[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

株式投資で得た配当金は、会社で得たその年の収入と合算され、その合計収入に基づいて、住民税が特別徴収されるのでしょうか?


副業で得た収入を、株式投資の配当金ということにして隠したいのですが、わかってしまいますか?

A 回答 (5件)

前回の話と変わりませんよ。



前回のNo.7の回答を引用します。

ですから、住民税が『増える』要因
でいけば、扶養等の所得控除を取消
たとか、あと、株や債券の譲渡所得や
利子所得といったものがあったという
理由となります。

厳密に言ったら、
>株式投資の配当金
は、嘘の上塗りです。
配当金で特別徴収税は増えません。
必ず源泉徴収されるからです。

分かる人はいないでしょうが。

もちろん、
『特別徴収税額決定通知書』の中身を
しらみつぶしに見れば、住民税の額は
関係なく、所得が別にあることは
分かってしまいます。
今時、まともな会社ならそんなことを
する人はいません。

何回訊いても、あなたの望みどおり
にはなりません。
回答は『気にしなければいいだけ』
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>配当金で特別徴収税は増えません。

住民税については、No.4の方の回答にあるように、2番を選べば増えるのでしょうか。

今日役所で特別徴収税額決定通知書が閉じているタイプかどうか聞いてきたのですが、課税課が休みで詳しいことが聞けず、
ダメ元で聞いた役所のお姉さんには「見えてたり見えないようになつてたり、毎年変わるかも」というようなあやふやなことを言われました...

見えるタイプでもまじまじ見ないことの方が多いとは思うのですが、心配性で...

お礼日時:2019/03/23 13:43

>2番を選べば増えるのでしょうか。


その意味が分かっていなければ、
『ウソ』はつけませんよ。A^^;)

私は、配当所得を総合課税で申告し、
住民税では分離課税で申告しています。
その方が配当控除を活かし切れ、かつ
ふるさと納税で無駄なく節税でき、
断然に得だからです。
そういった申告内容を理解していて
税額が内容を判断する事務担当等
いません。

逆の見方をすれば、
あえて調べないと分からないし、
調べられたら、
配当所得の雑所得と配当控除が
『特別徴収税額決定通知書』
に載っていないことにより、
『ウソ』をついていることが
一瞬で分かります。

『特別徴収税額決定通知書』の
秘匿状態は、昨年もらったものを
確認すれば分かります。
名前の書いてある『表側』に、
『矢印に沿ってはがして下さい。』
とか、開封の仕方が書いてあったり、
封筒に入っていたりすれば、
それが『封緘』されている証拠です。

>心配性で...
それならば、副業はしないことです。
あなたは、気にしていること自体を
★はき違えているからです。

調べれば『税額に関係なく』
すぐに分かるし、
調べなければ分からないです。

副業で『年何百万』もの所得がある
なら、別ですが、そうでもないよう
ですし。

気になるなら、やらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この副業内容は、ずっと前から憧れていた仕事なので、どうしてもやりたいのです。
ただそのことで解雇になるのはあまりに人生のリスクが大きいです...。
まあ、そこまでやりたいならもう副業可能な会社に転職するか、自営を行うかすればよいのですが...

昨年のものがいま見つからないのですが、おそらく閉じていました。
しかし今日役所のお姉さんが言っていたように、私の住む自治体では毎年変わるようなので...これも意味がわからないですが。

お礼日時:2019/03/23 19:59

>株式投資で得た配当金は…



NISA でない限り、上場株式等の配当金は所得税 15.315% と住民税 5% が源泉徴収されて支払われます。
したがって、確定申告の義務はありませんが、“権利”として、

1. 源泉徴収されたままおしまい
2. 総合課税で確定申告
3. 申告分離課税で確定申告

のいずれかを選択できることになっています。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>会社で得たその年の収入と合算され、その合計収入に基づいて、住民税が…

2.番を選択すればそうなります。
総合課税で申告すれば、所得税部分は 15% から 5~45% の累進課税
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
となりますから、無職あるいは低所得の人なら還付となりますが、普通に働いている人なら追納が発生します。

住民税も 5% から 10% に上がり、その差 5% 分が追納となります。

無職あるいは低所得の人以外は、ふつうは 1.番を選ぶことが多いです。

3. 番を選択すれば、分離課税
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
ですから追納も還付も発生しません。
株の譲渡益部分で損失を出している人以外は、3.番を選ぶ意味はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

普通の会社員は2番を選ぶメリットがないのですね。
選ぶと不自然と思われるのでしょうか...

お礼日時:2019/03/23 13:46

余談ですが、脱税など、何も関係ないです。


デマにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2019/03/23 13:45

脱税指南=違法行為です。


このような掲示板で書いてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません誤解を生む書き方でした。

1.会社が副業を禁止している
2.業務に障りのない範囲で副業したい
3.しかし収入が増えることで会社にそれがばれることを恐れている
4.実際には株式投資はしておらず、配当金も得ていないが、副業により収入が増えた分を、会社には株式投資の配当金と説明して言い訳したい(投資は副業に当たらないため)

このような方法がうまくいくのかということです。

お礼日時:2019/03/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。

Q「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?

「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?ネットでそんなようなことが書いてあったのですが、オプションの売りを失敗したときのように、損失を蒙ることがあるんでしょうか?権利確定日にクロス取引をしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にはそういうことですが、「配当金」は企業が出すものですから、正確には、配当金の相当する金額を支払うということです。

クロス取引の場合、現物保有分では配当が入ってきますので、基本的には、これは+-で相殺されます。
で、優待は別に返す必要がないので、優待のみ手元に残るということになります。

なお、クロス取引の場合、少なくとも空売り分については信用取引を利用することになりますが、株主優待で人気の銘柄の場合は、空売りの株が不足しがちになり、
株を借りるためのコストが高くつく場合があります。逆日歩といって、1株あたり00銭とか1円50銭とか場合によってはもっと高額となる場合もあります。
100株だとこの100倍の費用が売買手数料以外に必要となる場合があり、優待はもらったけれど、手数料と金利、逆日歩などのコストの方が高くなってしまった
というようなことになりかねませんので、注意が必要です。

証券会社との間の一般信用取引であれば逆日歩は発生しませんが、人気銘柄は権利確定日のかなり前から、この一般信用の分はなくなってしまうということもあります。

Q2019年からNISAで投資信託を始めたのですが、非課税期間は2023年までなのですか?

2019年からNISAで投資信託を始めたのですが、非課税期間は2023年までなのですか?

Aベストアンサー

普通のNISAはそういうこと
積立NISAなら2037年まで

Q株の初心者です。 四季報を見ていると、写真のように、筆頭株主が役員などの人間ではなく他社(企業)のこ

株の初心者です。
四季報を見ていると、写真のように、筆頭株主が役員などの人間ではなく他社(企業)のことが多いですが、これはどのような状況なのでしょうか?
あまりイメージがつかめません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(株)ストライクですね。この会社の筆頭株主は荒井邦彦の資産管理会社のK&Companyです。社長本人と合わせて持ち株は49%でこれは実質は本人ですから他人からうざったいことを言われる心配はありません。資産管理会社が得た収入を給与のかたちで家族に分散させれば節税になります。相続のことを考えたら本人が株を持つよりも、資産管理会社に株を持たせたほうが相続税が圧縮できます。すべてを持ち株会社のものにすると増税になる場合があるので一部は個人の名義のままにします。

わけのわからない名まえの会社が大株主であればそれは個人の資産管理会社です。@cosmeのアイスタイルの大株主は吉松徹郎と(株)ワイ、弁護士ドットコムはTIM(株)(TaIchiro Motoe?)と参院議員の元榮太一郎、など。

上場4社に1社 ファミリー「資産管理会社」の正体
上場企業のうち918社は創業家など関係の深いファミリーの持つ資産管理会社が上位10位の株主に入っている
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19722300X00C17A8000000/


デンソーの株主がトヨタ自動車や豊田自動織機だったりするのは支配するためなので別です。持ち合いは減ってるのでパス。

(株)ストライクですね。この会社の筆頭株主は荒井邦彦の資産管理会社のK&Companyです。社長本人と合わせて持ち株は49%でこれは実質は本人ですから他人からうざったいことを言われる心配はありません。資産管理会社が得た収入を給与のかたちで家族に分散させれば節税になります。相続のことを考えたら本人が株を持つよりも、資産管理会社に株を持たせたほうが相続税が圧縮できます。すべてを持ち株会社のものにすると増税になる場合があるので一部は個人の名義のままにします。

わけのわからない名まえの会社が大...続きを読む

Q将来のためにお金の勉強をしようと思い立って本を購入したのですが、初っ端から専門的用語の連続でついてい

将来のためにお金の勉強をしようと思い立って本を購入したのですが、初っ端から専門的用語の連続でついていけません(^^;;
私が馬鹿なだけでしょうか、、
お金に関して知識は0に等しい私です。
皆さんはどのように勉強しましたか???

Aベストアンサー

本元割れしてもいい数十万くらい用意して、とにかく触ってみるのがいいと思います。
そうすると、これはなんだ、とかこれはどういうしくみなんだろうか?という指標や用語がでてくるのでその時に調べたり、そういうキーワードで調べて本を読んだりするのがいいと思います。

個人的には、儲けようとすると難しいですが、株よりもfxというか為替の仕組みのほうが素人が世の中のお金の流れを知るきっかけとしてはわかりやすいは入り口だと思います。fxといっても大金かけてやる必要もないので、世の中の仕組みを知ることを前提にやってみるのはありだと思います。
株やfx先物、クリック365とか投機性や参加者は違いますけど、基本的にはどれも金融市場の仕組みの全体像を知る上では重要なものです。

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Q20年後には1ドル50円くらいでしょうか?

今現在,日本円は金利のつかない通貨ですが、それでも結構買われたりしています。
1ドル110円あたりでしょうか。
これが15年後か20年後か 分かりませんが、将来4~5%のように金利が付くようになったら、
どうなるのでしょうか?
これからもっともっとマイナス金利になるということは考えにくいので今の金利が最低とすれば今の1ドル110円が最低で一番の円安ということになります。
つまりこれから先は円高しかないということになりそうですが、20~30年後はどれくらいの円の水準が考えられますか?

Aベストアンサー

>将来4~5%のように金利が付くよう
>になったら、
>どうなるのでしょうか?
>つまりこれから先は円高しかない
>ということになりそうですが

いいえ。
1ドル200円になるかもしれません。
肝心な視点が足りません。
日本の価値、円の価値です。

金利が上がるということは、
金融引締めとなるということです。
一応、先進国の端くれですから、
その状態は、インフレで物価が上がり、
抑制をかけるということです。

物価が上がるということは、
通貨の価値が下がるということです。
つまり円安になるということです。

例えば、マックバーガーが
アメリカで1ドル
日本で110円
だったのが、
日本で200円に値上がり
ということになったら、
1ドル=200円
となってもおかしくないでしょう?

それが円安になるということです。

現状で、円が何かあるとすぐ円高
になるのは、金利が低い安定通貨
だからです。
投資に利用する通貨として、
好都合だからです。

円を借りて、借りた円で投資するから
借りた莫大な円と他通貨等の金利差で
儲けながら、投資ができるのです。

ですから、何んらかの世界的政情不安
や経済リスクがあると、投資をやめて
円を買戻すから円高となるのです。

この状況はまだ続くでしょうね。

仮に円の金利が今後上がっていく
としたら、円の投資資金としての
魅力はなくなり、投資マネーは
円から引き上げられるでしょう。
つまり円安が進むことになります。

また、金利が上がるとしたら、
かなりのバブリーな景気回復が
必要です。

そんなことありますかね?

日本が多民族国家となり、人口が
増え、労働環境や経済循環が著しく
改善されないと無理だと思えます。

いかがでしょうか?

>将来4~5%のように金利が付くよう
>になったら、
>どうなるのでしょうか?
>つまりこれから先は円高しかない
>ということになりそうですが

いいえ。
1ドル200円になるかもしれません。
肝心な視点が足りません。
日本の価値、円の価値です。

金利が上がるということは、
金融引締めとなるということです。
一応、先進国の端くれですから、
その状態は、インフレで物価が上がり、
抑制をかけるということです。

物価が上がるということは、
通貨の価値が下がるということです。
つまり円安になるというこ...続きを読む

Q資産運用 確定拠出年金で株式運用の投資信託に投資してます。毎日スマホで損益を見てますが何かプラスを大

資産運用
確定拠出年金で株式運用の投資信託に投資してます。毎日スマホで損益を見てますが何かプラスを大きくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

株式運用の中でもハイリスク・ハイリターン型のものを選択することですが、確定拠出年金の対象にそのような商品があるか
どうかはわかりません。
全部株式ということであれば、すでに相応にハイリターンであるかと思いますが、新興国株式などを中心に運用するものが
あればハイリターンとなる可能性があります。
あとは拠出額を増やすことですが、これは一定の制限もあるのかと思います。
なお、リターンを大きくする、プラスを大きくするということは、同時に大きく損失を被る可能性も高めるということに
なりますが、これはトレードオフ関係になりますので、しょうがないです。
プラスの可能性だけを大きくする方法はないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング