませんでした。
悔しい気持ち、なんで目を離してはいけないのがわからないんだろうとモヤモヤします。
孫を預かるって、こんなに軽い認識ですか?

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

人によりますから、
一概に言えませんが…

何か起きてから、
他人を攻めても後の祭りです

我が子は自分で見る
それが基本ですからね

仕事して金を手に入れるか?
我が子に寄り添うか?
選択は個人の自由です

私なら怖くて頼めない
また預かるなら気を付けます

男の子はチョロ松だから…
手を繋がないなら強制抱っこ
トイレは個室に一緒に入る
当たり前ですよね

義母は変わらない
自身で対策した方が早いですよ

困った義母だね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング