これからの季節に親子でハイキング! >>

知り合いから太陽光発電の購入を勧められています。

知り合い本人も案件を何個も買っています。

費用はピンキリですが

例えば土地付き2000万円を購入し

20年で返済、利回りはシュミレーション上10パーセント

頭金ほぼなしで返済後は

年200万の売電収入

まぁメンテナンスや保険費用は別途必要かと思いますが

本当にシュミレーションどおりに行くのかが未知数で

考え込んでいます。

売電価格の変動や発電パネルや配線なども20年経つとどうなるのか

物は必ず劣化する意識があるので。

今現在太陽光発電をやられている方としては

どういうご意見かお聞かせ願いたいです。

A 回答 (9件)

(1)借入金


まず、2000万円をもし借入金でやるつもりならば、絶対に儲からない。大損するでしょう。
2000万円全額を自己資金で出したとしても、太陽光の実質の利益率は良くても数%。運が悪いと利益が出ない可能性も十分にある。
もし2000万円を利息数%で借入したら、その利息だけで利益は消えてしまう。

(2)利益
「土地付き2000万円を購入し、利回りはシュミレーション上10パーセント、返済後は年200万の売電収入」
もしかして、発電所容量49.5kW、多結晶パネル過積載75kW、年間発電量66137kWh、FIT賦課金=28円/kWh、かな?

利回り10%=年間売上200万円(売電収入)÷購入費用2000万円

年間売上200万円から年間経費=約60万円を引くと、
年間収入=140万円
このうち
・100万円は元手(100万円×20年=2000万円)
・実質利益は40万円/年(購入費用の2%程度)くらいかな。

もし、2000万円を利息2%で借入したら、利息支払だけで40万円/年。つまり利益はゼロ円になる。
さらに、発電量は経年劣化やパネルの汚れなどで10%~20%減少するので、大赤字に転落する。

さらに、いくつかの雑用を抱え、
さらに、さまざまなリスクを抱えなければならない。

(3)リスク
◆出力抑制
九州、四国地方では、すでに太陽光の出力抑制が始まっています。中国地方も始まります。
原発の電気は優先的に使用されますが、再エネの電気は捨てられます。買ってもらえないのです。
その傾向は今後全国に波及して行くでしょう。
◆20年後の売電価格
8円/kWh以下になる。
売電収入が、現在200万円/年なら、20年後は50万円/年以下になる。
◆経費
・送電網への接続料
・設備の償却資産税
・土地の固定資産税
・土地の登記費用
・土地の擁壁部分の補修費用
・土地に繋がる道路の補修費用
・損害保険料:火災保険/ビジネス保険/賠責責任保険
・草刈/除草
・パネルの洗浄(CISパネル以外は洗浄が必要?)
・発電量のモニタリング
・設備メンテナンス/定期検査
・柵の設置
・看板の設置
・パワコンの交換(5年でファンが壊れ、10~15年で本体が壊れる)
・確定申告の税理士手数料
・20年後以降のパネル廃棄料(初期投資の5%、100万円程度?)
・20年後以降の土地の売却手数料
◆所得税/住民税
もし運よく利益が出た場合、所得税/住民税が多くなる
◆日射条件
・日本列島の地域によって、発電量は10%~20%変化する
・パネルの設置角度と、東西南方向の日射制限物によって、大幅に変化する
◆パネルの性能
パネルによって発電量は10%くらい変化する
・パネルの故障による発電量の低下
・パネル劣化による発電量の低下
・パネル表面の汚れによる発電量の低下
◆災害
台風、地震、土砂崩れ、河川の洪水・氾濫、竜巻など
日本列島では災害の危険地域に指定されている土地ばかり
◆20年後以降の土地の処理
地域・場所によっては、過疎が進み、
・土地に繋がっている道路が無くなる?
・売却不可能になる?


