プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子なし夫婦は孤独ですか( 。゚Д゚。)?

A 回答 (13件中1~10件)

いいえ。

その人の考え方だと思います。もしかしたら、その方が幸せという方もいるかもしれません。
    • good
    • 1

連れ合いが亡くなったら、超孤独!! 生きる意味を見つけるのが大変。

    • good
    • 0

夫婦水入らずの幸せに浸りましょう。

青春謳歌。子供は金食い虫。
    • good
    • 0

そうそう、子供がいたって


良いことばかりじゃない

良いことは
自分で見つければよいだけ

どの人生も自分の気持ち次第かも
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


物は考えようです。
子供がいない分、自分たちにお金を使えますね。
その事で、友人と旅行したり、食事したりできます。
そんなことで、友人や知人も増えるかもしれません。
仮に子供がいたとしても、今は高校を卒業した時点で
家を出る場合が多いです。
そして、いずれ夫婦二人きりになります。
所詮、同じことです。
子供がいると、お金のみならずいろいろなことに気を使わなくてはいけません。
悩みも心配も増えます。
いいことばかりではありません。
悲観的に物事を考えるのは、やめましょう。
    • good
    • 0

子供がいても世話をするのって簡単じゃないし、夫婦で仲良しなら悪いことばかりではないと思います

    • good
    • 0

高齢者になって、連れを先に逝かれた時に、親思いの子がいれば、一緒に住んでなくとも孤独じゃないですね。



ご近所さんにも子なし未亡人や、ヤモメがいますが、特にヤモメは、枯れ木状態になっています。
    • good
    • 0

仲が良ければペットでも飼えば孤独でもなんでもないです。


ただ仲が良くないと最悪でしょう。
    • good
    • 0

そんな事ないと思いますよ。


近似にいますが、夫婦で頻繁に旅行行ったりディズニー行ったり楽しんでいる様です。
若々しい感じですね。
    • good
    • 0

子供がいても親より先立つことがありますし、究極的には子供は親から離れて一人立ちするものです。


ですから、子供がいても親から離れればあとは夫婦だけです。なんでも子供中心で夫婦のコミュニケーションがない夫婦は、子供がいなくなったら、最初から子供がいない夫婦よりもその孤独感は半端ないと聞いたことがあります。

それに子供がいても親と不仲な家庭だってあります。その場合夫婦の間もその子供が原因の波風が立つことにより、お互いが孤独感を深めるといった事例もあります。

夫婦とは文字通り「夫」と「妻」の二人一組です。子供がいようといまいと、その夫婦間の愛情とコミュニケーションをおろそかにすれば孤独を感じるでしょうし、お互い努力して子供ぬきの「夫婦」としての形をきちんと保つ努力をしている人なら孤独は感じづらいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!