新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

パワハラを数年受け体調不良になりました。
身体の至る所が痛くて辛いです。

頭痛やこめかみ付近の違和感、耳鳴り、胃痛、腸の不快感、胸がくるしい、背中が痛いなど

病院にそれぞれ行っていて、よくなりません。


パワハラによる労災認定を受けたいのですが、
どのような手続きをしたらいいのでしょうか?

詳しい方教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 私は会社に残るつもりはありません。
    ただ..年齢的に次に移るのが難しいので慎重に動いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/24 07:54
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

労働基準監督に相談してみたら?詳しく教えてくれます。

仕事は出勤できてますか?働けない場合は、健康保険の傷病手当て金を貰いながら申請手続きをしてる方も要るみたいです。労災申請が通ってお金が入ったら返さないと行けないですが。
医師が労災と診断してくれるかも相談しないと。
会社は労災とはなかなか認めませんから大変だと思います。
    • good
    • 0

パワハラによって、ご相談のような症状が出ているとすれば、労災の対象となる可能性もありますが、まずは医師の診断書を取ってください。


診断書に記載された内容によっては、労災の対象とならない場合もありますので、事前にどのような内容が労災に該当するのかを、会社の所在地の労働基準監督署に確認しておかれても良いかも知れません。

労災申請には事業主の証明が必要ですが、証明してくれない場合であっても、ご自身のみの記載で申請することも可能です。
その場合、一度は会社に労災申請への証明を求めて拒否されたという事実が必要となる場合があります。

弁護士への相談は無料の場合もありますが、実際に貴方の代理人として動いてもらうには、やはり着手金などの費用がかかります。
労災申請自体は代理人が代行することは出来ませんので、まずはご自身で労働基準監督署に出向くなどして動いてみた方が良いと思います。

また、裁判とは違い、都道府県労働局が行うあっせんという制度であれば、費用とかけずに専門家を間に介して会社と交渉することも可能ですので、この点についても監督署にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

パワハラは受ける側が、


そう感じればパワハラです

しかし損害賠償を求めるには、
第三者にわかる
明確な証拠が必要です

パワハラの具体的な証拠
医師の診断書
またパワハラと病状の
因果関係を証明する医師の意見書

これが必須で、
これが揃えば大丈夫です

弁護士を依頼して、
面倒な手続きは全て任せる

ただ会社に残るのは、
かなり難しいと思いますよ

民事訴訟による
損害賠償請求より労災認定は、
ハードルが高いのも現実です

独りで戦わず、
弁護士に相談する

労働問題に強い弁護士
ネット検索でも探せます

相談無料も多いですから、
気軽に利用してみては?

弁護士を選ぶ基準は、
自身の話を親身に聴いてくれる
気の合う方が1番ですよ

仕事は単なる経済活動で、
ムリも我慢も必要ない

お身体ご自愛して下さいね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
お気遣いに感謝いたします。

もしかしたら、銀座クラブママさんは私が思い込みもあるのでは?と思われているかもしれませんが....
私は売り上げに貢献しているにもかかわらず
巧妙な嫌がらせを受けています。

パワハラにあっているのは私以外にも数人います。
どちらかというと、結果をだす人間がパワハラにあっています。
過去に自殺した人もいます。

簡単に言うと、経営者が仕事の結果を出していないイエスマンを幹部、上司で固めているため能力のある人間への【妬み、嫉妬】で巧妙なパワハラをしています。
経営者も黙認しています。

私は女なので余計に妬まれています。
男の嫉妬や妬みさ女以上の怖さを感じます。

巧妙なので、パワハラの証拠を今は取りづらいですが、ひどく受けていた時の証拠はいくつかあります。


労災認定は、ハードルが高いんですね。
アドバイス頂いたように弁護士に相談してみたいと思います。

的確なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング