アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気自動車のメーターについてですが、普通の自動車(ガソリンを
燃料とする車)と違い、どのようなメーターが特別に付いているんでしょうか?
また警告灯などについても、同様に教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

燃料メータの代わりに「バッテリー残量計」がついています。

バッテリーの電圧から表示しています。

警告灯についてですが、先日放送されていたテレビ番組で「プリウス」で電気だけでどこまで走るかということを行っていましたがそのときでていた警告灯は
「カメ」マーク バッテリーがかなり無くなってくるとでてくるもので速度がでなくなっていました。
そして完全に走れなくなったときは「バッテリー」の赤ランプが点滅していました。
しかし、走れないほどバッテリーが上がっても安全のためでしょうがライトやハザードなどは出せていました。

この回答への補足

補足で先に書くべきでしたね。

asucaさん以外に回答をしてくださる方がいないので、回答を締め切ります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

答えてくださって、ありがとうございます。
ん~。本当なら、実際にトヨタとかホンダとかの電気自動車に乗って
観察(?)したいんですがねぇ・・・

電流とかの計器はおかしくないですが、「カメ」ですか?面白いですね。
こういうのって「始めたもの勝ち」なんでしょうかねぇ?
つまりマークとかも、最初に決めたメーカーの物が一般化されるとか…

>しかし、走れないほどバッテリーが上がっても…
ここのところは凄いですね!さすが安全を徹底した日本です。
もしこの他のことも存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。