あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

come on before cloak

Or else i'll tear up this town
の意味を教えて頂けませんか?歌詞の一部ですので和訳ソフトだと変な文章になってしまいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは「Footloose」の歌詞の一部でしょうか?また「come on before cloak」ではなく「come on before we crack」ではないでしょうか?もしも勘違いだったらごめんなさい・・・。

「Footloose」の歌詞の一部だとしたら
(1) come on before we crackは「俺たちがまいってしまう前に、戻って来いよ」といった意味
(2) Or else I'll tear up this townは「もしくはこの街を引き裂いてしまうだろう」といった意味
になると思います。

(1) come on before we crackについて
Jack, get back, come on before we crack
Lose your blues, everybody cut footloose
ジャック、戻って来いよ、俺たちがまいってしまう前に、戻って来いよ
憂鬱な気分なんか放り出して、みんな身軽になろうぜ
<注>
■crack<人・心などが>(過労・苦痛などで)まいる、くじける、気が変になる
■cut「SVOC」の構文で
(人が)~を(切って)・・・の状態にする(Cは主にfree, loose, open, short)
(例)He cut oneself free with his knife.ロープをナイフで切って彼は自由になった
(例)cut oneself loose from one's family家族から独立する

(2) Or else I'll tear up this town
I've got this feeling
That times are holding me down
I'll hit the ceiling
Or else I'll tear up this town
こんな気持ちにもなる
時間がただ俺を支配しているだけじゃないかと
俺の怒りは達するだろう
もしくはこの街を引き裂いてしまうだろう
<注>
■hit the ceiling= hit the roof頭にくる、ひどく腹を立てる
■or elseそうでなければ、もしくは、または
(例)The old man is talkative, or else he may be lonely.
その老人は話好きだ、もしかしたら寂しいのかもしれない

この一節では、歌詞なのでfeelingとceiling、そしてdownとtownが韻を踏んでいることはお分かりだと思います。また、意味よりも語呂の良さのほうが優先されている印象を受けました。
「A or else B」(AもしくはB)はA、Bのうちどちらか一方が選ばれる関係であることを表す表現ですが、ここではAの部分に「I'll hit the ceiling」、Bの部分に「I'll tear up this town」が来ています。

「I'll hit the ceiling」と「 I'll tear up this town」のどちらも、腹が立って仕方がないという似た意味内容を持つ表現で、その両者を「もしくは」で結ぶと奇妙な感じもしますが、既に述べたように、「I'll tear up this town」という表現を使ったのは、「That times are holding me down」と韻を踏ませるためだと考えられます(downとtownの押韻)。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。そうです、フィットルースの歌詞の一部です。ずっっと前、まだネットが発達する前に歌詞の和訳を見たときに、come on before we crackはお開きになってしまう前に・・・と訳されていたような気がしましたもので。やはりcome on before we crackが正解なんですね。Or else I'll tear up this townはなにもかもずたずたにしてやりたいのさ、と和訳されてましたが、街を引き裂いてしまうだろうの方がしっくりきますね。お忙しい中、ありがとうございました。

No.1の歌詞を訂正します

(×)That times are holding me down
(〇)That time's just holding me down
参考にしたのはGoogleの歌詞表示サービスです(footloose lyricsで検索)。
    • 0