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誰かと話したい。
話したらちょっとスッキリするのはわかってる。
でも言動に悩んだり、その言動を後から振り返ってモヤモヤしたりするのもわかってる。
楽しかった分、あとあと寂しくなったり切なくなったりする差が激しくて辛い。

だったら最初から1人に慣れた方がいいのかな…と思ったり。

いったん友達と会ったりしてちょっとテンション上がると、その後の下がり具合がエグい。

困ってます。

A 回答 (7件)

貴方自身の言葉で素直に話せば良いと思います。


感情表現は時に難しいですが、ストレスにならない程度にカラオケやスポーツで解消されたら、心や身体に余裕が出来ますよ。
同じ趣味を持つイベント等の参加も如何でしょうか?
人それぞれ色々な考え方があるこら面白いと思います。
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この回答へのお礼

感情表現が苦手で…
週1でジムに通ったりはしてるんですけど。

お礼日時:2019/03/23 18:29

みんなに気に入られる言動なんて無いでしょ。


有ったら逆につまらない。
みんな違うから面白いんだと思います。
全員があなただったらどうですか?
ずっと楽しいままでいられるわけがなく、みんなと居て楽しい時間と一人で寂しい時間があるから、人と居ると楽しく思えるのでは?

友達と別れた後は、みんなテンション下がるでしょ。
同じだったらおかしいよ。
楽しい時を過ごす為に、また頑張れる。

第一あなたの言動をいちいち気にしている友達が何人居るのでしょうね?
思い過ごしです。
1人に慣れようとしても、無理が出る。
慣れても結局一人では生きていけないからね。
その葛藤を乗り越えて、生きていってください。
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この回答へのお礼

みんなテンション下がるんだろうけど、"今日は楽しかったな。よし、また頑張れるぞ!"ってゆう気持ちが続かないんです。

うちの言動なんか気にしてないと思うけど、自分がまわりにどう思われてるのかがすごい気になって…

お礼日時:2019/03/23 18:28

それなら先ずは、人間関係の中で一番大切な"自分との関係"を良くしてみると良いと思います。

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この回答へのお礼

たとえばどうゆうことですか?

お礼日時:2019/03/23 18:26

無理にお話する事はないですよ。


私は日本人として47都道府県に足を踏み入れた証として、日本100名城巡りのスタンプ制覇する事で沢山の人達にお会いし、一期一会の楽しい時間を過ごしました。初めて会う人達だからこそ、話せる事もあります。いつもと違う場面を作るのも良いきっかけかも知れませんね。
ご無理せず、貴方らしく。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/23 18:50

誰かと話した後に、自分の言動に対してモヤモヤするのは自分に自信がないからです。


自分に自信がない…そんな自分が嫌いではありませんか?
自分が嫌い=信用出来ないになります。
自分が信用出来なければ、他人を信用する自分を信用出来ません。
自分の事を一番理解してくれている自分を信用出来ずに嫌っていては不安と孤独しかないと思います。

辛い事があっても頑張っている自分を褒めてあげて、どんな自分も受け入れてあげると良いと思います。
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この回答へのお礼

たしかに自分のことは大嫌いです…自信もありません。

昔からだと思うんですけど、克服できるもんなんでしょうか。

お礼日時:2019/03/23 18:49

出来ます。


私は克服しました。

なぜ自分に自信がないのか、なぜ自分の事が嫌いなのかを考えた事がありますか?

自分に自信がないのは嫌われたくないという恐れからです。
自分の事が嫌いなのは、恐れから本当の自分(気持ち)に嘘をついて我慢してしまっている自分の事が嫌いなんです。

あなたにも理想の自分が居るはずです。それが本当のあなたです。

人には個性があって一人一人みんな経験も考え方も感じ方も違います。
例え誰かが自分の事を悪く思っていたとしても、それは相手のネガティブな勝手な思い込みであって本当の自分の事など解らないんです。
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この回答へのお礼

見た目も可愛くないし、かといって性格がいいわけでもないので嫌いです。

あと、そうやっていろいろ複雑に考えすぎてモヤモヤする性格も嫌いです。

お礼日時:2019/03/24 08:53

>自分が周りにどう思われているか気になる。


こういう人ってすごく多いし、誰しも同じだと思う。
ただその度合が違う。
それにとらわれ過ぎていて、思うように行動出来ない。
気になるのは、人に対して不快な思いをさせたくないから。気を遣う人が多い。
でも、それは逆効果。
気にし過ぎて、かえって何を考えているか分からないから。
都合よく合わせられているだけかもしれないと思われても仕方ない。
あなたは、人の事を自分が思うほど気にしますか?
言うなればナルシスト。
自分ばっかり気になる。

>今日は楽しかったな。
無理して人に気ばっかり使って疲れるからでしょうか?

無理して合わせる事は、気を遣っている事にならないと思います。
それにその年代だと、まだ気遣いよりも自分が考えている事を人にぶつけて試行錯誤する時じゃないのかな?
あれこれやって間違いに気が付く。
そこから考えがまとまって行くのだと思います。
だから結局一人でいる事はよくないです。
まだこれからなので、凹む事もありますがどんどん向き合ってください。
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この回答へのお礼

適応能力があると思われてるみたいです。

まわりの人が全然うちなんか気にしてないのはわかってます。でも、人から見られる習い事を長年やってるせいなのか、見られることが気になってしょうがないんですよね。

お礼日時:2019/03/24 13:28

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寝付けないときは下記をお試しください。 
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そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
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無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
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以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/

■ 
次に以下の基本を再検証してみましょう。 

《改善策10項目》 
a.照明を調節  
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。 
b.騒音対策  
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。 
c.寝具 
枕の高さや布団の固さを変えてみる。 
d.カフェイン飲料を控える  
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。 
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。 
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。 
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。 
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。 
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。 
g.就寝時間は一定にしなくて良い。 (むろん、一定のほうが好ましい) 
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。 
h.逆に起床時間は一定にする。 
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。 
i.起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効) 
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。 
j.適度な運動  
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。 
速歩で30分程度のウォーキングなど。

■ 
下記のようなストレス対策も行ってみてください。 
不眠の大元はストレスです。 


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

◎ 
《コーピング》 
ーストレスへの自覚的対処法ー 
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。 
たとえば、 
・ペットに話し掛ける 
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる 
・〇〇の CD を聞く 
・△△の DVD を見る 
・焼肉を食べる 
・公園にある桜の木を触りに行く 
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。 
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。 
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。 
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。 
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。 

【 参考サイト 】 
KUMORI nochi HARE 
「ストレス解消法100個」 
https://hare-media.com/1035/ 


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html

■ 
寝付けないときは下記をお試しください。 
かなり効果があるはずです。 

《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

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ミクシィでいじめられています。
些細なことがきっかけで、
お前なんて来るなよ!
っていじめられています!
もうマイミクいません。
助けてください!

Aベストアンサー

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他にもたくさん楽しい場所はあるよ!

Qおはようございます!どなたか教えてくださいませんか。 さらに悪いことには彼は年齢をごまかしていた。

おはようございます!どなたか教えてくださいませんか。
さらに悪いことには彼は年齢をごまかしていた。
より悪いことには彼は年齢をごまかしていた。

どちらも正しい日本語ですか。

以上日本語学習者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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