はじめまして、私は大学4年で就職活動中の者で、探偵、興信所などの仕事がしたいのですがまったく求人情報を見つけることができません。このような職種の求人情報はどのようにして探せばよいのでしょうか?またこの業界の実態・体質(拘束時間が長い・上下関係が厳しいなど・・)ご存知のかたおりましたらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

探偵になりたいのですか…あまり、お勧めは出来ませんがね。

まともな業者を捜すほうが、難しいでしょう。雇われ探偵だと、かなり給料も安いです。いきなり電話するのもいいでしょうが…たまにネットで募集しているところがあります。
どれもこれも、現場の仕事があるときはいいですが、無いときは給料も出ないですね。フルコミッションならどこの探偵社でも雇ってもらえると思いますよ。
でも、かなり仕事内容も厳しいよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

ガルという会社が、探偵事務所をフランチャイズ展開しており、探偵学校もやってます。

業界は、次のとおりです。
1.まともな仕事とは、社会的に認知されない(就職や結婚のときは反対される)
2.給料や休みは保証されない(仕事があれば徹夜もあるし、なければ給料もほとんど入らない)
3.体力プラス機転がきくことが大事
4.ほとんどが1人か数名でやっている
5.技術より、どうやって仕事を取ってくるかが大事
また、googleで「探偵学校」と検索すれば、たくさん出てきますよ。

参考URL:http://www.galu.co.jp
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

2年位前に、街の電柱に

「探偵募集!」のはり紙がありました。
他の方がおっしゃるように
求人誌には載せられないから、
こういう募集方法なのかもしれませんね。

その時の募集条件では、
男性で普通免許と自動二輪免許の所持者、
ということでした。

てっとり早くさがすなら
電話帳などで探して
直接興信所へ問い合わせるのがよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

#1の方が、言ってられるのは

探偵さんの“報告書の切れ端”

です。なかなかおもしろいので購読してみて下さい。

参考URL:http://www.mag2.com/
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

通常の求人誌や折り込み広告、Webでの求人広告などをみてもそういう情報は

「個人のプライバシーを侵害する職業」ということで、ほぼ掲載されないとおもってください。
(ほとんどお断りしていますね。新聞内の求人広告ではあるかもしれませんが)
なので、直接探偵、興信所に連絡されたほうがいいのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

返答おそくなりました。ありがとうございました。

たしかまぐまぐからでているメルマガの中に、

現役の探偵の方が発行しているものの中にその件に関しての記述があったように記憶してます.
不確実で申し訳ありませんが、
そういう方々の関連HPも含め、
まぐまぐから入って調べてみてはいかがかと思います.
肉体的にはかなりきついらしいですよ.
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答おそくなりました。ありがとうございました。