アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にとても臭い男性がいます。
わきがではありません。
体からは濡れたぞうきんを放置しておいたような臭いがします。
頭もかなり臭いますし、皮脂でベトベトです。
あきらかに何日もお風呂に入っていない様子です(直接聞いたわけではありません)
毎日ほとんど同じ服を着て来るのですが、洗濯してなさそうです。

この人は車通勤で、仕事で社外の人間とは接触しません。
私自身は、仕事上この人とかかわることはありません。
あいさつをする程度です。
寒くなると少しはおさまるかと思っていましたが、この季節になっても臭いの強さはかわりません。

(1)こんなに臭いのに、なぜお風呂に入らないのでしょうか。
このような人間の心理を知りたいです。
人にこれほど迷惑をかけていることは理解しているのでしょうか。

(2)もういいかげん腹がたつので苦情を言おうと思います。
なんと言えばいいでしょうか。
「お風呂かシャワーを浴びてください」は傷つくでしょうか。

A 回答 (8件)

本屋にいくとなぜかすっぱくさい人が


多いようにおもいます
そのかた間違いなく風呂にはいっていないんでしょう
以前勤めていた会社にもくさい人居ました
明らかに風呂に入らない人でした
はっきりと「くさいから風呂にはいってくれ!」
って言いましたけどね・・。

ばばんば ばんばんばん! 風呂は入れよ!
って歌ってあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際「くさい」とはっきりと言うのもいいのかもしれませんね。
しかし、さすがに傷つくかなと躊躇してしまいます。

bk117_2004さん、楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 00:04

はっきりいいます。



におい、体臭。

とか!

参考URL:http://www.asahi.com/science/update/1118/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言う、二人目のご意見ですね。
参考URL、見ることが出来ませんでした。

koukoku1さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 00:05

精神的な病気の可能性は、ないでしょうか?


私の会社にも昔、そういう人がいました。
若い女子社員などは露骨に「○○さん、くさいわよ。お風呂に入りなさいよ」と言ってましたが、無視されていたようです。
ある日突然行方不明になり、皆で手分けして探したところ、寮の部屋の押し入れに隠れていたとか。
仕事のストレスか、精神的にまいっていたらしく、そのまま退職してしまいました。

精神的に問題がなさそうであれば、直接言ってもいいでしょうが、そうでなければ、別の手を考えた方がいいかもしれません。
会社から家族や身内に連絡とるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はパートタイムなのです。
精神的に問題があるかというと、無いように見えます。
しかし見た目はすこし変わっていて、いつも大きなバッグを持ち歩き、髪型や服装などの外見にはまったくこだわらないようです。
仕事に関してはきちんとこなしているようですし、どちらかというと、できるという噂を聞いたことがあります。
パートタイムで家族に連絡をとってもいいものでしょうか・・・
悩みます。

syosyosyoさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 00:30

こんにちは。



1、について、
本人は匂いに気付いてない可能性があります。
自分の家は全く匂わないのに、他人の家は「この人の家だ~」って分かるときありますよね(笑)同じ香水をつけいていると、段々匂いが薄くなっている様に感じることもあります。
人間の嗅覚って、慣れやすいんです。
何日もお風呂に入っていなくても、自分の匂いであれば気が付かないのでしょう。

2、言って良いのかどうかは・・・・・・どうでしょうねぇ。難しい。
と、いうのも、本人が気にしている場合があるってことです。
人には色々な事情があって、No3さんの回答の様に、お風呂が駄目なのかもしれません。
と、言っても出来ればそのままで来ないで!せめて拭いてよ!って感じですよね(笑)
拭いてもいないのなら、ただ単にお風呂に入りたくないんですかね。言っちゃって良いと思います。

私の祖父の妹は、客商売ですが5日に1回しか入らないそうで。私が毎日髪を洗っていると言ったら「そんなんで髪がどうにかなってしまわない!?」って言われました(笑)
そのオバ様は全く匂いません。

あ、もしかしたら1月1日には入るかもしれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は、わかってないのですね。
あんなに臭いのに。
かなり迷惑なのではっきり言ったほうがいいですよね。

5日に一度のオバ様のお話も強烈ですね。
ということは、職場のあの人は5日どころではないのかもしれません。

2sayanaさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 00:40

手紙にあなたの想いをしたためて、こっそりデスクにでも置いておいたらどうでしょうか?


