プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!!
内視鏡下手術と、腹腔鏡下手術の違いを教えてください!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

腹腔鏡と内視鏡は共用される物ですが、


まず、腹腔鏡を腹部へ入れる孔を数か所開けます(ポートと言います)、
其処へ腹腔鏡の必要本数を挿入、
其をガイドにして内視鏡を潜らせて、術野を確保して内視鏡での背術です。
    • good
    • 1

内視鏡下手術は内視鏡を使う手術全般の事を言います。



腹腔鏡下手術はその中でお腹に穴を開けてそこに内視鏡を入れて行う手術の事です。

別の事ではなく内視鏡手術の中の一つが腹腔鏡手術
    • good
    • 1

内視鏡はお尻の穴から、腹腔鏡はお腹に数箇所穴を開けてする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!