プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。
私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか?
もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。
ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

A 回答 (13件中1~10件)

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。



宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:01

私も学生時代創価学会の人とお付き合いしていました。

3年近くお付き合いし結婚するつもりで
いました。
自分の親にも会わせた事もあったし
優しくていい人だったけれど
親に「創価学会にはいってるんだって」と何気に
話したら「結婚は絶対許さない。結婚するなら
親と子の縁をきる」とまで言われてしまい
そこから彼との仲がぎくしゃくしてわかれる事と
なりました。

私自身いまでも創価学会についてよくわからないです。でも、よく彼の家に近所の創価学会の人たちが
週末になると集まってきていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 22:59

僕の友達ももっと深く同じ目にあいましたよ。

創価学会の人は創価学会の人との結婚を望み、そうでなければ改宗を強要するみたいですよ。彼女が好きならというのは、個人同士の考えなので、家族同士、親との付き合いを考えると、今撤退するのもひとつの考えだと思います。僕の友達は結婚を考えるまでは、相手は普通だったんだけど、結婚の話が進んでくると彼女も創価学会信者でどうしようもなかったみたいです。「なんでわかってくれないの」って感じで、もちろん親は創価学会ではないから反対みたいでね。愛の深さで洗脳をとくとはいいますが、なかなか難しい。相手側の親戚一同みなそうだと考えると・・・。好きで別れるのはつらいけど、僕もそうなったら別れるかな。彼女が創価学会がいやで、親とも縁切りぐらい考えてたらいいけどね。彼女が信者なら無理かな。宗教とは一番おそろしいなー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 22:59

こんにちは。


私は東京西部いわゆる創価大学の近くに住んでいるので学生の頃はよくバイト先に創価学会に入っている子と会いました。学会の人って大体2パターンの人間に分かれると思います。
1.創価会員は大体家族ぐるみでなっている人が多いので親が入っていてそういう家庭環境のため自分も
入っているが、周りにはあまり言わず、話していても
全然違和感のない人。
2.本人も活動に熱心で選挙前には電話を掛けてくる人。
1の人だったらまず付き合っている分には問題ないと
思います。
でも問題は結婚する場合、相手の人は会員になんかなる必要はない等フォローしてくれる人もいるらしい
けど、一族親戚皆会員になっている場合は、なかなか
非会員の姿勢を通すのは難しいそうです。
知りあいだった人も本人は活動に全く興味ないといいつつ、やっぱり会員の人と付き合ってました。
ご両親も2人の付き合いを喜んでたみたいです。
それなりの覚悟が必要かも知れないですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 22:59

つまり、この友達は彼女そのものがどうでもいいという存在ということですね。


私だったら、例えば創価学会が良くないと判断されれば、止めさせる。それだけです。それで、色々なトラブルになるでしょうが、ホントに彼女のことを思っているなら、こういう覚悟は当然です。そういう覚悟がないなら、つきあう資格はないだけですね。
創価学会は一貫性がないから、簡単に説き伏せられますよ。一番の弱みは国立戒壇・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:00

自分で考えたほうがいいのでは?学会員の人の話と、外でうわさされていることを両方一対一の割合で聞いて、自分で結論出すのがいいんでない?だって、学会員の人に聞けば、100%いいというから、君が信用できないでしょ?逆に学会員ぢゃない人は、というか嫌いな人は100%悪というだろうし。

それをそのまま信用すんのもねえ。うわさばかり信じたらそれは嘘かホンとか分かんないわけだし。結局自分で考えるのがいいんじゃね?ま参考程度に俺的には、ちまたで噂されてることは、ちょっと信じがたいです。(俺個人の調べた結果)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:00

>宗教を信仰しようと個人の自由じゃないですか。


創価学会はそんな集団じゃないと思います。

創価学会の言う自由とは
常識を逸脱しています
信仰するのは自由であっても
他人に強要する自由はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:00

恋愛対象にはなりますが、


続かないでしょうね。

選挙の時「公明党に入れて」って言われたら
ひきますもん。

わかった時点で冷めるでしょう。
付き合えても絶対結婚までは行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:00

私は結婚する時に、彼にこんなこと言われました。


「うちの親がね『彼女、創価学会に入ってるんだって?結婚取り消すか?』って言ってたよ」って。

実際私は創価学会には入ってません。
でも、こういうふうに言われたのはとてもショックでした。
確かに創価学会に対する良い噂はあまり聞きません。
だから、こう思われてもしかたないかな~って思いました。
だから、悪い噂ばかり聞いてる人にとっては、付き合ってる相手が創価学会だと、引いてしまうこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:01

私の周りには創価学会の人が多いのですが(私はちがいますよ)


何かと理屈っぽい方が多く、二言目には「学会にはいれ」
みたいな事を言います。
周りが学会員ってだけならどうって事ないですが
好きな相手や彼女が学会員だったら・・・
自分だったら引きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!