これらの各項目を確認し、利益が出ることを自分でちゃんと理解できるまでは、投資すべきではないでしょう。


ちなみに、私は、初期投資3300万円で、20年間で1500~1800万円くらいの利益を想定しています。
あまり儲かるビジネスではなく、いくつかのリスクを抱えていますが、原発反対や再エネの拡大と言う社会貢献のためもあったので、投資しました。
◆土地の選定
・日本でもトップクラスの日射量
・国道沿い(擁壁の管理責任は国土交通省、過疎でも道路は無くならない)
・災害危険区域指定されていない場所
・日本で電力需要最大の東電管内
◆パネルの選定
故障が少なく、実発電量が多く、汚れに強く洗浄が不要なCISパネル
◆20年後以降
30年間は発電を継続予定。
20年後の売電収入は1/4以下になるが、売電するのではなく、他のビジネスのための自家消費用途を検討中。
◆その他、相続対策にもなる


「太陽光発電は本当に将来性があるのか」の回答画像9
    • good
    • 3

本題とは異なる方向の回答で申し訳ないんですが,「20年で返済」ということは融資を受ける前提でのお考えですよね。

その融資を申し込む予定の銀行は,太陽光発電設備に対する融資を行っているのか確認されたのでしょうか?

仕事柄,多少そういう情報が入ってくるのですが,ある地方銀行(地銀内では上位行)は,太陽光発電設備に対する新規融資はもう行わないということになっているようです(そのせいらしいですが,太陽光発電設備に対する動産譲渡登記手続きの依頼がなくなりました)。今後の売電収益が危ぶまれていること等により,債権回収が可能かどうかの判断が難しいことが理由になっているらしいです。

数年先,数十年先を見通して融資を行う銀行がそういう姿勢になっているのです。そのリスクを負担してまで購入するメリットというのはいかほどあるのでしょうか。

僕だったらやめますし,知人がそんな話をするようならやめるように勧めます。
    • good
    • 1

パネルは10数年前の物一度も故障はない。


変換器が一度故障して30万円ほどかかった。
業界が少しづつ進めているんだから、
何とかなっているんでしょうね。
    • good
    • 0

電力会社は、今となっては個人の売電業者は非常にうざい存在。


決して有り難くありません。
台風や地震で、全く当てにできない。

九州電力は、割高な個人の売電を国から押し売りされる
被害者意識は半端ないです。

テイの良い振込詐欺か
スルガ銀行の、カボチャの馬車レベル。

レオパレス21などの被害者。
これまでの人生、手堅く生きてこられ方々が

何かの拍子で、
転落される瞬間を数多く見てきました。


 私は、不良債権の整理
平たくいええば、借金取り。
金融機関と言えど、他の人から、軽蔑され下げ済まされ見下される仕事を
昭和の時代からやってきました。


そんな私が、敢えて言います。


止めましょう。
ご自身の財産を大切にしてください。
    • good
    • 0

まず形式的な利回りのシミュレーションではなくて、メンテナンス、保険、借入金があるのであればその金利水準等も含めて


実際のリターンがどうなるかを厳しめに見積もった厳密な見積もりで計算することが第一。

また、知り合いはなぜそれをすすめるのか、なんらかの紹介料等が入るのか。

比較的大きめの投資になり、しかも、個別の案件になりますが、取り扱う業者の信用度はどうなのか、アフターケア、物件の管理
等はどうなのか。

もちろん、こういったことを考えても不測の事態というのもありえますが、自分の中で上記のことが明確になっていない段階で
見切り発車的に焦ってスタートするのはすすめられません。

しかし、太陽光発電の固定買い取り価格はどんどん低下していますので、いくら設備投資のコストが安くなるとはいっても、
ベースの買取価格が安くなっては、投資金額を回収するまでの期間も長くなってしまうので、決断するなら、きっちり調べた
上ですばやくというところでしょうか。

私自身は昨年、相続した実家の土地に小さい賃貸住宅を立てましたが、屋根に10KWちょっとのバネルを載せて全量売電にしています。
住宅メーカーからパネル補助費用が100万出たのも大きかったです(但し、建物そのものの値引きがその分少ないのかもしれませんが)。

画像のように、とりあえずこんな感じで稼働はしております。
「太陽光発電は本当に将来性があるのか」の回答画像5
    • good
    • 1

> 年200万の売電収入



いつまでも電力会社は買取はしませんよ。
良く調べた方が良いです。
また、太陽光パネルも年々劣化しますから発電能力も劣化に伴い落ちてきますし、パネルの処分も簡単では無いです。
燃えないゴミに捨てる訳にはいきませんからね。
産業廃棄物でしょう。
また、No.1の方も書いている様に「知り合いから太陽光発電の購入を勧められています。」って、それで購入した事でのトラブルって
多いですから止めた方が良いです。
    • good
    • 1

返済後は年200万円といっても、それまでにどれだけの投資をしているのだろう。



20年で返済ということは(面倒なので利子は無視)
・年あたり2百数十万の支払い。
・加えてメンテナンス。
まずこの支払が可能かどうかを考えなければならない。

その支払い分を売電で賄うという考え方もあるが、2019年の売電価格はざっくり言って
・10kwh未満:25円前後
・10kwh超500kwh未満:14円ほど
である。
いくら発電するのか分からないのでこれ以上のことは言えないが、
これについてもどんぶりでなくきちんと勘定しないと痛い目を見ることになる。

なお、設備の設計寿命は家庭用の場合10年程度である。
商業用の場合数十年は使えるが、それはメンテナンスを前提としての話である。
ふつう年数がたつほどメンテナンスにかかる手間と費用は上昇する。
つまり返済後であろうと
・初期投資に見合う利益を確保できるまで設備はもたせられるか
・利益とメンテナンス費用のバランスは適正に保てるか
この点についてはたえず考慮し続けないといけないということである。

土地については税金の問題もある。

以上の点を総合的に検討して利益が見込めるのであれば、それに賭けてみるのも悪くはない。

結局曖昧と言われるだろうがしょうがない。
情報が不十分で、この程度のことしか言えないのである。
    • good
    • 1

現状 自然エネルギーでの発電は、国が妨害的に 売電を阻止傾向になります。


多く広まると困るのでしょう。
火力・水力・原子力発電所 上物建設でのリベート 原子力発電など 一般時には、解らない費用での リベートで潤ってるから やめられないのでしょう。
自然エネルギーでは、リベート抜きが出来ないから 助成金などを廃止し普及しないように阻止してます。

今から太陽光発電をするのは、メンテ維持費用でマイナスになると思います。
接地業者によっても 接地技術や材料が違うので 業者選びも重要です。
    • good
    • 1

知り合いに勧められて悩んでいるなら絶対にやらない方がいいです!



はっきり言って 自分の人生にリスクをかけてやる事では無いと思うのですが! 長いスパンで考えなければならないので慎重に考えるべきですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Q友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、 これから株価は下落基調ですよね。。 これから上が

友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、

これから株価は下落基調ですよね。。

これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?

ネガティブな返事しか出来ないですが、友達なので儲かればいいね!と心にもないことを言ってしまいました。

勝ってくれたらよいですが、日経平均株価も2万円が天井なので大丈夫なのか不安です。

でも株のジンクスで3月は上がるというのがあります。企業が決算で売って赤字補填をする一方で、儲けている会社は自社株買いをするのでプロでもどっちに触れるかわからない緊張したトレード時期で新人が参加する時期ではないと思います。

どうアドバイスしてあげたらよいでしょう?

めちゃくちゃ振れるよ。とか教えて上げるべきでしょうか。

Aベストアンサー

>これから株価は下落基調ですよね。。
これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基本にしている(但し、買って数秒で売却する売買もしてい
ますが)こともあり、あらかじめ株価が大きく下落したら買う銘柄を考えておき、
大きな下落があったら、順次買っていくような逆張りの形を好みます。

まず、投資の期間をどう設定するのかというスパンの問題があります。

かつ、資金の性格と、リターンの目標ということがあります。

そもそも、なぜ株式投資をしようとするかのモチベーションの部分のあり方によっても、
答えの内容や答え方も変わってきます。

時期としてどうかということよりも、この目標とか、そもそもなんで?という部分が
まったく不明です。

高いリターンを求めるということは同時に損失を被るリスクも高くなるということです。

それを減じる方法は投資対象を分散することと、投資時期を分割することなどです。

私は一定の損失のリスクというのを認めた上で、最初は、とりあえず一つ、なにか銘柄
を買ってみたらどうかとすすめることが多いです。

具体的にはオリックスなんかを最近はすすめますが、今だともうすぐ3月末の権利確定日
になってしまい優待も権利確定してしまいますので、それ以後だと、ちょっと別のものを
すすめるかもしれません。

>これから株価は下落基調ですよね。。
これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基...続きを読む

Q株式投資で得た配当金による住民税の徴収について

株式投資で得た配当金は、会社で得たその年の収入と合算され、その合計収入に基づいて、住民税が特別徴収されるのでしょうか?


副業で得た収入を、株式投資の配当金ということにして隠したいのですが、わかってしまいますか?

Aベストアンサー

前回の話と変わりませんよ。

前回のNo.7の回答を引用します。

ですから、住民税が『増える』要因
でいけば、扶養等の所得控除を取消
たとか、あと、株や債券の譲渡所得や
利子所得といったものがあったという
理由となります。

厳密に言ったら、
>株式投資の配当金
は、嘘の上塗りです。
配当金で特別徴収税は増えません。
必ず源泉徴収されるからです。

分かる人はいないでしょうが。

もちろん、
『特別徴収税額決定通知書』の中身を
しらみつぶしに見れば、住民税の額は
関係なく、所得が別にあることは
分かってしまいます。
今時、まともな会社ならそんなことを
する人はいません。

何回訊いても、あなたの望みどおり
にはなりません。
回答は『気にしなければいいだけ』
です。

Qクレジットカード 裏面の番号について クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問さ

クレジットカード 裏面の番号について

クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問させていただきます。

クレジットカードをネットで使うために登録する際に、表のカード番号・その他と裏の番号を入力する手順があると思います。
裏のPIN番号は防犯性を高めるために使用しているとあり、たしかに入力項目が増えれば防犯性は高まるでしょうし、表面のみを撮影して不正利用しようとしている悪者を撃退できると思います。

しかし、クレジットカードを利用したことのあるそこそこ賢い悪者なら表面・裏面両方写真撮り不正利用してくるでしょう。
そういうことを考えると改めてクレジットカードの利用においてまず悪者の手に渡らないようにするが大切だと思うと同時に結局、悪人の手に渡った時点で不正利用されるくらいならば(裏面のPIN番号の役割が表裏の確認忘れによる利用者保護ならば)いっそのこと全部情報を表に求める・簡略化する ではダメなのでしょうか??
たいした手間ではないので不満はないのですが、きっと何か意味のあるはずなのに腑に落ちないまま表裏をひっくり返すことにもやもやするのです。

きっとこのような質問をするのは裏面のPIN番号の本当の目的(裏表確認し忘れる悪者撃退用以外)を私がわかっていないからかな?と思います。

また店舗では暗証番号の入力があるのに、ネットでは暗証番号の入力がないのはなぜでしょうか?(ネットのほうが防犯カメラ等による不正利用者の顔写真の撮影等が出来ないのにも関わらず、カードの表裏に書かれている情報のみで決済ができてしまうことが疑問)

ご存知のかた教えてください

クレジットカード 裏面の番号について

クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問させていただきます。

クレジットカードをネットで使うために登録する際に、表のカード番号・その他と裏の番号を入力する手順があると思います。
裏のPIN番号は防犯性を高めるために使用しているとあり、たしかに入力項目が増えれば防犯性は高まるでしょうし、表面のみを撮影して不正利用しようとしている悪者を撃退できると思います。

しかし、クレジットカードを利用したことのあるそこそこ賢い悪者なら表...続きを読む

Aベストアンサー

アメックスのセキュリティコードは表面に4桁の数字が記載されていますので、
表面に記載するのに大きな問題はありません。

多くのカードが裏面のサイン欄に記載しているのはカード作成上、
そのほうが安くできるからではないかと思います。

QZOZOの社長が損失分負担したらいいのに?

ZOZOの株主総会で株価が大幅下落(ピーク時の半額以下)などに対し謝罪したそうですが、株主からは月にいこうとしたり、プライベートジェットかう金、芸能人とデートしてる金があるなら、そこから損失分を負担しろなどの怒涛もかなり上がっていたらしいですけど。

Aベストアンサー

前澤社長自身の資産のほとんどはZOZOの株なので本人が一番損失を被っています。

また社長に経営責任を問うと、社長はやめる可能性があります。
今の時点で前澤社長が手を引いたZOZOの株価が回復するようには思えません。

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Q夫に難病がわかり仕事も解雇となり、 年金だけでは、病院代とかが高くつき生活できません。 保護に相談し

夫に難病がわかり仕事も解雇となり、
年金だけでは、病院代とかが高くつき生活できません。

保護に相談しましたが、夫婦の年金を差し引き保護から5万ほど足して頂けるようです。

申請はまだしてません。

以前、娘の貯蓄を(結婚してます)家族には内緒と言うことで私名義で頼まれ何も考えず定期預金の通帳を作りました。
入り用があり半年ほどで出金しましたが、その時にこの通帳はもう使用できないと
聞いてます。

質問なんですが、申請した場合通帳など調べるようですが
使用できない通帳まで、解るものなんでしょうか?

その定期預金について、娘のものだと言えば解ってもらえるのでしょうか?

失業保険で、ギリギリまで頑張って見ようと思ってます。

申請した場合この事が、気になってます。

Aベストアンサー

残高がゼロなら口座があろうとなかろうと問題はないです
口座は定期で全部なくなってるならもう解約扱いです

Qカブドットコムのお客様相談窓口に電話昨日昼休み1時間かけ続けたけど繋がらない。 今日もかけてみようと

カブドットコムのお客様相談窓口に電話昨日昼休み1時間かけ続けたけど繋がらない。
今日もかけてみようと思うが急いで聞きたい事がある時カブドットコムコムは、不便だなぁと思うけど皆さんどうですか?
いつかければ繋がるのかなあ?

Aベストアンサー

そうですか・・・。カブドットコムは電話では聞いたことはないですね。
体制がしょぼい、人員数とか、のかもしれません。

イベントで社長が「家族分の口座の代理人登録はできそう」とコメントしたのに、あとで、ネットのサポートで聞いてみたら、
ネット証券なので、やはりできないとユーザー的には回答が後退したのは残念でした。

カブドットコムのよいところは優待クロスでの一般信用売建の場合、長期対象の銘柄だと金利が他社より安いです。
また、わりと幅広い銘柄で一般信用売建が可能です。
ですから、優待クロスに使うには有用な場合はわりとあります。但し、手数料は最安値ではないですが。

あとは、まれにIPOが取れることがあります。

Q手元に300万の余裕資金があるのですがこれを使ってお金を効率的に増やす方法はありますか?

手元に300万の余裕資金があるのですがこれを使ってお金を効率的に増やす方法はありますか?

ギャンブル・FX・BO以外で教えてください。

リスクはあってもいいです。できれば一日5千円~程稼ぎたいです。

Aベストアンサー

1日5千円というのはハードルが高いですね!
リスクとはどの程度わ想定しているのですか?当然、損(資金を無くす)をする可能性もある事を想定しているのですよね!?
それで無いとリスクとは言いませんよ!まして300万の元手で1年で150万〜200万の利益でしょう。リスク無しでそんな美味しい話があったら誰にも話さないでしょう!
少ないですが私はニーサ枠を使って投資信託をやっています。昨年、12月15日頃に120万買付ましたが今年に入り2月末には10万程の利益が出ました。これは割とローリスクですが、そこそこのリターンが望めます。もっと儲けたければハイリスク、ハイリターンの投資信託もあります。
poachedegg さんのお歳は分かりませんがあまり一獲千金の様な事は望まない事です。「地道が一番」なんて事は言いませんが300万程で「余裕」とは言いません。
また、お金儲けの話はお金持ちのところにしか来ません。これは肝に命じていた方が良いです。「金は天下の回り物」なんて話がありますがあれは嘘です。「金は天しか回らない」のです。本当に儲け話が欲しければ頑張って金持ちになる事です。そうすればこんなサイトに相談しなくても毎日儲け話が舞い込んで来ますよ!
若い方が良く「マルチ商法やネットビジネスで儲けます。」なんて動画サイトで見たりしますが、本当に良く考えて欲しいといつも思っています。「あなただったら人が儲ける事に情報教えてますか?」ってね、

1日5千円というのはハードルが高いですね!
リスクとはどの程度わ想定しているのですか?当然、損(資金を無くす)をする可能性もある事を想定しているのですよね!?
それで無いとリスクとは言いませんよ!まして300万の元手で1年で150万〜200万の利益でしょう。リスク無しでそんな美味しい話があったら誰にも話さないでしょう!
少ないですが私はニーサ枠を使って投資信託をやっています。昨年、12月15日頃に120万買付ましたが今年に入り2月末には10万程の利益が出ました。これは割とローリスクですが、そこそ...続きを読む

Q昨年10年間の結婚生活後に離婚しました。 転職ぐせが多かった相手方。 厚生年金、国民年金。 今日お友

昨年10年間の結婚生活後に離婚しました。
転職ぐせが多かった相手方。
厚生年金、国民年金。
今日お友達に聞いたのですが、年金の分割の手続き必要なのですか?
相手とは連絡取れない状態です。
また、相手がいない場合の方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

結婚生活の間、あなたがどういう
立場にあったかによります。

いずれにしても、2年以内に請求する
のが、ポイントです。

合意分割と3号分割
というのがありますが、

面倒がないのが『3号分割制度』です。
あなたの請求だけで済みます。

ご主人が社会保険に加入し、
厚生年金に加入していた場合。
かつ、
あなたがその社会保険の扶養と
なっている期間に限り、
ご主人の老齢厚生年金の
★半分を受給できます。

あなたがその期間に『ご主人の半分』
の給料をもらって厚生年金に加入して
いたのと同じだけ、老齢厚生年金が
もらえるということです。

あなたが老齢厚生年金をもらえる歳に
なったら、もらえるということなので
そういう意味では、
『受給権がもらえる』と言ったらよい
かもしれません。

老齢基礎年金は、あなたが
国民年金に加入していた期間になので
離婚とは関係ありません。
先述の社会保険の扶養になっていた
期間は、第3号被保険者として、
離婚するしない関わらず、
国民年金の受給権があります。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.html

結婚生活の間、あなたがどういう
立場にあったかによります。

いずれにしても、2年以内に請求する
のが、ポイントです。

合意分割と3号分割
というのがありますが、

面倒がないのが『3号分割制度』です。
あなたの請求だけで済みます。

ご主人が社会保険に加入し、
厚生年金に加入していた場合。
かつ、
あなたがその社会保険の扶養と
なっている期間に限り、
ご主人の老齢厚生年金の
★半分を受給できます。

あなたがその期間に『ご主人の半分』
の給料をもらって厚生年金に加入して
いたのと同じだけ、老齢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング