プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、パソコンはwindowsパソコン(という言い方が合ってるのかどうか
わかりませんが)を使ってます。

同時に数年前、個人事業主になった時から、office365で、ワード、エクセル
パワポ他を使ってます。

現在、携帯はi-phoneにしましたし、i-pad proもそれなりに使用
してます。

近々にノート型PCを買い替える予定があります。
これまでなら、当然のようにwindowsパソコンを購入していたのですが
今後は、アップルの店舗に行ってMacパソコンを購入しようかと検討中です。

この場合、Macパソコンとoffice365とでは互換性というか、
使用上、特に問題ないと考えても差し支えないでしょうか。

また、一般的にMacパソコンではウイルスのセキュリティソフトはインストール
していない人が多いと聞きます。

私は、ウイルスバスタークラウドを使っています。
Macパソコンを使うようになったとしても、これまでのように
ウイルスバスタークラウドをインストールして、安全性を
高めておきたいと考えています。

この考え方はどちらかというと好ましいと考えてもよいのでしょうか。

上記2点についてどなたかご教示いただければ幸甚です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>この場合、Macパソコンとoffice365とでは互換性というか、

>使用上、特に問題ないと考えても差し支えないでしょうか。

MS-Office には、Windows 版とは別に Mac 版があります。
なので Mac 版を使う分には互換性はあります。

また、Office365 はオンラインライセンスで、Win/Mac/Android/iOS などのどの環境を利用してもいいはずですから、各 OS 版の一部の仕様違いや制限はあるものの、一般的な機能は問題なく動くと思います。

>これまでのように
>ウイルスバスタークラウドをインストールして、安全性を
>高めておきたいと考えています。

ウイルスバスター Mac 対応版は、2009年に登場したと思うので歴史が浅く、その実力は未知数です。
Mac 対応が古くからあるものは Symantec 社の Norton 。
私は、十数年来 Intego 社 VirusBarrier X シリーズを使っています。Mac 専用のセキュリティソフトなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

plus+geminiからiMac(OS9で打ち止め)まで使って来ましたがセキュリティソフトはインストールしていました。

Apple TVと繋がっているとその脆弱性で本体(Mac)が乗っ取られた事がアメリカで発生しています。
2000年のウイルス騒ぎではドイツの高校生の作品が全体の70%で話題になりましたが、
macも数点ありましたが駆除しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindowsとAppleでは、キーのボタンが一部違います。

vbaが異なる場合があります。
基本的には、Mac OSでもWindowsと互換性をもたせていますので、利用は出来ます。

Macでセキュリティーソフトをインストールしていない人は一部いるでしょうけども、昔Appleがいっていた神話を信仰している信者でしょう。
Appleは、Windowsは、ウイルスに感染するが、Macは感染しないとか安定しているとかそんな神話を語っていたこともありますので。ただし、Appleは現在はmac OSもウイルスに感染することはあるといっている。Windows用のウイルスは動作しませんが、mac OS用のウイルスについては動作しますので。
よって、mac OSでもウイルス対策ソフトを入れるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

>Macパソコンとoffice365とでは互換性というか、使用上、特に問題ないと考えても差し支えないでしょうか。

こちらですが互換性には一部レイアウトが崩れる、マクロを使ったエクセルの互換性が著しく低いなどの問題があります。
Macでのみ使うなら問題ありませんので、仕事で使ったりファイルを渡すなどしないのであれば問題ないです。

>ウイルスバスタークラウドをインストールして、安全性を高めておきたいと考えています。
もちろん良い考えです。Windowsよりもウィルス数は少ないですが、セキュリティーホール、脆弱性は多いので
ウィルス対策ソフトは必須と言っても良いです。

逆にWindowsの場合Windows10からですが自動でセキュリティーソフトが入るようになっており、
こちらユーザー数が多いのもあり市販の物よりも検知力が高くなっています。
サポートはありませんので企業ユースには向いていませんが、個人の場合は別途有料の物を入れなくても良いレベルではあります。

余談ですが、
今から買うならCorei5、メモリー8GB以上がオススメです。
また、Macの場合は今買えばSSDモデルしかないので問題ありませんが、
Windowsの場合は安価なHDDモデルがありますので、SSDモデルをオススメします。
HDDモデルは従来のパソコン同様動作が遅いです。

文章を良く書くなら富士通オススメです。実際に触ってもらえばわかるのですが
キーボードが文字入力に特化した品質の良い物を使っており、とても打ちやすいです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

>Macパソコンとoffice365とでは互換性…

レイアウト 多少変わったり A4サイズ(書類のサイズ)が大きくなったり誤差の範囲で 出来る事は同じです 普通に使ってます。
ウイルス関係は winと共存なので入れましょう
Macはwinのウイルスには感染しませんが Macからwinのウイルスが感染される場合が有ります。
Bookならbootcampでwinとなることを考え
カスペルスキーがお勧めです ノートンもウイルスバスターもbootcampでは使用出来ませんが カスペルスキーは使えます(動作保証無し)、使ってますが問題なく動いてます。

Macのウイルス
不快な行為をするグレーウェアが多いのですが
Mac向けバックドア、ランサムウェアも確認されてます。
注意を。
    • 0
この回答へのお礼

まずMacでOffice365ってのは、問題ないです。

ただしMac/Windowsの両方で使い回す物を作るときは、お互いに入ってないフォントを避けるようにすること一点のみは注意してください。マイクロソフトもそこは認識しているのか、Mac版のOfficeにはMS明朝とゴシックが付属になっているので、MS系フォントだけ使っていれば(見た目がダサいという欠点はあるが)問題は回避できます。

あと何かあるとすればマクロの互換性ですが、これはわざとOSの違いがもろに影響する深いところを使わない限りは平気なはずです。

ウィルス対策ソフトは、Macにウィルスバスターのような微妙なのを入れるくらいなら何もしない方がマシで、他の対策ソフト導入を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。
ウイルスバスターは入れない方がいい
とのご指摘。もっと調べてみます。

vbaの動き方が違う。

• 0
この回答へのお礼

最近の互換性はわかりませんが

以前はWindowsで作ったファイルとMacで作ったファイルではレイアウトが微妙に崩れることがよくありましたね。

アンチウイルスソフトのアカウントが余っていたり購入する余裕があるなら入れておいてもよろしいかと思いますがMacのアプリはMacのユーザーの少なさから開発の規模も小さかったり不具合の報告も少なかったりで不具合があっても改善されることが遅いまたは無い事が多いのでシステム全体に影響を及ぼすようなアンチウイルスソフトは注意が必要です。
あとWindowsの物よりもパフォーマンスに劣る物が多いように感じます。

僕はアンチウイルスソフト入れることによってMacの起動プロセスに問題が生じるらしくスリープから復帰しないことやキーボードのバックライトがつかない事が頻繁に起こるのでアンチウイルスソフトは使わず純正のファイヤーウォールのみので使用しています。
    • 0
この回答へのお礼