OSがWindows98の環境にICQ 2000a Build 3143を再インストールしたところ、受信メッセージが文字化けするようになってしまいました。
送信する場合には、問題なく日本語で送信できます。
日本語を選択していて、フォントはMSゴシックを選択してますし、Multi language supportも選択しているので設定に関しては問題ないように思えますが
なにか足りないことがありますか?
ちなみに今は、日本語パッチは当てていない状態です。

以前、同様の事例が自己解決されていたようですが、実際レジストリのどこの部分をいじったら回避できたのか教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

私の場合で言うと、まず、ICQ2000の本体をダウンロード→インストール


 そして、http://download.cnet.com/downloads/0-10060-108-6 …
 ここの、LingoWare3と言うフリーの翻訳ソフトがダウンロード出来ます!【↑このページの中央のDownload Clickから落とせる!】
このそふとは、ICQ2000を日本語にも、他の多くの国の言葉にも翻訳出来ると言う、有名なソフトです!
私は、パッチなどは当てなくて、このソフトを使ってます。
 一度、インストールしてしまえば、このソフトが起動時から常駐しているので、ICQが立ち上がると自動的に日本語に翻訳してくれます!
また、このソフトを終了してしまえば、ICQの英語表示にすぐ出来ます。

参考URL:http://www.lingocom.com/japanese/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさん、翻訳ソフトの情報ありがとうございます。
これからDLして頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/28 02:47

こんばんわ。

amiruさん。
「以前、同様の事例が・・・」というのは私のことか!?と思いしゃしゃりでてきました。
私も同じ現象に悩まされ、以前ここで質問したことがあるです。
そのときの解決方法を下記に書いておきますね!

まず最初にICQは終了してください。
1・テキストエディタ(メモ帳など)を開き、下記の文をコピペしてください。「ここから」と「ここまで」の行は入れないように・・・。

ここから---------------------------------------
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Mirabilis\ICQ\Owners\貴方のICQ番号
\Windows\SendMsg]
"Pen Color"=dword:00000000
"Back Color"=dword:00ffffff
"New Font Name"="MS ゴシック"
"Char Set"=dword:00000080
"Font Pitch"=dword:00000031
"New Font Height"=dword:000000c8
"Font Effects"=dword:00000000
ここまで--------------------------------------

2・貴方のICQ番号、と書いてあるところを直してください。
3・ICQのフォルダの中にそのファイルを保存してください。
 そのときの注意・・・
ファイル名はなんでもいいですが、拡張子を必ず .reg にしてください。
保存が終わったところでそのウィンドウは閉じます。
4・作ったファイルをダブルクリックしてください。
そのとき、何かを聞いてくるウィンドウが出るけどすべて「はい」を押す。

これで解消できると思います。
うまく解決できるといいですね!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
MARURIさんのアドバイスをいただき、レジストリ情報の追加することで
ずっっっと悩んでたことが無事解決することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