はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

携帯会社の店舗で聞けばいいのかもしれませんがipadをパソコン代わりに利用できますか?
例えばパワーポイントの作成と編集をipadで行いたい。
データを送る時だけメールを使いたいですがパワーポイントのアプリを使ってる時もパケット料が発生しますよね‥
と言うのはパソコンを買ってモデムやプロバイダ料金の発生と比べて何が一番安いのか知りたいです。
携帯のテザリングを利用する方法もあるそうですが良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

一応安いSurfaceGoというのもあるにはあるのですが、

例えばiPad位の性能のに無理矢理パソコンの機能を載せた物とか、
https://kakaku.com/item/K0001121502/
いわゆる格安PCと同じですね。

値段はみての通りで半額くらいにはなるのですが、
とにかく遅いのですよね。

性能的に言うと最初に紹介させて頂いたSurface Proが1000とすると、
パソコンのMacbookは400、iPadProは450(iPhone8程度)、iPadは300(iPhone7と同じ)、iPadminiは150、SurfaceGoは250くらい。
iPadはパソコン機能がないので300位でもなんとかなるのですが、
パソコン機能を使うなら400は欲しいので遅くても良いならって言う感じです。
実際にパソコンのフル機能は使えず、パソコンの簡易版というような感じになっています(パワーポイントは使えます。本格的な動画編集とかそういうのが出来ない感じです)

iPadが欲しいと言うことでタブレットとしても使うのかなと思いましたので、
サクサク動くSurface Proがパワーポイント以外にも色々使い道があって良いかなとは思います。

安価なSurfaceGoでも多少遅いですが、ネットを観たり動画を見たりすることは出来ます。

このあたりは予算と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

i3かi5位にしといた方がいいとよく言われるので宝の持ち腐れかもしれませんが最初に紹介して頂いた物を目標にします。
iPhone7 とドコモなので丁度良いですよね‥
調べて頂き有難うございます。

>携帯会社の店舗で聞けばいいのかもしれませんがipadをパソコン代わりに利用できますか?

なりません。
ただし、簡易的な編集程度なら、タブレットでも出来ます。
動画や画像編集も簡易的なことならタブレットでも出来ます。
最初から作成としては、やはり機能不足で出来ないこともありますし、エクセルでもマクロを使うものなら、やはりパソコンが必要になります。

>データを送る時だけメールを使いたいですがパワーポイントのアプリを使ってる時もパケット料が発生しますよね‥

バックグランドで通信をしているなら、データ通信を行っているってことになりますね。
ただ、アプリでも、定期的に外部に通信しているけども、常に通信しているとは限りませんので。

>パソコンを買ってモデムやプロバイダ料金の発生と比べて何が一番安いのか知りたいです。

ADSLモデムは別と料金が発生しますけども、そもそも、今はADSLは新規受付終了とかで、ソフトバンクのADSLがISP向けに提供しているADSLしかありません。
FTTHでも、VDSLタイプはモデムになりますけども、レンタル料は基本料金に含まれている。
そもそも、光配線とかファミリータイプはモデムって存在しません。利用しませんから。ONUのレンタル費900円は、基本料金に含まれている。

>携帯のテザリングを利用する方法もあるそうですが良い方法を教えてください。

テザリングなら、標準サービスのプランや別とオプション500円が発生する場合もありますが、あまり使わないなら、テザリングの方が安価だったりします。
    • 0

既に回答にありますが、iPadやiPadPro、iPadAirはパソコンの代わりは出来ないです。

iPhoneの画面を単純に大きくしただけと思って下さい。

パソコンですが初心者でも簡単なこちらをオススメします。
https://kakaku.com/item/J0000029452/
これ一つ買うだけで良く、操作もスマホ同様タッチ操作が可能で、従来のパソコンのように起動に3分かかる~とか動作が遅くならないです。
iPadProのパソコン機能搭載した高性能版というのがわかりやすいと思います。

パケット料金もかかりません、データを送信するときだけ携帯のテザリングにするか(携帯やスマホがドコモなら0円、au、ソフトバンクは500円/月です)、
iPad同様持ち運びも出来るタブレットタイプなので、携帯がau、ソフトバンクならコンビニやスタバなど無料Wi-Fiを使うのでも良いです。
これなら一切通品費用かかりません。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

お教えの方法で検討します。
やはり高性能版と言うことで本体が高いですね‥
8万円位を予定してたのですが‥

タブレットはパソコン代わりにはなりません。

質問者さんの用途では、パソコンを使ってください。

なお、Microsoft Office Home & Business(3万5千円前後)を購入してパソコンにインストールすれば、パワーポイント等を使っているとき、パケット料は発生しません。
    • 0

> ipadをパソコン代わりに利用できますか?

可能ですが1から作るのはかなり大変です。
タブレットでは簡単な修正か、閲覧だけと思った方が間違いないです。

マイクロソフトOfficeには何種類かが存在します。
購入したことがなくてオンラインで使うOfficeなら、ある程度の通信量が発生します。

https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …

購入したOfficeであれば通信料は発生しません。オフラインで遣う事が出来ます。
https://products.office.com/ja-jp/compare-all-mi …

> パソコンを買ってモデムやプロバイダ料金の発生と比べて何が一番安いのか知りたいです
色々複雑な要因が絡み、簡単にこれとは言えないです。
「モデムやプロバイダ料金」とは固定回線のことですか?
それともポケットモデム?これは別物ですよ。
あなたはどちらのことを考えているのか?

現在の住居状況は?
アパート?実家?そこに固定回線はある?ない?

etc、色々な要素があります。

じっくり詰めたければ、時間があるので補足してくれれば付き合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
付き合っていただけるといって頂くだけでも有り難く思います。