これからの季節に親子でハイキング! >>

一軒家購入について。

妻が一軒家に住むのが夢です。
中古で1500万年程。
私は40歳。妻は26歳です。
年収は300万(正社員)しかありません。
妻の年収は103万(パート)で2人とも貯蓄もほぼゼロです。怪我や病気などで出費が続いてしまい。
私には一生結婚なんかできないだろうと諦めてたので貯金もしておらず、借金まであります400万。(今は妻と返済して200万)

毎月8万円借金の返済にあててます。
家賃は6万で、2歳の息子がいます。
後2年程頑張れば借金は終わりますがそこから、老後の資金貯蓄、一軒家の頭金など考えると私は50歳過ぎてるかもしれません。50歳でローンを組めたとしても年収の低さや貯蓄、老後破産などを考えると気が滅入ります。妻は私の名義でローンを組むと言ってくれてるのですが、本当に夫として情けないです。もし妻が家を買ったとしても200万程の年収+パートで組めるのでしょうか?妻に負担ばかりかけ、生きる事が辛くなってきました。
こんな状況だと、一軒家なんて甘えてますよね。
どうすればいいでしょうか。。

A 回答 (9件)

年収は300万で正社員なら 地方銀行ならギリ1500万円借りられるよね


ただ他に借入が無い前提
今の借金を200万円をどうするかだけだね 色々消す方法があるがね 
返済も25年が精一杯 即断が必要だ
頭金が無いのが致命傷だが 40歳なら今しか無いよ。
    • good
    • 0

どれだけ節約するかにもよりますが、頑張れば1,500万円位ならぎりぎり行けると思いますけどね。


生活費もそうですがこれからお子さんの養育費の方が掛かってきますよね。奥さんも子育で忙しくて、現状収入のアップの可能性もなさそうですが数年すれば、もう少し働けるんじゃないですか?ご自身も頑張り次第で昇給もすると思いますよ。
    • good
    • 0

一軒家が甘えというか、その年収と借金で子供までこさえているところにぬるさを感じる。

正直よく妻は結婚してくれたよなと思う。
とりあえず必死に借金返すところからはじめて、生活の地盤を安定させてから考えるしかない。
    • good
    • 0

現在の状態で一軒家は無理です。


まず審査が100%通りません。

最低でも借金を返済し、それから考えるしかありません。
    • good
    • 1

50過ぎても住宅ローンは組めますが


そこにどんな意味がありますか?

妻の願望と希望だけのためにだったら止めた方がいいと思います
家がほしいと言い出したら今度は車がほしいとキリがないのが女です

あなたは年収300万で借金が400万、普通の男性で情けない夫でもなんでもない、
夫を利用して羽を広げようとする考えを持つ妻が問題児すぎです
自分がほしければ自分で買えと言いなさい
    • good
    • 0

ええ嫁さんもらったやん


そんに自分せめんと

ありがたいね

家って高いし
町営住宅ではあかんのかな

ローンわからんけど、審査でまず切られたりするんちゃうやろか

ローン組めるかどうかからまず分からんからそこからせなあかんね
    • good
    • 0

今は借金返済もあり、


妻にも苦労を掛けていることもあり、
アナタは『一軒家購入』など、考える余裕も無いと思います。

しかし、後2年程頑張れば借金は終わるのであれば!

そこから先は、返済額の『毎月8万円』が浮くのです。

そうなれば、
『一軒家購入』も夢では無いかもしれません!


また、『老後の貯蓄』と書かれていますが、
妻と出会わなければ、貯蓄どころでは無かったかもしれません。

なので、
一緒に頑張って働いてくれる妻を労い、
「この返済が終われば、まずは一安心。
 次は、妻の夢が叶えられるよう、収入に応じた範囲内の価格で家を持ちたいね」
と、その『夢』を『応援する言葉』を投げ掛けてあげてはいかがでしょうか。




それと、
>妻に負担ばかりかけ、生きる事が辛くなってきました。
と悲観的言葉が書かれていますが、

この言葉を読み、
おそらく、アナタは、妻を思いやる『優しい気持ちの持ち主』かと思いました。

妻もアナタと共に生きると決め、アナタと結婚したのでしょうから、
アナタには、それだけの魅力があると思います。


若い子をもらったのですから、
もっと、自分に自信を持って良いと思います。




参考までに。
>一生結婚なんかできないだろうと諦めてたので貯金もしておらず、借金まであります400万。
のアナタが、結婚したのです。

マイホームローン審査が通れば、
生活に支障を及ぼさない範囲内の金額で中古物件を探し、
今度は、アナタを支えてくれる妻の夢を叶えてあげてはいかがでしょうか。


それと、
『一軒家』と書かれていましたが、
今は、『マンション』の方が人気です。

『中古マンション』であれば、
(場所にもよりますが))『300万円』もあれば購入できます。


マイホームローンが通らなくても
毎月8万円を5年も貯めれば、
アナタが40歳代のうちに『中古マンション』が購入できます。

『借金』返済後は、40代のうちに『妻の夢』を叶え、
50代からは『老後の資金貯蓄』と計画を立てることも可能ですから、
何事も人生計画を立てることで、『夢』は『現実』になると思います。


アナタのためにも妻と共に目標を持つのは良いことだと思います。

お互い、お体を壊さないよう働き、
まずは、1日でも早く借金返済が終わると良いですね。
    • good
    • 1

本当に物件が1500万なら、そんなに割の悪い話ではないと思います。


・イオン銀行フラット35の1.47%
・返済は65歳までにはしたほうがいいのでとりあえず25年
でざっくり計算したら月々の返済はちょうど6万ちょいくらいだと思います。

返済負担率からすると、奥様名義では恐らくローンは組めないでしょう。
奥様と収入合算にしても、奥様分は半額程度しか認めてくれないところもあります。
300万の収入でも、年間75万程度の返済であれば返済負担率は25%程度なので審査は通ると思いますが、25%は結構上限いっぱいのイメージなのでこれ以上の借り入れはやはりこわいですね。

あと借入目安は年収の6倍という話を聞きますが、お話聞いた感じその6倍でも危なそうです。
なのでアドバイスとしては「1500万以上の欲をかかないなら、数字的にはギリギリがんばれるでしょう」という感じではないかと思います。

むしろ一番の問題は「今借金があるため、金融機関の履歴的にローンが組めるか」という所だと思います。が、45歳までにはローンをスタートしないとそれこそもう借りれないとも思いますので、難しいタイミングですね。
    • good
    • 1

ちょっと怖い話になってしまいますが…。


ローンを組むと生命保険に入ることになると思います。あなたに万一のことがあっても、妻に負担はかかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。

Q隣りの新築一戸建ての下水管が外付けなのです

現在住んでいる部屋の横に新築一戸建てが3棟並んで建ちました。その3棟共に外壁に縦に雨戸いのようなパイプが取り付けてあり、上部はU字に下向きに曲がっており、空気口があいています。
不安に思い、施工業者に問い合わせた所、トイレと台所の排水パイプだとのことでした。
窓を開けると目の前に下水管があり
、しかも空気口までむきだしであいているので気持ちが悪く、またもしも亀裂でも入ったら、そこから汚水が流れて来るかもしれない。などと考えてしまい窓を開けることも出来ません。
私の認識不足なのかもしれませんが、今どき下水管を外付けするなど考えもしませんでした。
すぐ前に窓があることがわかっているのたにどうして…と眠れないほどのショックをうけております。もともと神経質なので、下水管が目の前にありしかも穴があいているということがもはや恐怖なのです。
現在ほとんど建て終わり、そろそろ入居されるのではないかと思いますが、
こちらからはなにも言えないのでしょうか?
どうせ日当りは新築された時にさえぎられてしまったので、2階位までの塀を建ててしまおうかとまで考えてしまいます。(実際には費用がまかなえないので無理ですが)
どなたかアドバイスをお願いできませんでしょうか。宜しくお願い致します。

現在住んでいる部屋の横に新築一戸建てが3棟並んで建ちました。その3棟共に外壁に縦に雨戸いのようなパイプが取り付けてあり、上部はU字に下向きに曲がっており、空気口があいています。
不安に思い、施工業者に問い合わせた所、トイレと台所の排水パイプだとのことでした。
窓を開けると目の前に下水管があり
、しかも空気口までむきだしであいているので気持ちが悪く、またもしも亀裂でも入ったら、そこから汚水が流れて来るかもしれない。などと考えてしまい窓を開けることも出来ません。
私の認識不足なの...続きを読む

Aベストアンサー

下水の通気(吸気)口です。
汚水が噴出すことも、臭気が出ることもありません。
全く気にしなくて良いです。

形は違いますが、こんな物です。
https://www.dandorie.com/blog/tsuuki-ben/

あなたの家にも付いているはずですが。

Q一戸建てで4人家族です。 電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してま

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

Aベストアンサー

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。
4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。

私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。
市役所のサイトを見るとあるにはあるんですが駐輪場等にある場合しかなく、どう対処すればいいのかよく分かりません。
詳しい方よろお願い致します

Aベストアンサー

役所に引き取ってくれって言えば。
軽自動車とか原付の自動車税は市役所に払ってるんだから。

Q調整区域に建売住宅が販売されています。 60坪以上の土地で家が販売されています。とても安くて魅力的な

調整区域に建売住宅が販売されています。
60坪以上の土地で家が販売されています。とても安くて魅力的なのですが、今後この家を購入し、売却する場合、調整区域という土地は何か問題になることはあるのでしょうか?単に土地が安いので安く売ることになるということなのでしょうか?
調整区域と調べてもイマイチよくわかりません。簡単にわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いいてします。

Aベストアンサー

市街化調整区域とは、自治体が都市計画を行ううえで、街づくりの青写真を設計して、それに合わせて建物などを誘導するんです。
火葬場とパチンコ屋と保育園と学校と戸建て住宅と産廃処理場が連続していたらトラブル起きますよね(^^;
駅があればその周辺を商業地域にして、高層住宅なども。
郊外では高い建物を(原則)禁止として良好な住環境をつくる。
主要道路の沿道には大規模な小売店舗を誘致する。
環境で問題が起きそうな工場は住宅地から離す。
かつ工場が立地する場所には住宅を建築禁止とする。
住宅街では良好な街区とするために敷地の最低規模や境界線からの離れ距離を定めたりもします。
都市計画で都市公園も。

説明したらキリ無いんですが、これが「都市計画」です。

都市計画が要らない地域もあります。
北海道の原野、人口100人以下の離島など、悲しいですがどう考えても人が集まらない場所。
人が集まりませんから商店街も建て売り住宅も規制自体が無意味。
インフラもありませんので、住むな、とは言わないが上下水道、ガス、電力などの確保も自治体は関与しません。
すべてが自己責任(または民間任せ)です。

都市計画を策定したら、大まかに、建物を積極的に建てさせる区域と抑制する区域に「線引き」します。
この「市街化を抑制する区域」を「市街化調整区域」と呼びます。
(線引きをした時期ってけっこう重要です)

管轄の自治体(たぶん市役所)の都市計画課に行くと、都市計画を策定しているならば「都市計画図」と呼ばれる市内全域のカラー地図があります。
有償で分けてもくれますよ(高いが)。
市街化区域は商業地域が赤など、一定のルールで着色してありますが、市街化調整区域は着色の無い真っ白。
このことから調整区域を「白地区域、または白地地域」とも呼ばれます。

市街化調整区域で建築行為をするには、何らかの都市計画法の許可が必要になります。
(市街化区域のように建築確認申請1本ではダメ)

で、今回の質問は建て売り住宅ですよね。
建て売りなら購入者を限定していないはず。
ならば、まず心配はいりません。
普通に市街化区域にある建て売り住宅と同じ、将来の売却にも問題は無いでしょ。
この辺りは問い合わせのときに担当の営業が、契約をする意思を見せたら宅建資格の所持者が、重要事項説明で書面で説明をします。
疑問があれば、とことん聞いてください。
購入する方は都市計画法など知るよしも無し、恥ずかしいことではありません。
(営業レベルだとまともに答えられない場合がありますが、これはとっても恥ずかしいことです(^^;)

今の時代、調整区域で新築建て売りの違反建築などまずありませんよ。
建築基準法の違反建築と違い、都市計画法の違反は建築自体が不可のため、除却、つまり取り壊しが基本なわけで、そんな危ない橋を渡る業者などおりません。
調整区域の建て売りなんか、思いっきり目立ちますし、近所からの通報もあるから完成までたどり着きませんし。

ちなみに建築部局、つまり建築指導担当は市街化調整区域の建築の可否、あるいは建築の条件に関してノータッチ。
聞いても教えてくれません。
教える職員がいたら越権行為、アホです。
もし電話で問い合わせたとして、
「あの、調整区域のことで…」
と伝えた瞬間に開発担当に転送されるはず。

都市計画法の許可の条文(条件)は宅地部局、開発担当の部署になります。
建築確認申請では都市計画法が審査対象法令のため、可否の反対側のみしますが、なぜそうなったかは介入する権限が無いし、実際に知らないと思います。
建築部局が知るとしたら都市計画法第29条の開発行為になるケースかと。
今回は1宅地(1棟)ですかね?

調整区域の特徴を。
まず、静かです(笑
建築要件が無いなら周囲に新しく建物か建ちませんから。
あと、固定資産税のうち、都市計画税がありません。
何故か?
先にお話ししたように、調整区域は建築を抑制したいんです。
理由のひとつにインフラを効率的に整備したい。
人がいない場所に下水道を整備なんかしたら自治体は破産しますから、市街化区域を集中的に整備するわけ。
つまり、、、
調整区域ではインフラを期待しないでください。
公共下水道は未整備、近くまで来ても接続はさせません。
基本は浄化槽でしょ。
道路の整備も、U字溝の排水設備も、みんな後回しです。
ヘタしたら井戸の場合さえあるし。
「税を取らない代わりに地域の整備はしない」
ですから放置プレイ。

メリット、デメリット、良く良く考えて決断してくださいまし。
将来の売却時にもこれらデメリットは引き継がれますから。

市街化調整区域とは、自治体が都市計画を行ううえで、街づくりの青写真を設計して、それに合わせて建物などを誘導するんです。
火葬場とパチンコ屋と保育園と学校と戸建て住宅と産廃処理場が連続していたらトラブル起きますよね(^^;
駅があればその周辺を商業地域にして、高層住宅なども。
郊外では高い建物を(原則)禁止として良好な住環境をつくる。
主要道路の沿道には大規模な小売店舗を誘致する。
環境で問題が起きそうな工場は住宅地から離す。
かつ工場が立地する場所には住宅を建築禁止とする。
住...続きを読む

Q住宅の屋上・バルコニー等の防水工法について教えてください。

TVCMも打てるような準大手メーカーの軽量鉄骨陸屋根の家の施主です。1999年3月に完成し引き渡されました。2014年2月14日~15日の大雪の際に滝のように雨漏りがし、その修理の際に「防水シートの工法が普通と違う。」と言われていました。今回、最上階の天井の一部が崩落し、修理のための調査に来てもらったところ、屋上やバルコニーに防水シートの亀裂や剥離が多発し、欠陥住宅専門の建築士さんの調査により、「鉄板の上に丸い金具で防水シートを直接止めているから、夏と冬の寒暖差による両者の収縮率の違いのせいで、防水シートに亀裂が生じた」とのことらしいのです。火災保険の調査員の方も同様なことをおっしゃり、「モルタルの上に敷けば、こういうことは無いのですが。」とおっしゃっていました。①拙宅のような防水シートの工法は特殊なのでしょうか。建築当時には良く行われていた方法なのでしょうか。②一般的には、どのような防水工法がポピュラーあるいはベストなのでしょうか。ご専門の方のご教示を仰ぐ次第です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO4です。
ご丁寧なお礼、恐縮です。

今日は、お酒を飲んでしまって(ほぼ、毎日ですが・・・)、明日にするべきでしょうが、
明日記載できるとも思えません。
内容に変な所があれば、ご容赦下さい。

1)防水仕様他

 今回の件は、誠にお気の毒ですが、建築士先生や保険屋さんの言う「特殊な工法」での
 防水に対するアプローチは、恐らく無理でしょう。

 防水は一般的に「10年保証」をすると記載しましたが、メーカーはこの保証のために
 「暴露試験」を行って、10年以上の期間、実験データを蓄積しています。
 「10保証」とは、「10年ならば確実に大丈夫」という意味であり、逆に言えば、
 「10年過ぎれば、危険」という意味でもあります。

 建築士先生が言う「特殊な工法」であれ、それで10年無事故であれば、メーカーの
 勝ちです。
 工法の特殊さを問題にしても、無力です。

2)漏水

 追加添付頂いたものも結局、内容の把握が出来ませんが、全体的に、
 「この箇所が、これだけ破断している。」ので漏水した、と主張しているようにしか
 見えません。

 根本は、「10年保証」の期間が経過して、「どのような危険予知、行為」を
 行ったかであって、言いにくいのですが、保証が切れて尚、放置した施主に
 責任がなかったとは言えません。

 防水メーカーとしては、10年保証の範囲内で、工法の特殊性を含んでも
 漏水しなかったのであれば、「勝ち」です。

 建築士先生と保険屋さんが、工法の特殊性を主張したところで、無力でしょう。

3)その他

 今回の件は、正直、施主側に厳しいと思います。

 ただ、2点に付いては、確認の価値があるように思います。

 イ:防水保証は、取得していたか?
   本来は、防水メーカー、施工業者、施工店の連名での「防水保証書」を
   施主に提出するべきだと思いますが、その保証書の提示があったか?

   仮に提示が無くとも、メーカーから施工点には保証書の提示があるはずですが、
   今回の防水工事に付いて、そういった保証書は発行され、保管されているのか?

   実は、この辺の扱いが、失礼ながら一流のHMでも結構ずさんなのではないか、と
   思っています。
   尚、保証のない防水は防水とは言いません。

 ロ:距計図
   断面詳細図を拝見すると、ベランダの下は一部、部屋となっています。
   一般的には、プロの建築士であれば、こういう危険要因(漏水)は非常に
   嫌うものです。
   どうしてもそうするひつようがある場合には、2重3重の予防処置を講じる
   ものですが、今回は、その予防処置は講じられたのだろうか?という疑問が
   湧きます。

   図面が小さくて読めないのですが、バルコニーの「水勾配」は、「先下がり」と
   なっていない「フラット」に思えますし、バルコニーの仕上げレベルが室内側の
   床レベルと同じレベルのように読めます。

   これが何を意味するかと言うと「止水、漏水」に対する配慮が、ほぼなされていない
   とも読めます。

   単純に言うと、「設計的妥当性」はあったのか、という問題です。

 ハ:瑕疵担保期間
   今回は、「瑕疵担保期間」も超過していて、正直、施主側に厳しい状況のように
   思います。

   但し、(ロ)の項目をうまく活用できれば、一部負担位までは持っていける
   可能性があるように思います。(希望的観測ですが。)

   建築家先生の力量にもよりますが、「設計ミス」或いは「配慮不足」の面から
   責めるほうが現実的に思えます。

   頑張って下さい。(酔った勢いで・・・・)

NO4です。
ご丁寧なお礼、恐縮です。

今日は、お酒を飲んでしまって(ほぼ、毎日ですが・・・)、明日にするべきでしょうが、
明日記載できるとも思えません。
内容に変な所があれば、ご容赦下さい。

1)防水仕様他

 今回の件は、誠にお気の毒ですが、建築士先生や保険屋さんの言う「特殊な工法」での
 防水に対するアプローチは、恐らく無理でしょう。

 防水は一般的に「10年保証」をすると記載しましたが、メーカーはこの保証のために
 「暴露試験」を行って、10年以上の期間、実験データを蓄積し...続きを読む

Q電気工事の配線時に、細い管に通す際などに、写真のように、配線がすれて、中の導線がむき出しになってしま

電気工事の配線時に、細い管に通す際などに、写真のように、配線がすれて、中の導線がむき出しになってしまうことはありますか。私は昨年のネズミの被害に違いないと思うのですが、業者の方は、すれたのでしょうといいます。
ネズミに関しては、実際に7匹駆除しました。場所も配線付近です。
写真は、立てに切れた部分の拡大です。
中に赤と白の線が2本入っていて、白の方は導線まで露出しています。

Aベストアンサー

2枚目の写真を見る限り、確かにチュー害です。
通線時にこすれたのではありません。
素人が電気工事をしたのでない限り、被服が損傷するような通線をすることは絶対にないですよ。

Q建物登記は未だで、火災保険と住宅ローン支払っています こちらへは何度も質問しています、お世話になりま

建物登記は未だで、火災保険と住宅ローン支払っています

こちらへは何度も質問しています、お世話になります。
今回は登記について教えてください。
土地は旦那名義で、1年前に家を建て直しました。
家の不具合で何度も補修工事をしており、こちらを直せばあちらが変になるなど、結局直らず。
建物代金の一部残金がありますが、業者と話し、決着が付きそうなので支払いを済ませる段階にきています。

法務局で登記状況を確認しましたが、無登記。
仮住まいや仕事の関係で今年2月から新居に住み始めており、住宅ローンは昨年10月から火災と地震保険料は2月から払っています。

今 火災や地震が起きた場合、家が登記されていないので保険は降りないと思うのですが、やはりそうでしょうか?
そうであれば、火災保険は加入していても無駄?1年間払っていたのは無駄だったのかとも思いますが‥。
どうなりますでしょうか?
今、どうしておけば良いでしょうか?

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

> 今回は登記について教えてください。

はい。

> 土地は旦那名義で、1年前に家を建て直しました。

1年も前に建てられた家が未登記ということですね。


> 家の不具合で何度も補修工事をしており、こちらを直せばあちらが変になるなど、結局直らず。

そういった事は登記の実施可否とは無関係です。


> 建物代金の一部残金がありますが、業者と話し、決着が付きそうなので支払いを済ませる段階にきています。

住宅ローンを組まれている場合の頭金部分などの支払いに関してでしたらこれも登記の可否とは無関係です。
単に業者が「未払いなので必要書類は渡せない」といった事でしょうから業者と話し合ってください。


> 法務局で登記状況を確認しましたが、無登記。

ご自身で登記手続きをされるか、ご自身で直接またはハウスメーカーを介して司法書士に依頼するかしておられなければ未実施なのは当然です。


> 仮住まいや仕事の関係で今年2月から新居に住み始めており、住宅ローンは昨年10月から火災と地震保険料は2月から払っています。

住宅ローンを組まれたのでしたら抵当権を設定するために登記をされるはずですが。。。


> 今 火災や地震が起きた場合、家が登記されていないので保険は降りないと思うのですが、やはりそうでしょうか?
> そうであれば、火災保険は加入していても無駄?1年間払っていたのは無駄だったのかとも思いますが‥。
> どうなりますでしょうか?

火災保険への加入ならびに万一の場合の保険支払いと登記の有無は無関係です。約款をよくお読みください。


> 今、どうしておけば良いでしょうか?

内容的には未登記建物の火災保険の支払いに関することと理解します。
その点では現状で問題ありません。
前述のとおり火災保険の支払いは行われます。

参考まで。

> 今回は登記について教えてください。

はい。

> 土地は旦那名義で、1年前に家を建て直しました。

1年も前に建てられた家が未登記ということですね。


> 家の不具合で何度も補修工事をしており、こちらを直せばあちらが変になるなど、結局直らず。

そういった事は登記の実施可否とは無関係です。


> 建物代金の一部残金がありますが、業者と話し、決着が付きそうなので支払いを済ませる段階にきています。

住宅ローンを組まれている場合の頭金部分などの支払いに関してでしたらこれも登記の可否とは無関係...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較