アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
会社で、女性の同僚にいきなり「死ね、消えろ」と言われ私の指を掴んで思いきりひねってきました。
その同僚はコミュ力が高く、誰とでも会話をしていて、評判の良い女性です。
私は最初驚いたのと恐怖感が強かったですが、次第に怒りの感情が出てきて、社内にこの事を広めたいと思いました。

しかし、友達にこの事を話したら、社内に広めるのはその女性の行き場を無くし、私もその女性をイジメるのと同じことになるから社内に広めるのは良くない、と言われました。

酷い事をされたら周りに言いふらしたくなるのは普通の事ではないのですか?そのようなことをしたら私もイジメをしているのと同じことになるのでしょうか?

そこの所がよく分かりません。どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

気持ちはわかります。



同僚の女性の発言を例えば数字にしてみましょう。
仮に-20だとします。

あなたがそれを社内に広めるとすると、その行為も-20まではいかなくともマイナスの行為で、あなたにとってマイナスだという事を友達は言いたかったのだと思います。

社内に広める前に、同僚とキチンと話をして、その上でイジメ続くようなら上司に相談しましょう。
上司への相談は広める事とは違います。
それと、同僚の方が評判よく、あなたが報告する際に信じてもらえない事にならないように、ボイスレコーダーなどで証拠はとっておいた方がよいと思います。
マイナスではない形で自衛しましょう。
今時珍しいよい友達をお持ちですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
私にとってもマイナスになるのですね。いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
言いふらすのは友達が言う通りいけない事なのですね。参考にさせて頂きます。
分かりやすく説明して下さりありがとうございます(*^-^*)参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/23 19:44

こだわらない、とらわれない



この精神でいきましょうよ。

あなたが精神病になるだけですから。(経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人ですね。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/25 19:18

酷い事をされたら周りに言いふらしたくなるのは普通の事


ではないのですか?
 ↑
感情としては普通ですが、それを実行するのは
普通ではありません。

ひどいことをされたら、その本人に抗議するなり
やり返すなり、あるいは法的手段に訴えるなりを
考えるべきです。

あの人悪い人なんです。
こんなことを私にしたんです。
これでは子供と同じです。



そのようなことをしたら私もイジメをしているのと
同じことになるのでしょうか?
 ↑
いじめとは違うでしょうが、やり方が
子供じみています。

学校じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もっと大人にならないといけないのですね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/24 17:12

いきなり「死ね、消えろ」と言われ指を掴んで思いきりひねられるのって、相当な事だと思うのですが、質問者さんはお相手に何をしたのですか?嫌われる事をした覚えはないですか?



質問者さんに落ち度が無いのに嫌がらせを受けていて、質問者さんがやり返したいと思っているのであれば、法律に触れない程度にやり返しても良いかと思いますが、人間のいざこざなんて、所詮「自分が正しいと思っている事」のぶつけ合いなんです。どちらが正しいでもないし、どちらが正しくてもどうでも良いんです。問題は、そういう事を理解出来ず、「自分の正しい」をぶつけ返す事だと思います。

一度、お相手が、質問者さんの振る舞いのどういう点に腹を立て、どこを直して欲しいと思っているのか考えてみてください。その点は、質問者さんからしたら「間違っていない事」だったとしても、相手の言い分を知るという点では有益だと思います。駄々っ子の言い分を聞いて、理解してあげるのと同じです。

ただ、100%快楽の為にイジメている愉快犯なら、どうしようもありませんから、それは然るべき処置を取るしか無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何もした覚えはありません。私はあまり人と接しない性格なので、その女性ともあまり話をしたりもありません。何か気に障ったのでしょうか…。その女性は以前にも他の方に軽いイジメをしているのを見たことがあります。目撃者は私だけでしたが。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。
ご回答下さりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/24 08:07

自分の身に、社会的評価を著しく下げられた場合、名誉毀損で訴える事も出来ます。



ただ現実は、いじめてた人がいじめに合う事も無く、いつかバチが当たると言いますが、そんな事もない。
理不尽ですが、こう言う事もあり得る話。

どれだけ用意周到に、その事について考えて、勝ち筋を見出だす事が出来れば、報復でも何でもすれば良いのですけど、言われて憎むか?言って憎まれるか?どの選択を選んでも心の中に毒が溜まるものです。
人間関係も大事ですが、仕事をその方よりも優位に立てるように努力した方が、君の評価は最終的に上がるし、絶対にその人をボコれる。
人の評価なんて、そんなもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私人間関係が下手で、常識も無いため、言いふらしたいという気持ちが強く出てしまいました。
他の回答者さまもおっしゃっているように、やはりいけないことなのですね。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/23 19:56

そういうことをすると、名誉毀損で訴えられる可能性があります。



刑法第230条(名誉毀損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

公然ととは、たくさんの人に見境いなく…と言う意味です。社内のいろんな人に言いふらして広めるのは、公然とになります。また名誉とはその人が受けてきた社会的評価(社内で受けている評価もこれに入る)のことで、その人をイメージダウンさせたり悪く思われるようなことをする(あるいはメンツをつぶす)と名誉毀損になりかねません。
もしこれが初犯であるのなら裁判で執行猶予がつく可能性はありますが、前科者にはなります。

「死ね、消えろ」という(または相応のこと)のが継続的(繰り返し)されるのなら、イジメになる可能性があります。しばらく様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような法律があるのですね。小説や漫画では、酷い事をされたら周りに言いふらす、というのを読んだことがあって、普通にしてもいいことなんだと思っていました。
様子見ですね。ご回答ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/23 19:52

されたイヤな事を本人に直接伝えたらいかがでしょうか❓


周りに言いふらすのはその場かぎりで、後味悪いんじゃないかな❓伝えられないのなら、ちょっと大袈裟に痛がるとか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いふらすのは後味悪くなるものなのですね。私は常識が無く、良い悪いの判断がつかない人間で…(-_-;)
ご回答ありがとうございます(*^-^*)参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2019/03/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!