プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの独身は親に甘えてる、家事ができないから嫌だといわれますが、最初はできないですがそんなん慣れてきますよね。そんなに難しいとは思わないんですし、家事ができるようになるのが早いか遅いかの違いだと思います。何で実家暮らしはそんなに批判されるんですか?

A 回答 (10件)

>家事ができるようになるのが早いか遅いかの違いだと思います。



いや、違います。独身生活したことがある男は「結婚した後妻が教えなくても最初からできる」からです。妻としては「実家暮らしの男性にいろいろ教える手間」もあるし「やり方の違いや、給料を渡していることへの反発などのバトル」もあるので、女性としては「そんな手間のない(家事の苦労を知っている)男性のほうが良い」のです。

実際に一人暮らしをしてみると分かりますが、ちょっとしたことが致命傷になります。たとえばバスタオルの洗い置きがないことに気がつかずにシャワーして濡れたバスタオルで拭くことになるとか、でもこれはまあまだましで、一番致命傷なのは「トイレにロールペーパーのストックが無いのに・・・・しちゃったとき」でしょう。

こういうものをきちんとして生活に支障が無いようにすることを「見えない家事」というのですが、この「見えない家事」を教えるのはものすごい苦労があるわけです。

だから「見えない家事」の苦労を知っている独身生活男性と、まったく考えたこともない実家暮らしの男性、ではかなりの差があることは知っておいていいと思います。

その上で「家計費を全額奥さんに渡すのは日本の男性だけ」ということも覚えておきましょう。もし全額奥さんに渡すなら「家事をやる必要はない」です。欧米では夫が自分で家計管理をしますから、洗剤一本の価格でも敏感になるし、だから「自分で家事をやれば、家計費が下がって、自分で使える分が増える」となり、欧米男性が積極的に家事に参加する動機になっているのです。

そこを騙されないようにする、と言う点でも「実家暮らし」はそもそも「家事とはなにか」に気がついていない時点で、妻の掌で踊ることになりかねない、です。
    • good
    • 1

実家暮らしの方が私は好きです。

一人暮らしが経済的に自立しているとは思いません。、今のスタンスで頑張って、楽しんで下さい!
    • good
    • 0

あなたは男性?女性?



確かに家事は慣れます
でも、その「慣れるまで」が行き届かないわドタバタだわで、同棲もしくは結婚相手にはストレスになりますよね
言わなくてもスマートにこなしてくれれば余計なイライラもトラブルも回避できますから

そして家計
独り暮らしでやりくりの経験があれば、
水道光熱費や食費等の工夫次第で節約可能な変動費用にもおおよその見当をつけて生活できるし、豊富な経験から払い込みを忘れたりするようなポカが少ないのではないかと思います
自分の責任で生活するのと違う「ママのお手伝い」程度ではやはり甘い(厳しさを知らない)と見られて批判されてしまうのだと思います
    • good
    • 0

私の周辺で実家暮らしの独身の方が批判されていることはないです。


お書きになったとおり、実家暮らしだろうと一人暮らしだろうとやる気がある人は家事もやるし、やる気のない人は全然やらないものです。
そして全然やらなくても、今は企業が消費者を甘やかす時代ですから困らないのでしょう。

どちらかと言えば、自由な生活を求める人が一人暮らしをしたがり、貯金したい人は実家暮らしをしたがるような気はします。
実家で親から色々教わりながらお金を貯めて、結婚に備えている人は結構います。

それと今は昔と違って、職場の同僚のプライベートが話題になることが減った気がします。
誰が実家暮らしだとか、誰が独身だとか、そういう情報があまり入って来なくなったし、自分のことも聞かれなくなりました。
オフで会ったり連絡したりすることもほぼないし、会社から出たらもう関係がなくなる感じです。

もし実家暮らしが批判されるとしたら、一人暮らしの経験があって大変な想いをしてきて、そういう経験がない人より自分は上にいるんだぞと威張りたい人がいるからじゃないですか。
「一人暮らしの経験有り」くらいしか威張る要素がないのですから、どんな人間かは容易に想像できますね。
    • good
    • 4

女性のこととして・・・


実家暮らしで、お母さんから家事を教わっていて、家庭料理も作れて・・・ただ、デートをしても夜のそんなに遅くない時間には家に送り届けないといけない女性。
実家暮らしだけど、家事は全部親任せで、ご飯を炊いたこともない。
一人暮らしだけど、親から家事を教わっていたわけではないので、適当なことしかできず部屋はゴミ部屋と化す、もしくは男を連れ込んで半同棲。

