プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸ポリープの切除について
それが癌なのかそうでないのかは
切除する前にわかるのでしょうか?
切除する=癌なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    父がお尻から出血したことをきっかけに病院に行ったらポリープが見つかって切除することになりまして。
    あまり詳しいことを私には話さないのでとても心配でした。

      補足日時:2019/03/23 23:00

A 回答 (6件)

大腸ポリープですか、これの検査はカメラを肛門より挿入して大腸の一番奥の盲腸の所迄挿入してカメラを抜きながら検査と写真撮影、ポリープが有ればそれの切除をします。

内視鏡によりポリープやがんを治療する方法にはいくつかの種類があります。代表的なものとしては、「ポリペクトミー」、「内視鏡的粘膜切除術(EMR)」、「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」といわれるものがあります。これらは病変の形大きさに応じて使い分けられます。そして採取した組織を病理検査に出して悪性化?良性化?の検査をします、結果が出るまでは約2週間位ですね。お尻よりの出血が目視出来たみたいですのでポリープよりの出血だとしても肛門に近いS字結腸辺りからの出血かもね?これは検査をした医師でないと場所は解りませんよね、唯言える事は同じ大腸でも奥側よりの出血の場合は血の色が段々と黒み掛かってきますからね。
    • good
    • 0

>切除する前にわかるのでしょうか?


ある程度見当を付けることはできるでしょうが、
きちんと診断を付けるには顕微鏡で組織や細胞を見ないといけません。

ガン特有の形をした細胞が見つかれば「がん」ということです。
    • good
    • 1

ポリープを切除するのは、将来的に癌化する可能性を含んでいるので大事を取って未然に防ぐと言う目的です。


切除したポリープは生検に回され良性か悪性かの診断を行いますが、殆どが良性のようです。
ですので、ポリープを切除する前に癌かどうかは判りません。
    • good
    • 0

大腸ポリープは放置しておくと良性のものも悪性に変化する可能性が高いので、どんなものでも切除するのが普通だと思います。



私は30代の終わりころに、便潜血反応検査で目には見えない出血がみつかり、内視鏡検査でポリープがあることが発覚しました。内視鏡検査と同時にポリープを切除して、細胞検査をしたところ、悪性ではないことがわかりました。医師は、映像をみて、悪性っぽいイヤな形だと言っていましたが、良性だったので安心しました。もし切除したポリープが悪性だった場合は、改めて広範囲な手術をするのかもしれません。

私の家系は大腸がんの遺伝要素があるので、もしそのとき切除しなければ、そのポリープが癌化していたかもしれません。
また、ポリープは、自然に治ることはないので、段々大きくなったり、出血も起きるでしょうから、いずれにしても切除することになると思います。
ポリープが小さいうちに切除してしまった方が良いです。

ですから、切除するのは、癌ではない場合も、癌である場合も、両方あります。
    • good
    • 0

あくまでも一例: 僕の先生は,術後すぐに行う写真を用いた説明で「多分大丈夫なんだけど生研に出しといたから来週来てね」とおっしゃいます。

で,来週行くと「大丈夫だったよ。また来年来てね」という繰り返しを10年以上続けています。経験を積んだ先生だとなんとなくわかるようです。ちなみに,この病院では「怪しきは切除する」方針です。
    • good
    • 0

切除する=癌なのでしょうか?



違います

ポリープは取っておいたほうが良いので取るだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!