アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日CT検査で動脈に血栓があると言われました。この血栓は飛んでも脳には行かず、足か腸に飛ぶ可能性があるとのこと。足に飛んだら足が白くなると言われました。しかし医師は当面何もしなくてよい、生活習慣病に気を付けて、血栓が飛ばないことを祈るしかないとのコメントをもらいましたが大変不安です。手術もありますがこれは大手術になるとのことで避けたいと思います。血液サラサラなどの飲み薬での治療はないのでしょうが。教えてください。

A 回答 (7件)

血液サラサラなどの飲み薬というのもあるにはある。

でも体質で合う人、合わない人あり。
普段の生活習慣病ですね。だから食べ物や運動など、普段の生活改善で直そうといろいろ工夫をしてください。
何が自分に合うかは分かりませんが、そこは調べてあれこれ試すことになる。
担当医の意見も大事。薬屋のサプリメントとか、いろんなケースあり。
ただ、血栓そのままにして何にも改善せず、うーんと進んで病気になってから、始めて改めようとしても後の祭りで手遅れの人ある。医師もそこまで行くと治すどころかモルモットとか医療過誤で患者はもうまな板の鯉にされて死ぬ人もいますよ。
あなたはそういう道にはまだいないでしょう。食生活や普段の生活習慣で自分の出来る治療法を考えて出来るものから実行していくということですね。間に合う内に言われてよかったねということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ローズサクラ様、大変鋭く、広範囲な御指摘ありがとうございます。自分も診察を受けた病院以外で診察を受け、
セカンドオピニオンを頂こうと思っています。血栓をそのままにしておきたくありませんがどうすればいいのかが
現時点ではわかりませんのでまずは第二の病院での治療方針を聞きたいと思います。

コレステロール値と中性脂肪の基準値と外れ値との往復現象を医者が指摘。

血栓あるか疑うけど、まだ脳検査とか精密検査となれば、レントゲン位ね。
気を付けて自覚して今は調整中ですというのが私の状態なのです。野菜ジュースとかバランスある食事とか、色んな方法で試行錯誤中。命と金の相談もある。医療保険・新技術治療という声もあるけど、払えない経済状態だと後は食べモノや生活態度で改善よ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日常の生活習慣を見直すのが第一ですね。何もしないであとで悔やむことのないよう気を付けます。

あなたの状態が、薬を必要とするのかしないのか、次に受信された際に担当医にお尋ねになると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

動脈に血栓があるくらいなら何もしなくても良いでしょう。

激しい運動などを控えて、食べ物に注意すれば良いと思います。食べ物に関することですが、血栓がたまりにくくなる食べ物として「エゴマ油」がお勧めです。血管を掃除する働きがあるそうです。

そういう血栓の問題を抱えている人は沢山いますよ。私は、若い頃に心臓の血管のバイパス手術をしました。その後も心臓の血管のあっちこっちに狭窄がみられ、現在では7~8箇所にステントを入れています。最初にバイパス手術したところは完全に詰まってしまっています。しかし、変わりの細い血管が自然に出来てその血管が成長するのを期待しています。

その為に毎日運動(散歩)をして血流が活発になるようにしています。元気で今もデスクワークですが仕事を続けています。飲み薬は、血液をさらさらにする薬と血圧をコントロールする薬を合わせて5種類ほど毎日飲んでいます。病気を抱え込まず、コントロールする気持ちでいるといい様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見、誠にありがとうございました。先日循環器内科の医師に言われたことでよかったのだと安心しました。今後は生活習慣病に気を付け、毎日の散歩を心掛けたいと思います。しかし現在は薬は何も飲んでなく、血液サラサラの薬も処方されていませんが、病院に要求したほうがいいのでしょうか。

>血液サラサラなどの飲み薬

といっても、血栓を溶かす力はありません。飲んでいたほうがいいかもしれません。できやすい体質だからです。
大手術になるというけどどこの動脈なの?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そうですか。血栓を溶かすことはできないのですか。血栓は動脈からでた血管が下に曲がったすぐの個所にありますので、脳には飛ばないので脳梗塞の恐れはないとのことです。手術には心臓を止めるなど大変といわれました。

血液サラサラの飲み薬って具体的には何ですか?

サプリとかじゃないですよね?

今ある血栓は取り除くのは手術しかありません。
血液がサラサラになっても意味ないです。
生活習慣病に気を付けることが、今後発生する血栓に対する不安を取り除く方法取り除く医者も言ってますよね。

治療法に不満があるならセカンド・オピニオンを貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活習慣病に気を付けて行こうと思います。

点滴治療法もあります。

脳血栓などですと、点滴で溶かしますよ。まずは、安心の為に、循環器などの病院で、診察して、裏ずけを取れば良いのです。
医師は一人だけでは、万能ではありません。様々の見解があるので、納得するまで、あちらこちらで見てもらうことです。お大事に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがというございます。このまま血栓が飛ばないことを祈るしかないかもしれませんが、ほかの病院でのセカンドオピニオンも聞いてみたいと思います。