はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

携帯会社の店舗で聞けばいいのかもしれませんがipadをパソコン代わりに利用できますか?
例えばパワーポイントの作成と編集をipadで行いたい。
データを送る時だけメールを使いたいですがパワーポイントのアプリを使ってる時もパケット料が発生しますよね‥
と言うのはパソコンを買ってモデムやプロバイダ料金の発生と比べて何が一番安いのか知りたいです。
携帯のテザリングを利用する方法もあるそうですが良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

一応安いSurfaceGoというのもあるにはあるのですが、


例えばiPad位の性能のに無理矢理パソコンの機能を載せた物とか、
https://kakaku.com/item/K0001121502/
いわゆる格安PCと同じですね。

値段はみての通りで半額くらいにはなるのですが、
とにかく遅いのですよね。

性能的に言うと最初に紹介させて頂いたSurface Proが1000とすると、
パソコンのMacbookは400、iPadProは450(iPhone8程度)、iPadは300(iPhone7と同じ)、iPadminiは150、SurfaceGoは250くらい。
iPadはパソコン機能がないので300位でもなんとかなるのですが、
パソコン機能を使うなら400は欲しいので遅くても良いならって言う感じです。
実際にパソコンのフル機能は使えず、パソコンの簡易版というような感じになっています(パワーポイントは使えます。本格的な動画編集とかそういうのが出来ない感じです)

iPadが欲しいと言うことでタブレットとしても使うのかなと思いましたので、
サクサク動くSurface Proがパワーポイント以外にも色々使い道があって良いかなとは思います。

安価なSurfaceGoでも多少遅いですが、ネットを観たり動画を見たりすることは出来ます。

このあたりは予算と相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i3かi5位にしといた方がいいとよく言われるので宝の持ち腐れかもしれませんが最初に紹介して頂いた物を目標にします。
iPhone7 とドコモなので丁度良いですよね‥
調べて頂き有難うございます。

お礼日時:2019/03/23 18:28

>携帯会社の店舗で聞けばいいのかもしれませんがipadをパソコン代わりに利用できますか?



なりません。
ただし、簡易的な編集程度なら、タブレットでも出来ます。
動画や画像編集も簡易的なことならタブレットでも出来ます。
最初から作成としては、やはり機能不足で出来ないこともありますし、エクセルでもマクロを使うものなら、やはりパソコンが必要になります。

>データを送る時だけメールを使いたいですがパワーポイントのアプリを使ってる時もパケット料が発生しますよね‥

バックグランドで通信をしているなら、データ通信を行っているってことになりますね。
ただ、アプリでも、定期的に外部に通信しているけども、常に通信しているとは限りませんので。

>パソコンを買ってモデムやプロバイダ料金の発生と比べて何が一番安いのか知りたいです。

ADSLモデムは別と料金が発生しますけども、そもそも、今はADSLは新規受付終了とかで、ソフトバンクのADSLがISP向けに提供しているADSLしかありません。
FTTHでも、VDSLタイプはモデムになりますけども、レンタル料は基本料金に含まれている。
そもそも、光配線とかファミリータイプはモデムって存在しません。利用しませんから。ONUのレンタル費900円は、基本料金に含まれている。

>携帯のテザリングを利用する方法もあるそうですが良い方法を教えてください。

テザリングなら、標準サービスのプランや別とオプション500円が発生する場合もありますが、あまり使わないなら、テザリングの方が安価だったりします。
    • good
    • 0

既に回答にありますが、iPadやiPadPro、iPadAirはパソコンの代わりは出来ないです。


iPhoneの画面を単純に大きくしただけと思って下さい。

パソコンですが初心者でも簡単なこちらをオススメします。
https://kakaku.com/item/J0000029452/
これ一つ買うだけで良く、操作もスマホ同様タッチ操作が可能で、従来のパソコンのように起動に3分かかる~とか動作が遅くならないです。
iPadProのパソコン機能搭載した高性能版というのがわかりやすいと思います。

パケット料金もかかりません、データを送信するときだけ携帯のテザリングにするか(携帯やスマホがドコモなら0円、au、ソフトバンクは500円/月です)、
iPad同様持ち運びも出来るタブレットタイプなので、携帯がau、ソフトバンクならコンビニやスタバなど無料Wi-Fiを使うのでも良いです。
これなら一切通品費用かかりません。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えの方法で検討します。
やはり高性能版と言うことで本体が高いですね‥
8万円位を予定してたのですが‥

お礼日時:2019/03/23 17:36

タブレットはパソコン代わりにはなりません。


質問者さんの用途では、パソコンを使ってください。

なお、Microsoft Office Home & Business(3万5千円前後)を購入してパソコンにインストールすれば、パワーポイント等を使っているとき、パケット料は発生しません。
    • good
    • 0

> ipadをパソコン代わりに利用できますか?


可能ですが1から作るのはかなり大変です。
タブレットでは簡単な修正か、閲覧だけと思った方が間違いないです。
   
マイクロソフトOfficeには何種類かが存在します。
購入したことがなくてオンラインで使うOfficeなら、ある程度の通信量が発生します。
  
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …
  
購入したOfficeであれば通信料は発生しません。オフラインで遣う事が出来ます。
https://products.office.com/ja-jp/compare-all-mi …
   
> パソコンを買ってモデムやプロバイダ料金の発生と比べて何が一番安いのか知りたいです
色々複雑な要因が絡み、簡単にこれとは言えないです。
「モデムやプロバイダ料金」とは固定回線のことですか?
それともポケットモデム?これは別物ですよ。
あなたはどちらのことを考えているのか?
  
現在の住居状況は?
アパート?実家?そこに固定回線はある?ない?
   
etc、色々な要素があります。
  
じっくり詰めたければ、時間があるので補足してくれれば付き合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
付き合っていただけるといって頂くだけでも有り難く思います。

お礼日時:2019/03/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らないうちにネットに接続された料金は払わないといけないですか?

主人の父(88歳)、私の母(91歳)がガラケーを本当に電話通話のみで使っていました。
ところが、2人とも携帯料金がとても高かったので携帯会社に問い合わせると「ネットに繋がっていました」との事。
しかし、2人とも年齢が年齢ですしネットも出来ないし、ネットへの接続方法もわかりません。
ただ知らず知らずそのボタンが押ささった可能性はありますが、その様な意図的に接続しなかったネット料金は払わないといけないでしょうか?
皆様のご意見、お願いします。

Aベストアンサー

それは関係ないですね。
契約上そのようになっていたのであれば偶然でも支払うべきでしょう。
でなければ使っていても「私は使っていない」と言い張れば支払わなくて良いと言う話になってしまいます。
使用したと言う事実だけだ必要であり「使うつもりはなかった」は通らないと思います。

Qスマホの「通信費」について教えてください。

スマホをお使いの方にお伺いします。
「通信費」のことについて教えてください。(これから購入しようと思っている者です)。

自分では全くアプリをダウンロードしていない「購入したままの状態」で、通信も通話もしていない(スマホを使っていない)時に、そのスマホが内蔵しているアプリが自分で勝手に動いてそのために通信費が発生してしまう~何千円とか万円単位になることもある~、ということを聞いたのですが、これは本当のことなのでしょうか。

自分が使っていないのに「通信費」が勝手に発生してしまい、それを支払う覚悟がなければスマホは持てないのでしょうか。
もしそうならばスマホの販売会社は売る前に客に対してそのことを知らせる必要があるのではないでしょうか。

スマホをお使いの皆様はそのことをご了解の上で使用されているのでしょうか。
あるいは私が今お伺いしていることは実際にはあり得ないことなのでしょうか。

どうぞ教えていただけますようにお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、大丈夫です。
数万円単位でモバイルインターネットの使用料がかかることなど普通はありません。

そもそも、バックグラウンドの通信はそこまで大きくありませんし、必要であればバックグランドの通信をアプリごとに遮断する事もできます。
もちろん、探せば裏でバリバリ通信するような特殊なアプリもありますから、そういう物を選んで使えばネットの消費量は跳ね上がるでしょうけど、使える通信量の上限は最初の「契約」で決めてあるため、自ら追加購入でもしない限り、それ以上にお金がかかるこはありません。

どの会社とどういう契約を結ぶのかにもよりますが、大体は2~10ギガくらいの間の契約を結ぶ人が多いでしょう。
もし契約したギガ数を使い切ってしまった場合は、高速通信が遮断され、200kbps前後の低速通信でしか使用できなくなります。
これはメールやLINEなどをするぶんには問題はありませんが、サイトを閲覧するには非常にきつい速度と考えればいいです。
つまり、使いすぎればネットが遅くなるよう規制されるだけであって、追加でお金がかかる訳ではないと言うことです。

ちなみに、スマホはWi-Fiに繋げれますから、自宅や職場にに光回線などのインターネットがあり、Wi-Fiルーターを設置している場合は、設定すれば光回線を使ってネットに繋げるようになります。
つまり無制限にネットを使い放題にできる(モバイルインターネット回線はその間は停止するので、契約したギガ数は減らない)ということです。

結論から言うと、大丈夫です。
数万円単位でモバイルインターネットの使用料がかかることなど普通はありません。

そもそも、バックグラウンドの通信はそこまで大きくありませんし、必要であればバックグランドの通信をアプリごとに遮断する事もできます。
もちろん、探せば裏でバリバリ通信するような特殊なアプリもありますから、そういう物を選んで使えばネットの消費量は跳ね上がるでしょうけど、使える通信量の上限は最初の「契約」で決めてあるため、自ら追加購入でもしない限り、それ以上にお金がかかるこ...続きを読む

Q引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないら

引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないらしく、なんとかスカパーアンテナで受信できないかなぁと思い付きました。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナがあるのですが(マンションの共同アンテナがついたのでもう長い間つかってませんでした)これがあればテレビアンテナやケーブルテレビや光ファイバーを契約しないでも、TVが見れるのでしょうか?



的はずれなアイデアなら失笑下さいm(_ _)m

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

普通のデジタル放送を見たいなら
UHF用の八木アンテナが必要です。
これを放送局のアンテナのほうに向けます。
窓から放送局がなければ天井にぶら下げます。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナは使えません。
だからと言ってこれで中華料理は作らないでください。

Qスマホ、最も安い会社はどこでしょうか?

箇条書きですみません。
この場合、最も安くなるスマホは、どこの会社でしょうかね?

・現在はauのゲラケーを16年ほど使っている。
・自宅ではここしか電波がまともに入らないのでau系であることが必須。
・1ヶ月で4回、1回辺り15分と5分をそれぞれ使う。
・パケットは500MB以内、速度は気にしないので0MBでも構わない。基本は家のWiFiで使う。外では年に数回GoogleMapや天気予報、LINE程度。
・Androidスマホを購入する必要がある。 AQUOS sense lite SH-M05程度の性能を検討中。
・5年以上は使う予定。
・メールアドレスは廃止。電話番号は変更になっても構わない。

また、もし分かればいくらくらいになるか分かりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば、電話する相手が特定の知人とかであれば、音質にこだわらないでしょうから、AU系の通信SIMのみを契約し、050-番号を取得し(例えば、050Freeなど)、それで電話すればいい。更に相手もスマホで同じアプリを入れてくれれば、無料通話できる。それなら、1GB程度の通信契約でいいから月額500円程度(例:イオンモバイル月518円)で済みますね。

Qワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯持っている方は、解約しますか?
支払い義務について、どう思いますか?

姑息だと思いますか?

Aベストアンサー

目の前でNHKを見ていれば別ですが、確認してまで請求はしないでしょうね。

支払い義務はあっても、請求されなければ払いませんから。

スクランブルにでもすれば良いのですよ。
技術的にいくらでも可能なのですから。

受信料も競合他社がないので好き勝手に設定しています。
電気、ガスも自由化されてます。

企業の宣伝になるからと、商品名も口にできません。
返って分かりづらいです。

根本的に考えなければならない時期ですが、利権が絡んでいるので族議員や関係者が手放さないのですね。

とにかくNHKは酷いです。

Qパケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、

パケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、払う義務がある間違いでは無いと言われた。

そんな感じの動画のようでしたが、もし本当だったら怖い世の中だと思いました。パケットはガラケーで、スマホはギガ—- そんなイメージを個人的に持ってますけどね。

額は数百万と書きましたが、高額で合ったと思います
ちなみに、その方はガラケーだったと思います。
ギガは足りなくなり、決まったギガ数を超えたら通信が遅くなり買ってましたけどねぇ それだと、どれくらい使ったら
いくらかかるかわかるでしょうねぇ。

現在、私はDOCOMO系SIMを使って、スマホを利用してますが( ギガ使い放題だが、定額使ったら速度はおちるが使えるタイプ ) 大丈夫か心配になりました、大丈夫と思いますか



ギガ無制限だったり、どうにかギガが無くなっても使える会社もありますが、パケット通信が数百万ストップせず利用出来たのが不思議です 多少詳しい人がいたら、そうならない
様にするアドバイス また動画サイトが信憑性があるま

Aベストアンサー

同じものです。単位が違うだけですね。
要するにデータ通信量です。

スマホでもY!mobileとか使えば使うだけ高くなるのもありますし、
ドコモなど使い切ったら自動で低速に切り替わる(料金は自分で追加しない限り定額)ものなど様々です。

ギガ無制限なのは主にフレッツ光やドコモ光などの光回線ですね、
Wi-Fiっていうと良く聴くと思います。

今低速になるタイプを使っているということならいくら使っても追加料金一切かかりませんのでご安心ください。

Q次世代携帯電話通信キャリアは5Gに移行しようとしているけど未だに料金プランが標準月2GBまでとか月3

次世代携帯電話通信キャリアは5Gに移行しようとしているけど未だに料金プランが標準月2GBまでとか月3GBまでという売り方をしているので5G回線を活かしきれないのでは?

テレビも4Kとか8Kとか出てるけど4Kで地上波放送は見れないし5Gも宝の持ち腐れになるのでは?

Aベストアンサー

>未だに料金プランが
2020年の商用サービス開始から新プランなどを出せばいいと思いますよ。
携帯キャリアも今からやるようなバカな商売人じゃないでしょう。

>5Gも宝の持ち腐れになるのでは?
テレビなんかよりもスマホの方が圧倒的に買い替えサイクルが早いですし、すぐに浸透するでしょう。
実際に3gから4gもすぐだったじゃないですか。

Qドコモから格安スマホに変えたいのですが。安心感、設定しやすい会社を探しています。

こんにちは。お忙しいところ、申し訳ありません。ドコモを13年3ヶ月継続利用。カケホーダイライトのプランが2019年11月までです。端末利用期間は2年8ヶ月です。格安スマホの会社のホームページを見ると「違約金を支払っても、乗り換えがトクです。」電話は1時間以下。sns、Instagram、調べものをします。毎月、20日以降は通信速度が遅くなります。設定等で分からない時、丁寧に説明して下さる会社、契約した方が良いプランを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MVNOを選択したら、APNの設定をしなければならない。
あと、MVNOは、基本的にネットなりで自身で設定をしなければならない。
キャリアショップ等の窓口があるのは、MNOだけと思っている方が無難。

よって、安心感って点ではMNOしか現状はありませんよ。
20時以降通信速度が遅くなるって単純に利用者が増加する時間帯とかですから、利用者が増えて通信速度が遅くなっているのでしょう。MVNOにしても、こればかりは、速度が落ちますよ。あと、MNOとMVNOでは、一般的にはMNOの方が通信速度が速いと言われている。

一応は、サービスなりに期待出来るとしているとしたなら、NTTCom、ケイオプティコムでしょうね。

総務省とかで、通信費と端末費用の完全分離とか言われているし、NTTドコモでは来年度より通信費と端末費を完全分離をすると言われている。よって、すぐに結論を出す必要はないと思われる。

Q格安SIMの通話料について納得がいかない。

通話料の明細に疑問を持っています。某格安SIMの通話料金ですが、かけてもいないのに課金されています。S系のb-XXです。履歴も調べましたが、通話時間帯などに記憶やスケジュール記録と一致がしません。そのうようなご経験ありませんでしょうか。仕事中に私用通話の履歴となっていたり、履歴が付け足しの疑惑を感じています。場合によっては、公の場での対応を考えていますが、アドバイスをいただけないでしょうか。知恵袋にはかけません。

Aベストアンサー

そもそもの間違いとして

「MVNOで通話利用契約している事」

コレが最大の原因です


MVNOで通話利用すれば

キャリア契約の中でも最大レートで課金されますから

根本的にMVNO契約は、音声通話利用が出来ない

「データ通信専用プラン」で運用するのが基本です


今回のような問題を今後、発生させたくなければ

契約プランをデータ通信専用へ切替える事を推奨します


今回の問題について考えられる事象は

着信側負担サービス「コレクトコール(106,108)」が終了しているので

SoftBank側のシステム不備による不当課金と考えられます

不思議な事に こういった不当課金案件は

SoftBankで良く見られる案件なので

「損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識を遵守する事を推奨します

今回の不当課金が ン百万円レベルで無いなら

無駄な時間とコストを費やすだけなので

泣き寝入りでは無く 絶縁 する事を推奨します

Q1ヶ月間携帯代を払わないと、1ヶ月分の携帯代って安くなりますか? プランは携帯かけ放題とパケットし放

1ヶ月間携帯代を払わないと、1ヶ月分の携帯代って安くなりますか?
プランは携帯かけ放題とパケットし放題入ってます。
教えてください。

Aベストアンサー

通話など利用できないのですから、基本料金だけで治まりますが、延滞料が付きますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング