アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について
車のタイヤってどのくらいもつんですか?
交換せず日本一周とかできますかね?

またタイヤはどう替えるんですか?
自分で替えるのか、自分が買った店でしか変えられないのか

A 回答 (9件)

>交換せず日本一周とかできますかね?

フツーに走っている限り、余裕です。

>車のタイヤってどのくらいもつんですか?

フツーのタイヤなら3万km前後、スポーティなハイグリップタイヤでも2万km程度は持ちます。

>またタイヤはどう替えるんですか?

タイヤを組み替える方法自体は、とてもここでは回答し切れません。ネットで検索してみてください。
 フツーのヒトは、っというか自分でクルマを改造している様な知識のあるヒトでも、殆んどのヒトが自力ではタイヤを組み替えません。

タイヤ組み換え作業自体は、大袈裟な機械を用いなくても本人のパワーと時間をかければ最小の工具で(タイヤレバーという棒3本とハンマーで)組み換え出来ますが、ハンパないチカラが必要なのとホイールやタイヤをキズ付けてしまう可能性が高く、またタイヤは回転バランスを取らないと高速走行で振動が出ますが、このバランス取りは動的バランサーという高価で巨大な計測器を持っていないと出来ず、色々面倒なので殆んどのヒトがタイヤを買った店でタイヤの組み換えも依頼しています。

で、問題はどこでタイヤを組み替えてもらえるか?っというと。
 実は、輸入車と日本車では事情が違います。

日本車の場合。

タイヤの交換は、そのクルマのディーラー(そのクルマの新車を売っている販売店)に依頼出来ますし(中古車をそこらの中古車屋から買った場合でも、例えばトヨタ車ならトヨタのディーラーに持っていくと修理やタイヤ交換を受け付けてくれます)、またタイヤ専門店とかオートバックスやイエローハットといった自動車用品店、更にはガソリンスタンドや民間の自動車整備工場でも依頼出来ます。

タイヤにも色々な種類があり、とにかく安さを求めるならタイヤ専門店や自動車用品店がよいですが(ディーラーやガソリンスタンド、民間の自動車整備工場は高いです)、タイヤ自体は実は車型毎に微妙に性能調整がなされており(外観やタイヤの銘柄が同じでも、タイヤ専門店や自動車用品店で売ってるタイヤとディーラーで扱っているカーメーカー指定タイヤでは、性能が違います)、新車当時の乗心地や音・振動、燃費などからなるべく変えたくないなら、ディーラーか純正部品が手に入る自動車整備工場にて、『純正タイヤに交換』と指定してタイヤ交換をするしかありません。(カーメーカー指定タイヤは、単体で購入すると実は非常に高価で、タイヤ専門店や自動車用品店では扱っていません。)

一方、輸入車の場合。

エンジンルームのどこかに正規輸入代理店のプレートが貼られている場合は、『正規輸入車』といって国産車同様そのクルマの輸入ディーラーで見てもらえますが、このプレートが無いクルマは『並行輸入車』といい、個人の輸入車ショップが勝手に輸入したものなので、正規ディーラーでは整備してもらえません。故にタイヤ組み換えもディーラーには出せず、タイヤ専門店や自動車用品店、自動車整備工場などに依頼するしかありません。
 ただ輸入車の場合、殆んどのメーカーで各車型に合わせたタイヤ性能の微調整をしていないので、カーメーカー指定タイヤに拘る必要はありません。
    • 0

標準と言われるタイヤでは目安ですが3まんKm。

それに対して、スポーツ・・と言われるもの(グリップ性能)、静音性能云々・・・、はどちらもよく減ります。
ミシュランのプレセダ(現在hないかも、安価でしたが一応スポーツ・・・)、排他経験ありますが2万Kmで交換でした。
    • 0

車種や車重に最寄ますが

小型車の新車装備タイヤで 3万km前後です。
履き替える市販タイヤですと 2.5万km程度 摩耗が少し早いです。 
国産タイヤは、摩耗が早いです。早く減らせて買い替えサイクルを早めるように作ってます。特にブリジスストンのタイヤは、高性能ですが摩耗が早いです。
欧州のメーカーミシュランとピレリーは、国産の倍持ちます。5万km位は、持ちます。

タイヤ屋さんか カー用品店で購入し 組み替えとバランス調整をしてもらう
ディーラーやガススタでも売ってますが バカみたいに高いです。
通販やヤフオクで安く買っても 自分で交換できません バランス調整も大きな機械が無いとできませんから。
素人は、素直にタイヤ屋さんか カー用品店で購入 価格は、交渉した方が良いです。少しでも安くなります。タイヤやバッテリーの定価や販売価格って有って無い様なものなのです。カー用品店でもタイヤの価格交渉は、出来ます。しないと損です。
月末の 平日閉店1時間前などが狙い目
    • 0

走り方にもよります。

加減速の激しい使い方ならどんどん減りますし、一定速度で延々と走り続けているならあまり減りません。(そういう意味では高速道路は負担が減ります)

大体3万キロ以上は走れる例が多いですが個人差が激しいので断言はできません。

摩耗したタイヤはタイヤ販売店で交換可能です。
車輪外周のゴム部分、これが狭い意味でタイヤになります。摩耗時はこのゴム部分だけ交換するのが普通です。
タイヤ側面にサイズがありますので同サイズのものでしたらokです。(メーカーが違ってもok/お勧めとかはまた別で)
交換作業はDIYで行うこともありますが、ふつうは専用の機械を使います。
なのでこれらを所有している販売店にお願いするのが普通です。
「車について 車のタイヤってどのくらいもつ」の回答画像6
    • 0

タイヤの溝は、約8mmあると言われている。

1.6mmを切れば、交換をしなければいけない。
3mmを切ると急激に制動距離が悪くなったりします。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

5000キロで約1mm程度減ると言われている。
車種により減りが異なる場合があるので、必ずしもそのようになるとは限りません。

残り2mmで交換するとしたなら、約6mmだから、約3万キロ走れることになります。
日本1周や約1.2万キロ
3周は無理だけども、2周ぐらいは出来る計算になりますね。

>またタイヤはどう替えるんですか?
自分で替えるのか、自分が買った店でしか変えられないのか

車から、ホイールとタイヤを外して、さらにホイールから、タイヤを外す。
そして、交換。 Youtubeでタイヤ交換の動画がありますので、詳しくはそれを見て下さい。
ただ、ホイールからタイヤを外すのが機械とかがなければ無理に等しいですから、お店にお願いするのが一般的です。タイヤを廃棄するにも、業者にお願いしなければいけないとかありますので。

お店は、購入したディーラー以外に、タイヤ屋さんとかあり、そこでも交換することは出来ます。あなたが購入したディーラーにすれば、客がとられたorzとなるだけです。
    • 0

車やタイヤの種類で変わりますが日本の端から端は3000km位で余裕で走れます。

地球一周(4万km)くらいはできます

基本的には自転車のタイヤ交換と同じ感じですが ゴムが大きくて固いので素手ではかなりきついです(タイヤレバーを引っ掛けてホイールから外します)

普通はタイヤチェンジャーでバラしますので タイヤ取扱い店でやります。 一本2000円とかです
    • 0

冬場交換せずに東北北海道は無理でしょ

免許取ってから悩めば良いと思います。
    • 0

世界一周は厳しいけど、日本一周なら楽勝です。

タイヤは自分で変えるのは、
工具をそろえないと厳しいです。
タイヤ落としとか、ダイナミックバランサーとか
コンプレッサーという結構大物が要ります。
自分が買った店でなくても、
余程の田舎でない限り、
レスキューが無料で運んでくれる程度の距離に
たいてい出来るお店があります。
    • 0

タイヤは 自分で変えるのは

不可能です
タイヤ売ってる店だったらどこでも変えれます

タイヤの寿命は 人によって違いますよ 半月一回は 空気圧を スタンドでもできますので
チェックしてください
長持ちさせるために
    • 0