ワープロ書きにして、苦情というよりはお願いといったカンジで。
あいさつをする程度の関係なら、あなたが置いたとはばれないでしょうし、ずるいかもしれませんが
それくらいの関係だと逆に直接は言いにくいのではないかと。
他の同僚の方々はどう思っていらっしゃるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文に書き忘れましたが、その人はパートタイムなのです。
パートさんの机がいくつかあって決まっておらず、来た順に座っていくので
手紙をあらかじめ置くことはできません。

おっしゃるように、仕事で関わりが無い私が直接は言いにくいのです。
けれども、誰かが何かしなければと思っています。

職場では誰もあからさまに言ったりはしていません。
しかし彼が来ると窓を開ける人間が何名かいることを、私は知っています。

haruharuharunaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 00:54

そういう事ってなかなか言いにくいので


言われていなくて気が付かないんですよ。
「お風呂って毎日入ります?」といった質問をして
気づかせたらいいでしょう。
「入らないんですか?入りましょうよ~。気持ちいいですよ」などと言えばそんなに
イヤな感じがしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
やはり本人は気づいていないのですね。
さりげなくお風呂の話題をするのもいいですね。

sora211さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:24

こんにちは。



いくら外部の人と接しない仕事であっても、やはり社会人としては大いに問題があると思います。

1.正解は分かりませんが、「そういう習慣がない」「人が迷惑しているとは思っていない」「人にどう思われようと平気」「お風呂より大切なことがある」という感じでしょうか。

2.こういうタイプの人への苦情は逆効果と言うか、逆恨みされる恐れがあるように思います。「不潔で周囲の人を不快にさせる」のは「無断欠勤や遅刻をして仕事上、迷惑をかける」のと同じくらい困った問題ですので、苦情は上司に言う方が解決に近づくかなと思います。

「個人レベルの人間関係」ではなく、「業務を行うための環境改善」というスタンスで上司に報告・相談をするべきなのではないでしょうか。雇用主の立場からしても充分検討する意味があり、対処すべきことだと思います。

余談ですが、このことがキッカケになり、その人が現在の職場を追われる結果になったとしても、それは本人の「非社会性、非常識、怠慢」が原因で当然のことであると私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。
社会人としてマナーがなってませんよね。
人前に出るときくらい、最低限の身だしなみをしてもらいたいものです。

1に関してもいろいろな理由が考えられますね。
自分は臭わないと思っているのかと問い詰めたい気分です。

逆恨み・・・
あり得ることかもしれません。
というのも、他人と目を合わせない、ぼそぼそとしゃべる、みんなと談笑しているところを
見たことがないなど、彼は内気で人と関わることが苦手なように見えます。

はっきり言ってやりたいですが、ここはやはり上司にまかせたほうが良さそうですね。

hirunedaisukiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:33

誰か他の人のことを言っているのでは…と勘違いされたりしかねませんね。

まずは(2)からですが、匿名で手紙を出されてはどうでしょうか?「風呂に入れ!臭いぞ!」筆跡やプリンター・ワープロの機種等に気を付けて下さい。

(1)ですが、水で何か嫌な思いをしたことがあるとか…。シャワーを浴びているときに鼻から水を吸ってゲホゲホした…とか。ありえねぇ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼はパートタイムなので住所は知らないのです。
(1)に関しては本当のところ、本人にしかわからないのかもしれませんね。
水嫌い、猫みたいですね(笑)

skblerさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています