アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感染性胃腸炎について。
17日、日曜日に父が連続の嘔吐下痢。

その後、19日火曜日の夜から20日水曜日の朝方にかけ姉が連続の嘔吐下痢。

同時に母も数回下痢をした様子。

嘔吐恐怖症の私はそれから自宅へかえることができず、娘と二人、遠出で出かけています。

私が21日木曜日の朝から水下痢を数回し、症状は落ち着いてます。

家族も既に症状は落ち着いています。

そこで質問ですが、何故娘(12歳)に感染することがなかったのでしょうか?水曜日の朝から昼まで気持ち悪さとお腹の痛みがあったようですが、嘔吐下痢はありませんでした。

日曜日あたりまでは自宅へ戻らないつもりでいますが、そこから自宅へ戻ったあとも消毒等はしたほうがいいでしょうか?

これからも感染の可能性はあるんでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例えばノロウイルスならば、感染しなかったのは「たまたま」でしょうね。

ノロウイルスは乾燥などにも結構強いので(ゆえに冬期に発生する)本当ならば消毒や嘔吐物などの処理は「早めに」しなければいけません。
消毒には「次亜塩素酸ナトリウム」を使ったものを選んでください。
薬局ですぐにわかります。

また、娘さんの場合は「大きく増殖しなかっただけ」かもしれませんから、注意はもう少し必要でしょう。
容体が悪化したら、治療の対応もそうですが、同時に嘔吐物などの処理も手早く行ってください。

もちろん、家の消毒は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たまたま今日もホテル泊となり、帰宅は明日か明後日になる予定です。

どちらにせよ、できる限りの消毒をし、娘に感染しないよう努めたいと思います。