色々いますからね。
人間よっぽど自分を律しないと、一人だと乱れる人の方が多いように思います。
実家暮らしの女ってのは、親といえど人と暮らしているので、そうそう好き勝手できるわけではなく、真っ当な親に育てられれば、まあちゃんとしていることが多い。
だけど、一人暮らしをすると、相当ストイックでないと、自由にできすぎてしまう。
昼間で寝ていても誰にも何も言われないし、食べたい時に食べたいものを食べれる。
どこに行こうにも誰に言う必要もないし、誰と付き合おうが好きにできる。

さて、男性から見てどっちがいいのか。
彼女にするなら、一人暮らしの女でしょうね。
セックスする場所に困りません。
実家暮らしの女は何かと制約が多いしね。
一人暮らしなら当人の意志だけで自由に行動できますから。
家事も得意な女なら言うことなしです。
女が自分の力で借りている家は、恋人を迎えるためにきれいに整えられ、風呂を沸かし、脱いだ服は洗ってくれる。
女が食材を買い、料理を作ってくれる。
理想的でしょ?
実家暮らしの女はそれ、できませんから。
結婚をしなくても、勝手に女が妻の役割を果たしてくれる・・・かもしれないのです。
これから、ちゃんと結婚するならね・・問題はないのですが、こういう都合のいい関係だけで満足して結婚しないことも多いようで、ここでの質問でもたびたび見かけます。

実家暮らしの女は制約が多く、お付き合いするのも苦労することもあるが、その分早々に結論を出し、結婚に至る。
ま、縁遠い女はやっとデートしたい男性に出会えても親に言えず、お泊りもできず、縁を逃してしまうこともある。
近年は、こういう経緯で実家暮らしのまま年をとっている処女が多いのですよ。

どっちがいいのでしょうね・・・

質問なんでしたっけ?
実家暮らしがなぜ批判されるか?ですか?
家事もできない何もできないニートを批判というのもありますが、親の庇護の元、自由にならないのでデートが面倒、セックスする場所は男が用意しないといけないので、金がかかる・・・だから批判している男もいます。

お願いだから一人暮らししてくれ、そうしたら自分が女の家にいけばいいからね。
    • good
    • 2

確かに慣れてきますけど、


誰かにすぐ頼れる実家暮らしとは
全然違うと思います。
体調が悪いときは特にそう感じます。
体調が悪い時、冷蔵庫が空っぽだったり、食器や洗濯がたまっていても洗う気力がない時とかは本当に嫌になります。
家事ができないとかではなく、
家事をする大変さとか、人にやってもらうありがたさとかは一人暮らしを経験しないと私はわからなかったです。
実家暮らしの方を批判はしていませんが、自立できてない方なんだなとは思ってしまいますね。
    • good
    • 2

そういう人は、実家で何もしてこなかったんだろうなと思います。


それまで何もしてこなくて、一人暮らしを始めてから家事や家計の切り回しをするようになったのでしょう。
でもそれらは実家にいてもできることばかりですけどね。実際やっている人もたくさんいます。
でも批判する人は、実家住まい=何もかも親におんぶにだっこ、という認識なのでしょう。
    • good
    • 0

実家暮らしと言うだけでは非難はなれないと思いますよ。


たとえば「パラサイト シングル」というように
ろくに生活費も入れず、かといって家事もせず
親に頼りきりだと「甘えてる」という印象は持たれてしまうと思います。

家事なんてすぐにできる、簡単というのは
やって、できる人がいうならわかりますが
簡単とかではなく、ハッキリ言うと面倒なんです。
毎日、毎日の事
面倒でも誰かがやらなくてはいけない事で
それを大人になって親に当たり前のようにやらせるというのは
自分の事を自分でやれないのか?
親への思いやりが無いのか?
社会的にパラサイト(寄生生物)と揶揄されたりするのだと思います。
    • good
    • 1

>>何で実家暮らしはそんなに批判されるんですか?



さあ、実家暮らしがそんなに批判されているなんて、初耳です。
    • good
    • 0

それほど批判されているようには感じませんが、家事ができるようになるのが遅いところがイヤなのではないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!