これからの季節に親子でハイキング! >>

自重での筋トレの限界ってどれくらいですかね。ジムとかに行くお金が無いので自重でムキムキになれるならそうしたいのですが。

A 回答 (2件)

自重トレでなれる限界に辿りつける前提ですか?


限界まで行ける人なんて滅多にいないので、自重でなれる平均ぐらいを目安にするのが現実的ではありません?

ジム会費はオールタイム使える会員でも1ヶ月1万円ぐらいで、スキル不要なバイトでも1日で稼げる額です。普通の人は誰でも捻出できます。一方、自重トレの本格的なプログラムは高難易度で根性が要ります。結果を出せる人はとても少ないです。

たまに自重トレですごい変化を遂げた人の動画がYoutubeなどに上がってますが、ジムでウェイト挙げてればもっと早かったのに、なんのために自重でやったの?と思うことがあります。


月1万程度のカネを捻出する労力・難易度

ジムトレで肉体改造する労力・難易度
★★★

自重トレで肉体改造をする労力・難易度
★★★★★★★★★★


自重トレに費やす時間があったら、その時間でジム費用稼いだほうが時間と労力を節約できますよ。

プロのトレーナーによる自重トレのDVDやYoutube動画がたくさんありますが、そのトレーナー本人は自重トレではなくウェイトで鍛えています。同じトレーニングをしても同じ体型にはなれないので、真に受けている人は可哀想だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?1万円で済むんですか?てっきり、もっと高いものだと。
なるほど、ありがとうございます。これから頑張っていきます。

お礼日時:2019/03/24 09:52

そうですね。


自重の筋トレの限界というのは...

例えば腕立て伏せをスローやります。
回数は数えません。
そうです。自分の限界までやろうとします。

①スローで腕立て伏せをしていると、
       ↓
②だんだん身体が動かなくなってきます。
 「もぅダメだ!限界だ!」となりますが、そこで諦めるのではなく、
       ↓
③「ラストもぅ1回だ(-_-メ)」と、もぅ1回を根性でやります。 
そこの「ラストもぅ1回」が限界の扉になる訳なんですよ。
その時のラスト1回の筋肉が身体に”へばり付いて”いるということなんですよねぇ。
そして、
その積み重ねがムキムキの筋肉の元になる訳なんです(-。-)y-゜゜゜

そこで限界まで、すぐに行きやすい大変な筋トレがあります。
よくムキムキになるには、バーベルを持ってやらなければならないと、みさなんバーベルを使っていますが、
それと同等以上の筋肉がつくと予想されている自重での筋トレ方法です。
それが【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。

例えばスロトレを腕立て伏せでやるとします。回数は数えません。
①使っている筋肉が緊張してきます。
     ↓
②そうしますと血流が悪くなり、同時に酸素の供給も減少します。
     ↓
③つまり無酸素性代謝の状態になります。
 (無酸素性代謝とは、重いバーベルをもって筋トレしているのと同じような状態です)
     ↓
④そのまま続けていると、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになり...筋肉のつく要因です。
     ↓
⑤そこで筋肉が「今、重いバーベルをもって筋トレしているぞぉ(-_-メ)」と、錯覚を起こします。
     ↓
⑥そして、後に強く張った!プルンプルン!の筋肉が生まれるんですよねぇ。

ですからスロトレをして、自分の限界と思われる、あともぅラスト1回が限界の筋肉です(^_-)-☆
でもこれはかなり大変です。
でもそれだからこそ筋肉がつく要因ですね。
しかし無理は禁物です。怪我の要因にもつながりますから。

このスロトレは、全ての筋トレに応用できます。
・でも、バーベルを持っている時のスロトレは、
例えば腕をあげる時は、早めに持ち上げようとします。
でも下ろす時が、遅め遅めのスローで降ろします。
・でも腕て立て伏せみたいの自重の場合は、初めから~終わりまで、ゆっくりスローでやって下さい。

そこで筋肉がつく3大要因があります。
それは筋トレを頑張った!という肉体の【ストレス!】と、筋トレ後に食べるたっぷりの【栄養!】と、十分な【休養】です。
その【ストレス】と、【栄養】と、【休養】を気にしている事で、段々と筋肉はついてきますね。
これが筋肉のつく要因です(^。^)y-.。o○
そしてムキムキの筋肉を期待して下さいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチプレス 重量伸ばす 三頭筋

こんにちは。
ダイエットのために最近筋トレを始めました。24歳の男です。部活等を真剣にしていなかったため人並み以下の筋力です。
お恥ずかしいのですが、ベンチプレス30キロをしていると胸に効く前に三頭筋に効いてしまいます。胸筋を使い切る前に三頭筋がへばってしまう感じです。
ベンチプレスをした後に、三頭筋はナローベンチプレスで鍛えつつ、追い込みきれなかつた胸はフライ系をするのが良いのでしょうか?
また三頭筋が先にへばるということはベンチプレスをするのはまだ早いと言うことでしょうか?
アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

重量を落としてフォームを見直すと良いです。無理やり押しあげるようにしていると三頭筋が動員されやすいので。
でも、ベンチプレスは普通にやっても三頭筋が動員されるので最初のうちは三頭も筋肉痛になります。
で、運動してこなかった人だと三頭筋はほとんど発達してないので胸より筋肉痛の症状が強い事も多いです。

また、三頭は下手にオーバーワークすると日常生活に支障きたすくらい痛くなるので気をつけてください。

Q女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の状態です。
休養日も取りながら継続していって下さいな(^◇^)。

でも、この腹筋はどういうやり方の腹筋ですかねぇ!?
足上げ腹筋とか、足振り腹筋とかなら膝を少し曲げてやった方がいいですよ。
将来、股関節を痛める可能性があります。自分は痛めましたね。
後は昔からの腹筋で、上体起こし腹筋をやられる人が多いですが、これはのちに腰を痛める可能性が高いです。
怪我したら折角の【美】のあるその腹筋が、後の祭りです(@_@;)

こういう腹筋もありますから、一度参考にして下さい。
これは腰は痛めません。
きついかも知れませんので、気に入ってくれたら徐々にやっていって下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

筋トレは身体を硬くします。
怪我の要因ですね。
ですから無理ない筋トレ前の体操ストレッチのウォーミングアップと、
運動後の体操ストレッチのクールダウンはやった方が怪我も最小限にしますし...健康的に過ごせますよ(^○^)
(その体操関係をやっていたらごめんなさい)

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の...続きを読む

Q筋トレマシーンを使わずに 胸の筋肉を鍛えるほうおしえてください。 やっぱり 腕立て伏せが一番効果的で

筋トレマシーンを使わずに
胸の筋肉を鍛えるほうおしえてください。
やっぱり
腕立て伏せが一番効果的ですか?

Aベストアンサー

大胸筋を鍛えるなら合わせて、肩、腕、首を鍛えたほうが、バランスよく形のいい体型になりますよ。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

Qベンチプレスの重量を上げるには胸筋の量は関係ない気がします。 三頭筋と広背筋が付けば上がる気がします

ベンチプレスの重量を上げるには胸筋の量は関係ない気がします。
三頭筋と広背筋が付けば上がる気がしますが…
解剖学的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ベンチプレスで主に鍛えられるのは大胸筋、三角筋、上腕三頭筋の押す時に使う筋肉です。
ベンチプレスで広背筋を使ったり、そこに負荷がかかるようであればそもそもフォームが良くないかと思われます。
また、筋力上昇と筋肥大では目的の異なるトレーニングとなりますので、高重量を扱うのであれば筋力上昇を目的としたトレーニングを行う方が効率は良いです。

Qジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか? ジム目的は

ジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか?
ジム目的は、筋肉をつけることです。
ダイエット目的は一切ありません。

Aベストアンサー

高校生なら2時間位でもいいんじゃないですか?
でも、あまり無理しないでね。

Q足の重りつけて仕事したら(結構歩く製造業)体に悪いですか。ちなみに5時間です。負荷かけて短時間の筋ト

足の重りつけて仕事したら(結構歩く製造業)体に悪いですか。ちなみに5時間です。負荷かけて短時間の筋トレの方が良さそうですか

Aベストアンサー

仕事自体がハードなので足に重りがついてたら大変そう。
でも確かに脚の筋肉は鍛えられますね。
重りの重さを少しずつ重くするというのはどうですか。
最初は軽めで、慣れたら徐々に重くするとか。
短時間の筋トレよりも効果がありそうです。

Q筋トレってマジで人生変わりますね!筋トレする前は猫背でガリガリで男らしくなかったんですけど筋トレした

筋トレってマジで人生変わりますね!筋トレする前は猫背でガリガリで男らしくなかったんですけど筋トレしたら体重も4キロくらい増えて猫背も治って周りからも「ガタイ良くなったね」って言われたり自分自身も自信がついてきました!もっと前からやっておけばよかった!筋トレして変わった人いますか?体験談聞かせてください!あと、顔とかも変わるんですか?

Aベストアンサー

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
体内の内分泌器官から、成長ホルモンが分泌します。
その成長ホルモンが、筋トレによって筋肉にキズが付きますが、
そのキズを治してくれます。と、同時に負けず嫌いの筋肉は今までよりも、
もッと強い筋肉を作ろうと、その成長ホルモンを利用して頑張りますので...
のちににその筋トレの成果が出て強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

もちろん、しころろさんみたいに筋トレする前の猫背でガリガリの現状が、筋肉で覆われて筋肉質になれます。
ですから筋トレは、今やスポーツでも健康づくりでも無くてはならなく常識的な運動にも移り変わって来ている訳ですね!

後は成長ホルモンによって体脂肪の分解という消費をもしてくれます。
そこで、筋肉の働きがあります。

1日の基礎代謝からのエネルギー消費は、65%~75%だと言われています。
そして、その基礎代謝からのエネルギー消費の60%は筋肉からとも言われています。
つまり筋肉が、いらない体脂肪をやっつけてくれる天敵となっているんですよねぇ(^。^)y-.。o○
つまり筋トレ1つで、筋肉が付いて、かつ体脂肪が減るという最高の好循環サイクルが生まれているという嬉しい悲鳴なんですよねぇ。

質門文の【顔とかもかわるんですか?】
この成長ホルモンは血液中を遊離しますので、血液が流れている全身に効果がでます。
顔とかも変わります。細く締りますね。
あと筋トレをしてますと、顔中踏ん張りますので、筋肉が付きにくい顔でもできる限りは、筋肉が付こうとします。
そうしますと成長ホルモンの分泌が盛んで締まってきますね。

筋トレをやっている人では、芸能人の筋肉君も、テレビで時たま出るボディービルダーも、外人俳優のアーノルドシュワルツネッガーも、
プロレスラーの棚橋さんなどなどの人も、みんなよく食べているのに筋トレを十分しているので、顔が筋肉で締っています。
ですので筋トレ中は、顔中力を入れて踏ん張っていて下さい。
でもやり過ぎてつらないで下さい。

質問文の【筋トレして変わった人いますか?】
自分は格闘技もしていますので、筋トレは日常茶飯事です。
確かにメシをイッパイ食べても、筋トレなどなどのトレーニングもしますから、余分な体脂肪は付きませんね。
健康的にも、風邪もひかないですし、病気もしないです。健康的にも利点ばかりです。
ビタミンCが多い果物や野菜を盛んに、意識して食べているので怪我もしにくいです。果物は炭水化物がイッパイですが太りませんね。
全て筋トレなどなどで消費されているみたいです。

でも、欠点が実はあるんですよねぇ(._.)
筋トレをやっているという事は、力も強力です。
ですので、もしその強力になった腕の力で、ケンカをして相手の顔を殴ってしまったら...簡単に歯が折れます。
その人は、病院に行きます。
・医師から「何で葉が折れたの?」と聞かれる。
・その人は「歯は、あいつからケンカで折られました!」と言う。
・医師から110番で「警察ですか!すぐ来てください...」留置所に数ヶ月間交流...そこから地獄が始まります。
ですので抑えていますね。チョッと昔、ストレスからのジンマシンも起こしましたよ。治りましたけどね。

これを考えますと、筋トレでストレスは発散しているけど、逆に倍のストレスが溜まっているという現象が常ですね。
ですから自分は、昔の嬉しかった事とか、面白かった事とかを思い出そうとして、笑顔を無理に作ります。それで回避できますね。
キッとストレスも笑顔で消せますよ(@_@。

ですので、しころうさんも、これから筋肉がプルンプルンについてきますと、日常生活でムカつくことがありますが、
その時に、ケンカに発展してしまう可能性が大きいです。
そんな時は無理でも笑顔を作ろうとしますと、なぜか心が穏やかになれるんですよねぇ。
今度試しに縁が合ったら【笑顔作戦】使ってみて下さいな!

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
体内の内分泌器官から、成長ホルモンが分泌します。
その成長ホルモンが、筋トレによって筋肉にキズが付きますが、
そのキズを治してくれます。と、同時に負けず嫌いの筋肉は今までよりも、
もッと強い筋肉を作ろうと、その成長ホルモンを利用して頑張りますので...
のちににその筋トレの成果が出て強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

もちろん、しころろさんみたいに筋トレする前の猫背でガリガリの現状が、筋肉で覆われて筋肉質になれ...続きを読む

Q高校1年です ダイエットでランニングするなら 頻度・距離はどのぐらいがベストですか?

高校1年です
ダイエットでランニングするなら
頻度・距離はどのぐらいがベストですか?

Aベストアンサー

月に1kgほど「脂肪」が落ちるのが理想的なペースとされています。体重50kgの場合、月に150kmがそれに相当します。食べ過ぎを控えたり、他の運動もできるのであれば、そこまで走る必要はありません。
 幸運をお祈りします。

Q普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛にな

普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛になります。

私はその重度の筋肉痛にはまってしまいそうです。

なんか体はキツいけど気分がいいです。

ちょっと変態かもしれませんが
トレーニングをする度に歩けないくらいの重度の筋肉痛になりたいんですが、さすがに毎回はなれませんかね?

各部位週1です。

Aベストアンサー

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解体するわけですので、腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよねぇ(^○^)

でも、そこに回復する筋肉はまたひと回り強い筋肉です。
ですので筋肉痛になるには、またひと回り負荷をかけるトレーニングが必要となる訳ですね。

ですが思惟と言えば、1回筋肉痛になって...次にその筋肉痛が治ってから1か月間ぐらいしてから、
また同じような激しい運動で筋肉痛に簡単になれると思います。
なぜならば付いたばかりの筋肉は、すぐ何もしないと消えてしまうからです。

でもその筋肉痛の長さも、スポーツマンの方ですと筋肉痛になっても1日以内ですね。
でも運動不足の方が激しい運動をしますと最長1ヶ月間は、筋肉痛が取れないともいわれています。

筋肉痛は言うなれば努力の結晶です。
ですから考えようによっては、その筋肉痛の痛みも気分がいいですね。
それを考えるて怪我の痛みと比べると、ツキとスッポンです。
今まで考えた事もなかったですね(^。^)y-.。o○

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解...続きを読む

Q最近筋トレ頑張って体デカくなってきたので人前でいつも胸に力入れたりして見せびらかしたくなります笑 冬

最近筋トレ頑張って体デカくなってきたので人前でいつも胸に力入れたりして見せびらかしたくなります笑
冬服で筋肉目立つ服ってどんなのですか?

Aベストアンサー

冬だと難しいね
なるべく細身の服を選ぶことかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング