プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の軽トラのバッテリーが上がってしまい、手持ちの充電器(AC100V)で
充電しようとしましたが、電圧が低下しすぎて充電できませんでした。
通常バッテリーが上がった際、ブースターケーブルで他の車につないで
充電できますが、場所の関係上ケーブルが届きません。
 そこで質問ですが、上がったバッテリー単体を他の車の所までもって行き、
ブースターケーブルをつないで充電する場合、何か問題ありますでしょうか?

バッテリー自体はまだそこまで年数は経っていないのですが、乗る機会が少ない
ため、充電が追い付いていないようです。
皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

充電方法はそれでもいいけど、乗る機会がすくないならバッテリーのマイナス端子を外しておいたらいいですね。


無駄な放電がなくなりますから
めんどくさいけど、乗る時にマイナス端子を接続する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様
初耳でした。勉強になりました。
所で、都度外すのが面倒臭かったら、マイナス端子の配線に入り切りのサーキットブレーカーみたいなものを入れても良いのでしょうか?

お礼日時:2019/03/23 21:18

充電に関してはその方法で問題ないです。


他の充電方法としては。
・救援車のバッテリーを外して、軽トラのバッテリーに接続してエンジンをかける。
  セルの回転が遅くエンジンがかからない場合は、そのまま10分程度放置すると、
  エンジンがかかる。
・12Vバッテリーのエンジンがかかったバイク(原付スクーター含む)のバッテリーと接続して、
 10~20分放置すると、エンジンがかかる。
  原付スクーターが、エンジンがかかった時のみヘッドライトが点灯する場合は、
  エンジンを少し吹かして(発進する直前くらい)10~20分耐える。
・スターター機能付きのモバイルバッテリーを購入しておく
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …

頻繁に上げそうなら、こんな準備とか、ソーラー充電を考える。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00700/
軽トラが屋外(直射日光が当る)駐車なら、上記を接続しておくと
バッテリーが上がりません。
    • good
    • 0

バッテリーを車から外して他の車(エンジンをかけておくこと)のバッテリーから充電しても構いません。

ただし、次の点には注意。
・バッテリーを車から外すと、その車のいろんな設定(ナビ設定など)はリセットされて消失することがあります。
・バッテリーを外すときは事故防止のためマイナス端子から外し、つなぐときはプラス端子から先につなぐことです。
・ブースターケーブルをつなぐときは事故防止のためにプラスから先に行い、マイナスから先にはずします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者
勉強になりました。
有難う御座います。
明日決行させて頂きます。

お礼日時:2019/03/23 21:20

バッテリー液の点検をしてからだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
昔補充液を入れた事がありますが、今時もなんでしょうか。
液は十分入ってはいたようです。

お礼日時:2019/03/23 21:14

バッテリーを外して3回位転がす。


バッテリーを付ける。
あら不思議復活してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
一度トライしてみたいです。面白そうです。

お礼日時:2019/03/23 21:11

> 上がったバッテリー単体を…


問題ありません。

> 手持ちの充電器(AC100V)で…、電圧が低下しすぎて充電できませんでした。
これでは、前期の方法でも無理なんで、廃棄すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
早速のご回答有り難う御座います。

お礼日時:2019/03/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!