親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

894年に( )から遣唐大使に任命された菅原道真は遣唐使停止の建議を行なった。

答えは宇多天皇で、理解できるのですが
選択肢に蔵人もあって菅原道真は蔵人頭だったので蔵人でもいい気がするんですが
なぜダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「(A)からBに任命された~」という文脈だと、(A)に入ると考えられるのは「任命した人」、あるいは「から」の解釈を変えて、「Bに任命される前の官職」ですね。


「任命した人」と解釈した場合、正解は宇多天皇です。蔵人頭=蔵人のトップだった菅原道真が「蔵人」から何かに任命されるということはありえませんし。
「Bに任命される前の官職」と解釈した場合、これは菅原道真の経歴を詳細に知っていないといけません。高校日本史のレベルだと、菅原道真が宇多天皇に重用されて出世したことを示す官職の一つとして、天皇の側近である「蔵人頭」になったことを書いていますが、実はその後も細かく出世を重ねています(そこまで詳細に書いてある高校の教科書はほとんどないと思います)。
ややこしいので兼任職は省きますが、ざっくり書くと、蔵人頭(891年)→参議(893年)→権中納言(895年)…という感じです。
遣唐大使に任命された894年には既に蔵人頭ではなく参議になっていましたので、「蔵人頭から遣唐大使に任命された(官職が変えられた)」というのは、間違いなのです。
また、仮に蔵人→遣唐大使という順序だったとしても、官職名としては「蔵人」ではなく「蔵人頭」でないとおかしいです。

このような問題では、その経歴の順序が何か重要な意味を持つという事例でなければ、「どの官職からどの官職になったか」というのが問われることは滅多にありません。
この文章での「~から~に」の「~から」というのは、前職ではなく、任命者を指すのだと解釈するのが普通でしょう。任命者を入れるのだと理解した上で、「蔵人」という選択肢は、「蔵人」や「蔵人頭」がなにかを理解していないけれど「菅原道真は蔵人頭だった」ということだけ暗記している人を引っかけるためのものでしょう。
    • good
    • 0

今の日本でも、


外交官大使・公使は、天皇が任命するのであって、外部大臣が任命するわけではないというのと同じ理屈。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Qセンター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、 「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出し

センター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、
「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出してても可なんだから鉛筆を当てて文字を読むことは出来るだろ」って僕は思ったですけど、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

うん。だから注意事項の読み落としでしょうね。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか? 東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたら

学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか?
東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたらどこの大学の近くなのですか?

Aベストアンサー

昔、東京学芸大学の最寄り駅だったからです。
その後目蒲線の目黒線、東急多摩川線への分割名称変更に伴い
駅名の変更が検討されましたが地域住民の反対多数で解消には至っていません。

隣の都立大学駅も東京都立大学の移転後も駅名は変更されていません。

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。

Q外国語学科がある大学についてです。 日本にある外国語学科がある、国立大学、あるいは短期大学で、良いと

外国語学科がある大学についてです。

日本にある外国語学科がある、国立大学、あるいは短期大学で、良いところはありますか??

Aベストアンサー

一般論で言いますと、大学の偏差値が高ければ高いほど良い、となります。

外国語系大学・学部|偏差値ランキング・一覧表はこちら↓
http://大学受験偏差値.com/?page_id=6624

Q高1です! 大学受験のために勉強を始めようと思うのですが、大学受験のための勉強って一体何をやればいい

高1です!
大学受験のために勉強を始めようと思うのですが、大学受験のための勉強って一体何をやればいいのでしょうか?
文系なので、そっちの方の勉強方法や、おすすめの参考書なども教えてください!
ちなみにGMARCHや早慶上智あたりを狙いたいです!

Aベストアンサー

・志望校にはどんな入学のしかたがあるのか調べる。
・同じ学校の先輩が上記のどんな方法で志望校に入学したのか、その先輩がどんな校内成績を残していたのかを調べる。
・高2ではその先輩と同程度以上の校内成績を残す。
・(指定校推薦を狙える成績を維持できればそれがもっとも確実な方法。)

それがまず想定すべきことです。受験について知識を得て整理することから受験は始まります。人にはあまり頼らずに自分で調べること。少し古いと情報はすぐに陳腐化します。特に新高2ならセンター試験廃止後の元年なので、いろいろなことがおきるでしょう。情報のUpdateに心がけましょう。

闇雲に勉強をしていればいいわけではありません。でも受験科目(選択科目)くらいは決めておきましょう。

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q江戸時代にスペインやオランダが、日本に対して低姿勢だったのはなぜですか?

江戸時代前期というとスペインやオランダが強かった頃であり、スペインはフィリピンを、オランダはインドネシアを植民地とし、原住民に対して過酷な収奪をやっていました。
しかしながら、日本に対しては一切手を出さず、徳川幕府がキリスト教を迫害しても文句を言わず、オランダに至っては貿易は出島のみ、それもキリスト教を布教しないという条件でようやく認めてもらっている有様です。

このように、江戸時代の世界の覇権国とも言えるスペインとオランダが、なぜか日本に対しては強いことを言えず、低姿勢に徹したのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

彼らは、まずキリスト教神父が乗り込み
現地人を宣撫して、それから本国から軍隊を
送り込み、占領してしまう、
という方法をとっています。

日本は、そうした戦法をいち早く察知し
キリスト教が広がるのを阻止しました。
そもそもですが、一定レベル以上の文化、文明が
既に発達している地域で、新たな宗教を布教する
のは困難なのです。

このように、キリスト教布教に失敗した、という
のがまず上げられます。


次は武力です。

スペインの神父が、本国に当てた書見が残って
いますが、それには
「他のアジア諸国と異なり、日本の武力は強力
 である」
旨の記載がうかがえます。

幸いというか、戦国時代の余韻が残っていた
時代です。
鉄砲の数も世界一、と言われたほどです。

植民地にするのはいじめるためではありません。
儲けるためです。

武力で植民地化するよりも、貿易で儲けた方が、
という判断が働いたのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング