あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

誰かと話したい。
話したらちょっとスッキリするのはわかってる。
でも言動に悩んだり、その言動を後から振り返ってモヤモヤしたりするのもわかってる。
楽しかった分、あとあと寂しくなったり切なくなったりする差が激しくて辛い。

だったら最初から1人に慣れた方がいいのかな…と思ったり。

いったん友達と会ったりしてちょっとテンション上がると、その後の下がり具合がエグい。

困ってます。

A 回答 (7件)

貴方自身の言葉で素直に話せば良いと思います。

感情表現は時に難しいですが、ストレスにならない程度にカラオケやスポーツで解消されたら、心や身体に余裕が出来ますよ。
同じ趣味を持つイベント等の参加も如何でしょうか?
人それぞれ色々な考え方があるこら面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感情表現が苦手で…
週1でジムに通ったりはしてるんですけど。

みんなに気に入られる言動なんて無いでしょ。

有ったら逆につまらない。
みんな違うから面白いんだと思います。
全員があなただったらどうですか?
ずっと楽しいままでいられるわけがなく、みんなと居て楽しい時間と一人で寂しい時間があるから、人と居ると楽しく思えるのでは?

友達と別れた後は、みんなテンション下がるでしょ。
同じだったらおかしいよ。
楽しい時を過ごす為に、また頑張れる。

第一あなたの言動をいちいち気にしている友達が何人居るのでしょうね?
思い過ごしです。
1人に慣れようとしても、無理が出る。
慣れても結局一人では生きていけないからね。
その葛藤を乗り越えて、生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなテンション下がるんだろうけど、"今日は楽しかったな。よし、また頑張れるぞ!"ってゆう気持ちが続かないんです。

うちの言動なんか気にしてないと思うけど、自分がまわりにどう思われてるのかがすごい気になって…

それなら先ずは、人間関係の中で一番大切な"自分との関係"を良くしてみると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

たとえばどうゆうことですか?

無理にお話する事はないですよ。

私は日本人として47都道府県に足を踏み入れた証として、日本100名城巡りのスタンプ制覇する事で沢山の人達にお会いし、一期一会の楽しい時間を過ごしました。初めて会う人達だからこそ、話せる事もあります。いつもと違う場面を作るのも良いきっかけかも知れませんね。
ご無理せず、貴方らしく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

誰かと話した後に、自分の言動に対してモヤモヤするのは自分に自信がないからです。

自分に自信がない…そんな自分が嫌いではありませんか?
自分が嫌い=信用出来ないになります。
自分が信用出来なければ、他人を信用する自分を信用出来ません。
自分の事を一番理解してくれている自分を信用出来ずに嫌っていては不安と孤独しかないと思います。

辛い事があっても頑張っている自分を褒めてあげて、どんな自分も受け入れてあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分のことは大嫌いです…自信もありません。

昔からだと思うんですけど、克服できるもんなんでしょうか。

出来ます。

私は克服しました。

なぜ自分に自信がないのか、なぜ自分の事が嫌いなのかを考えた事がありますか?

自分に自信がないのは嫌われたくないという恐れからです。
自分の事が嫌いなのは、恐れから本当の自分(気持ち)に嘘をついて我慢してしまっている自分の事が嫌いなんです。

あなたにも理想の自分が居るはずです。それが本当のあなたです。

人には個性があって一人一人みんな経験も考え方も感じ方も違います。
例え誰かが自分の事を悪く思っていたとしても、それは相手のネガティブな勝手な思い込みであって本当の自分の事など解らないんです。
    • 0
この回答へのお礼

見た目も可愛くないし、かといって性格がいいわけでもないので嫌いです。

あと、そうやっていろいろ複雑に考えすぎてモヤモヤする性格も嫌いです。

>自分が周りにどう思われているか気になる。

こういう人ってすごく多いし、誰しも同じだと思う。
ただその度合が違う。
それにとらわれ過ぎていて、思うように行動出来ない。
気になるのは、人に対して不快な思いをさせたくないから。気を遣う人が多い。
でも、それは逆効果。
気にし過ぎて、かえって何を考えているか分からないから。
都合よく合わせられているだけかもしれないと思われても仕方ない。
あなたは、人の事を自分が思うほど気にしますか?
言うなればナルシスト。
自分ばっかり気になる。

>今日は楽しかったな。
無理して人に気ばっかり使って疲れるからでしょうか?

無理して合わせる事は、気を遣っている事にならないと思います。
それにその年代だと、まだ気遣いよりも自分が考えている事を人にぶつけて試行錯誤する時じゃないのかな?
あれこれやって間違いに気が付く。
そこから考えがまとまって行くのだと思います。
だから結局一人でいる事はよくないです。
まだこれからなので、凹む事もありますがどんどん向き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

適応能力があると思われてるみたいです。

まわりの人が全然うちなんか気にしてないのはわかってます。でも、人から見られる習い事を長年やってるせいなのか、見られることが気になってしょうがないんですよね。