これからの季節に親子でハイキング! >>

自重での筋トレの限界ってどれくらいですかね。ジムとかに行くお金が無いので自重でムキムキになれるならそうしたいのですが。

A 回答 (2件)

自重トレでなれる限界に辿りつける前提ですか?

限界まで行ける人なんて滅多にいないので、自重でなれる平均ぐらいを目安にするのが現実的ではありません?

ジム会費はオールタイム使える会員でも1ヶ月1万円ぐらいで、スキル不要なバイトでも1日で稼げる額です。普通の人は誰でも捻出できます。一方、自重トレの本格的なプログラムは高難易度で根性が要ります。結果を出せる人はとても少ないです。

たまに自重トレですごい変化を遂げた人の動画がYoutubeなどに上がってますが、ジムでウェイト挙げてればもっと早かったのに、なんのために自重でやったの?と思うことがあります。

月1万程度のカネを捻出する労力・難易度

ジムトレで肉体改造する労力・難易度
★★★

自重トレで肉体改造をする労力・難易度
★★★★★★★★★★

自重トレに費やす時間があったら、その時間でジム費用稼いだほうが時間と労力を節約できますよ。

プロのトレーナーによる自重トレのDVDやYoutube動画がたくさんありますが、そのトレーナー本人は自重トレではなくウェイトで鍛えています。同じトレーニングをしても同じ体型にはなれないので、真に受けている人は可哀想だなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

え?1万円で済むんですか?てっきり、もっと高いものだと。
なるほど、ありがとうございます。これから頑張っていきます。

そうですね。

自重の筋トレの限界というのは...

例えば腕立て伏せをスローやります。
回数は数えません。
そうです。自分の限界までやろうとします。

①スローで腕立て伏せをしていると、
       ↓
②だんだん身体が動かなくなってきます。
 「もぅダメだ!限界だ!」となりますが、そこで諦めるのではなく、
       ↓
③「ラストもぅ1回だ(-_-メ)」と、もぅ1回を根性でやります。 
そこの「ラストもぅ1回」が限界の扉になる訳なんですよ。
その時のラスト1回の筋肉が身体に”へばり付いて”いるということなんですよねぇ。
そして、
その積み重ねがムキムキの筋肉の元になる訳なんです(-。-)y-゜゜゜

そこで限界まで、すぐに行きやすい大変な筋トレがあります。
よくムキムキになるには、バーベルを持ってやらなければならないと、みさなんバーベルを使っていますが、
それと同等以上の筋肉がつくと予想されている自重での筋トレ方法です。
それが【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。

例えばスロトレを腕立て伏せでやるとします。回数は数えません。
①使っている筋肉が緊張してきます。
     ↓
②そうしますと血流が悪くなり、同時に酸素の供給も減少します。
     ↓
③つまり無酸素性代謝の状態になります。
 (無酸素性代謝とは、重いバーベルをもって筋トレしているのと同じような状態です)
     ↓
④そのまま続けていると、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになり...筋肉のつく要因です。
     ↓
⑤そこで筋肉が「今、重いバーベルをもって筋トレしているぞぉ(-_-メ)」と、錯覚を起こします。
     ↓
⑥そして、後に強く張った!プルンプルン!の筋肉が生まれるんですよねぇ。

ですからスロトレをして、自分の限界と思われる、あともぅラスト1回が限界の筋肉です(^_-)-☆
でもこれはかなり大変です。
でもそれだからこそ筋肉がつく要因ですね。
しかし無理は禁物です。怪我の要因にもつながりますから。

このスロトレは、全ての筋トレに応用できます。
・でも、バーベルを持っている時のスロトレは、
例えば腕をあげる時は、早めに持ち上げようとします。
でも下ろす時が、遅め遅めのスローで降ろします。
・でも腕て立て伏せみたいの自重の場合は、初めから~終わりまで、ゆっくりスローでやって下さい。

そこで筋肉がつく3大要因があります。
それは筋トレを頑張った!という肉体の【ストレス!】と、筋トレ後に食べるたっぷりの【栄養!】と、十分な【休養】です。
その【ストレス】と、【栄養】と、【休養】を気にしている事で、段々と筋肉はついてきますね。
これが筋肉のつく要因です(^。^)y-.。o○
そしてムキムキの筋肉を期待して下さいな。
    • 0