アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月4/14からフジトラベルツアーで、母親と海外ツアーに行くものです。
料金は既に払ってあるそうです。
母親から、旅行会社からパスポートナンバーを早く知らせて下さいと連絡があったそうですが、
仕事の都合上まだ取りに行けてません…
来週月曜日か火曜日に仕事に休むか遅刻してでも取りに行く予定ではありますが…
どちらにせよパスポート取りに行っても
パスポートナンバー分かるのって1週間先以上かと思われるので10日辺りにはなってしまうかと思います…

パスポートナンバーがないと飛行機の予約がとれやいと母親が言っていたのですが、
本当なのでしょうか?
私も遅くなるのが悪いのですが、
搭乗日の数字前とかに知らせたら遅いのですか…?
母親からすごく急かされるので最悪旅行行けないのくと不安です…

質問者からの補足コメント

  • 行先はフィンランドです。もちろん私は日本国籍です。
    旅行会社には一応後日パスポートを取りに行った後に私から連絡します。親からの情報だけでは分からないので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/24 11:07

A 回答 (9件)

↓のNo.2です。

補足拝見しました。

日本からフィンランドへ直行便で行く観光目的で日本籍であれば、かつて現地で犯罪を犯した等の事情が無い限りVISAは不要です。

フィンランドを含むシェンゲン協定加盟国の入国には、残存期間が半年以上残っているパスポートが必要です。今パスポートを申請中なら、発行日から最低5年は有効なはずなのでその心配もないでしょう。

No.2には渡航書類の確認と曖昧に回答しましたが、旅行会社(は手数料商売です。販売単価が高くても儲かるとは限らない薄利多売な業界です)は、パスポート上のアルファベットと、手配する航空券の綴りを一致させる必要があります(一致していないと搭乗できませんし、国際線なら基本的に発券後の名義変更不可です)。

その確認を目視でするため、できるだけ早くパスポートのコピーを送れ、もしくは名前の綴りを口頭で正確に言えという事が多いです。お母様には恐らくその連絡の事を伝えていたのだと推察します。
    • good
    • 1

早急にお母さま経由ではなく質問者様自身が旅行会社に連絡し、ご質問に書かれたパスポート取得の目途をしっかり連絡しましょう。

それをせずに放置しているのが一番良くないです。
繰り返します。“早急に”連絡しましょう。
昼休みとか、仕事の切れ目にちょっと休憩室へ行ったり仕事場の外へ出るなどして数分電話する程度の自由はあるはずですから。

で。航空券を買うのにパスポートは必要ありません。航空会社はそれを求めません。
しかし、質問者様のようにパスポート取得をギリギリまで先延ばし、下手をすると出発日までに発給を受けられないとか、旅行先の国が求めるパスポートの残期間が無いものだったとかいった方がいる場合、団体旅行の出発に大きな支障が出る、旅行会社が航空会社やホテルやバス会社などに約束している内容に変更が生じ何らかの費用負担が発生するリスクがあるため、旅行会社は番号と期限を事前に届け出させることでそのリスクを下げたいのです。

ということで、事前にすべきことをきちんとしましょう。
でないと同じツアーに申し込んだ他の方にも迷惑をかけることになりかねません。
で、そういった配慮が面倒な場合は個人旅行にしましょう。航空券やホテルの手配が面倒なのでしたらそれらがセットになった旅行商品がたくさんあります。
ホテルや海外の空港でのチェックインが不安であったり、空港とホテル間の移動が心配な場合はそういったサポートサービスも多くあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
パスポート無事に取れたので先日航空会社にFAXを送っておきましたm(*_ _)m

お礼日時:2019/04/05 12:53

ツアーの場合はツアー申込書を提出する時にパスポート番号を書く欄


もしくはコピーを提出するシステムになっていると思います。
通常、申し込みと同時に番号を知らせる方が多いですよね
申し込みの時点でパスポートを取得していないのであればいつ頃までに取得して
知らせることができるかを申し込みの時点で聞かれている場合が多いんですけど
どなたが申し込みに行かれたんでしょうか?

現時点でまだパスポート申請にも行っていないのであれば
ご自分からいつ頃申請に行っていつまでに取得できるのかを旅行会社に
連絡しておくのが一応常識であると思いますので先に連絡だけでもしておくほうが良いですよ。
全国規模ではない小さな旅行会社などは書類が全部揃わないと手配してもらえない
ところもあったりしますからね。
    • good
    • 0

私は欧州に数回行っていますが、アメリカのように事前登録の義務はありません。

ただし、エアフランスやKLMのサイトでは、テロ防止のため事前にパスポート番号登録を推奨していますし、空港カウンターでもチェックされます。
念のためスペルと有効期限確認のため、旅行会社へはパスポートの身分証欄のコピーをメール添付やコンビニからファクスで送れば事足ります。
    • good
    • 0

誰も書かないので・・・



パスポートは外国に出ると唯一の証明書です。それを直前になっても番号が分からない、ということは「テロ犯がギリギリまで偽造パスポートを用意しない(出来ない場合と捜査かく乱のためにしない場合と両方)」と考える場合があります。

日本人で日本の航空会社ならそこまでは考えないですが、欧米の航空会社はそこまでセキュリティを考えているのです。

だから早く求めるのです。出発前日になってパスポート番号を提示しても「安全確認ができないので、搭乗できない」と言う可能性はゼロではありません。
    • good
    • 0

フジトラベルということは愛媛県周辺の方とお見受けします。


松山市在住であれば、土日祝でもパスポートセンターが開いていますので、今すぐ行くようにしましょう。
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kakuk …
愛媛県内そのほかの市町在住の場合、残念ながら平日のみ。
他県にお住まいの場合、各県の旅券申請のwebサイトをご確認ください。

なお、パスポートナンバーが無いと航空券がとれないことはありません。当日知らせたのでも問題は無いのです。
が、旅行会社としても、航空会社としても、早めに知っておきたいところだとは思います。
ただし、航空券の氏名の表記はパスポートと同一でなければいけません。
パスポートのローマ字表記法に従えば、パスポート取得前でもパスポートと同一の氏名を申告することができますが、
旅行会社はきちんとパスポートと同一の氏名で航空券を発券できているかチェックしたいところです。

特に旅行会社にしてみれば安くない買い物をさせるわけですから、
出発当日に「あなただめですよ、乗れませんよ」では顧客を満足させられません。
    • good
    • 1

フィンランドと旅行日程がどうなってるか知らないですけど


VISA取得などで必要になる事があるのでパスポートナンバーは必要になることがほとんどだと思いますよ
おそらく申込者が海外へ行くための資格が本当にあるのかどうかのチェックもしてるのではないでしょうか
身分証明なら運転免許証だけで良いはずですので。
    • good
    • 0

一般的な旅行会社では、パスポート情報を聴取する=本人確認、VISA取得やオンライン手続き等渡航手続きの必要性判断、渡航書類の確認をするだけです。



別途渡航手続きが必要な場合、それを完全自己責任でも良いなら最悪出発直前の営業時間内に連絡すればいいことが多いです。

国籍や行先が分からないので渡航手続きが別途必要か回答者には不明です。「フジトラベルツアー」を利用したことが無いので社内規定を私は知らないです。ご心配なら同社の担当に直接聞いた方が良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(*_ _)m
行先はフィンランドです。
ネットで色々調べた情報では旅行の前日までに知らせれば良い等、そもそもパスポートナンバーが不要な場合もあるそうだったので。
とりあえずパスポート取りに行った際に旅行会社に私から連絡してみる事にしますm(_ _)m

お礼日時:2019/03/24 11:10

手遅れでは?


既に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!