電気自動車のメーターについてですが、普通の自動車(ガソリンを
燃料とする車)と違い、どのようなメーターが特別に付いているんでしょうか?
また警告灯などについても、同様に教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

燃料メータの代わりに「バッテリー残量計」がついています。

バッテリーの電圧から表示しています。

警告灯についてですが、先日放送されていたテレビ番組で「プリウス」で電気だけでどこまで走るかということを行っていましたがそのときでていた警告灯は
「カメ」マーク バッテリーがかなり無くなってくるとでてくるもので速度がでなくなっていました。
そして完全に走れなくなったときは「バッテリー」の赤ランプが点滅していました。
しかし、走れないほどバッテリーが上がっても安全のためでしょうがライトやハザードなどは出せていました。

この回答への補足

補足で先に書くべきでしたね。

asucaさん以外に回答をしてくださる方がいないので、回答を締め切ります。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/28 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださって、ありがとうございます。
ん~。本当なら、実際にトヨタとかホンダとかの電気自動車に乗って
観察(?)したいんですがねぇ・・・

電流とかの計器はおかしくないですが、「カメ」ですか?面白いですね。
こういうのって「始めたもの勝ち」なんでしょうかねぇ?
つまりマークとかも、最初に決めたメーカーの物が一般化されるとか…

>しかし、走れないほどバッテリーが上がっても…
ここのところは凄いですね!さすが安全を徹底した日本です。
もしこの他のことも存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q燃料警告灯

質問いたします。

なんの不満も無いのですが、ふと疑問に思ったことを…
燃料(残量)警告灯についてなのですが、今の車に乗り換えて『一度点いたら点きっぱなし』です。

前の車と、またその前の車にも燃料警告灯はありましたが、ボヤ~ッと点いたり、カーブを曲がれば消えたりしてました。
これはタンク内にあるセンサーが、液面から出たり隠れたりするからだと分かってましたし、納得もしてました。

しかし、今の車はカーブを曲がろうが坂道を登ろうが点いたら点きっぱなしです。
燃料警告灯のセンサー自体に、なにかの仕様変更とか技術革新とかあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、残量警告灯付きの車両は、フューエルタンク内にフロートの他に、警告灯用のセンサーが付いています。このセンサーには少量の電流が流れているのですが、警告灯を点灯させるだけの電流量ではありません。
ガソリンが少なくなって油面から顔を出すと熱を持ち抵抗値が下がる為、更に電流が流れるようになり警告灯を点灯させます。そして坂道やカーブでガソリンがかかると冷えて消灯→点灯を繰り返します。
恐らく、この構造は変わっていない様に思うのですが、受信側(警告灯側)にメーカーが細工してきたのではないでしょうか?
例えば、燃料計がデジタル表示の車両で、燃料満タンからいくらか抜いても表示は満タンのままです。しばらく走ってしると一気に表示が下がります。しかし、タンク内の構造は同じです。
一昔前は受信部→表示部(直結)だったのが、受信部→ユニット→表示部といった具合に間に回路を設けるように変わってきているのではないでしょうか。他の部分でもあります。ドアを開けた時に点くルームランプなんかもそうです。最近の車は、間にボディーコンピューターがかんでたりします。
下の方の回答内容ははじめて聞く内容なので、私の方が勉強不足だったらごめんなさい。

一般的に、残量警告灯付きの車両は、フューエルタンク内にフロートの他に、警告灯用のセンサーが付いています。このセンサーには少量の電流が流れているのですが、警告灯を点灯させるだけの電流量ではありません。
ガソリンが少なくなって油面から顔を出すと熱を持ち抵抗値が下がる為、更に電流が流れるようになり警告灯を点灯させます。そして坂道やカーブでガソリンがかかると冷えて消灯→点灯を繰り返します。
恐らく、この構造は変わっていない様に思うのですが、受信側(警告灯側)にメーカーが細工してきた...続きを読む

Qプリウスのバッテリー

夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。
友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、
ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。
プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?

Aベストアンサー

当方、プリウス乗りです。

No.5の方が的確な回答をされていますので、これ以上回答することは特にありませんが、少なくとも始めの2つの回答は明らかに間違いですので誤解しないようにして下さい。

他の車と全く同じと考えて下さい。
ただ、ハイブリッドシステムにより他車との充電方法が違うのと、補機バッテリーの据付場所がトランクルームであり、水素ガスを外へ逃がす機構が必要なため、通常のエンジンルームに積んでいるタイプの物が付けられないという制限はありますが、基本的に中身は通常のバッテリーと同じです。

ですので、当然バッテリー上がりも普通の車と同じように起こり得ますし、実際に起こした人もいます。

Q自動車の様々な警告灯の取付義務について

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。
 これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違反による処罰の対象となるのでしょうか。
 一応、同法の自動車の保安基準をざっくり目を通しましたが、計器類の設置義務は速度計と走行距離計には有るというのは見つけたのですが、その他のものは見つかりませんでした。
 てことは、その他の表示って何処まで必要なんでしょう?メーターパネル内に有る様々な計器や表示灯のうち、法律上必要最低限のものたちって、私が上げた速度計と走行距離計のほかに何があるのでしょうか?

くだらない質問ですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。
 これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違...続きを読む

Aベストアンサー

法律上必要最低限のものだけつけても
国土交通省は認可しません。

従来付いているものや
取り付けのが望ましいと
判断されるモノについては
取り付けを指導されます。

法を元にしながら
実際には
省内の判断基準で運用されています。

法律論になりますが
法の運用とはそのようになっています。

Qプリウスのバッテリー

トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、
通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、
どれくらいの寿命なんでしょうか?
産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、
この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ
ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が
かかるのでしょうか?

仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から
取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>プリウスは、リチウム電池を使っているようですが・・・
ニッケル水素バッテリーです。

基本的には交換の必要はありません。
ただ、若干の”当り外れ”はあるようです。
長距離や長期間使う場合は交換が必要かもしれません。

現行型の交換費用は約13万円です。
初期型で30数万円でした。(無償交換が多かったようです)
ネットでは”デタラメ”な価格があちこちに書かれていますが・・・

バッテリーがダメになると警告灯が点灯します。
とりあえずは”ガソリン車”として走行できます。
取り外したらダメですけど。

Qガソリン(自動車用燃料)の各種値引き

ガソリンや軽油といった、ガソリンスタンドで売っている自動車用燃料

色々な値引きがありますが、どんな方法を活用していますか?

私は、最近までは、プリペイドカード1万円チャージで、それを使いきるまでは5円引き
地域最安店の通常価格よりも5円引きでした
(途中でチャージした場合、残金1万円以上にすれば値引き継続)

今は、昭和シェル系店で契約したクレジットカードで、13円値引き
地域最安店よりも11円安くなりました

実際には活用していませんが、プリペイドカード5万円チャージで、15円引きというGSもありました
ただ、その店の方までは、たまにしか行かないのと、5万円のチャージは貧乏性な私には不向きですが(^_^;)

皆さんは、どんな値引きを活用していますか?

Aベストアンサー

スロットつきのセルフですね。
当たれば最大半額が現金で払い戻されます!!
とはいえ、そこまでの当たりが出たことは無いですけどね・・・(-_-)

Q「プリウス」に搭載されている「バッテリー」について

「プリウス」や「プリウス α」の5人乗りに搭載されている ニッケル水素バッテリーと、「プリウス αー」の7人乗りに搭載されている リチゥムイオンバッテリー とではやはり、リチゥムイオンバッテリーのほうがバッテリーの寿命は長いのでしょうか? 教えてください。。。

Aベストアンサー

寿命的には大差ないでしょう。

この手の二次電池は充放電管理が非常に重要で、
これの良し悪しの方が寿命に大きく影響します。

ニッケル水素とリチウムイオン電池の差は、
後者の方が小型・大容量・高出力化に向いているので、
より次世代の電池であるというものですね。

Q回転灯(警告灯)の色の意味

パトカーなどの緊急車両に点いている赤色回転灯(警告灯)、工事車両などに点いている黄色回転灯(警告灯)などありますが、ほかに、青色、緑色、紫色がある(wikipediaより)ということなんですが、今一度、その色の意味を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.patlite.co.jp/saiyojoho/patlite/01.html

簡単にですがURLにでていますから見てください。

Q現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

現行プリウスについてです。
長期間のらない場合、通常エンジン車はしばらくの間アイドリング運転をして充電させる事が出来ると思いますが、プリウスの場合はどうすればいいのでしょうか?
プリウスは走り始めは電気での走行かと思いますが、そうなると通常エンジン車のように「エンジンだけ掛けて置いておく(=アイドリング)」が出来ないかと思うのですが。

それともバッテリー上がり防止のためにはアイドリングは諦め、実際に走行しなければならないのでしょうか?
長期間乗れない環境になるため実際の走行は難しく、近隣の方にアイドリング状態にしてもらう事しかできない、という方から相談を受けたのですが…。

Aベストアンサー

長期間乗らないことが解っているなら素直にあきらめて、乗る時にバッテリーの充電か交換が良いでしょう。
充電も普通の充電器で行う。充電のためにアイドリングって、何のためのエコカーなんでしょうね。

もしくはソーラー式の補充電を取り付ける。気休め程度にはなるでしょうね。

Q自動車の燃料をユーザベースで工夫して燃料代を安くする権利はあるのでしょ

自動車の燃料をユーザベースで工夫して燃料代を安くする権利はあるのでしょうか?

さきほど質問させてもらった者です。
続きに当たるのですが、日本の場合、車のユーザがガソリンタンクに何か自分自身で役に立つと思った物体を入れて車を運行させる権利はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脱税行為と危険行為(発火や爆発、燃料漏れ)と排気ガスの悪化以外なら何やっても良いでしょう。


人気Q&Aランキング