プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友のお母さんが亡くなってしまいました。
私とも、私の母とも面識がありました。
果物や野菜をくれたこともありますし、
お家にお邪魔したこともあります。
そんな親友のお母さんが先月亡くなってしまいました。死因は自殺です。
親友は、自殺したなんて言い難いから、と
仲が良い人以外にはお母さんが亡くなったことは伝えていないようなのですが、このことを私の母に伝えても良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

打ち明けてくれたんだよね。


しばらくは 何も言わず そっとしておいてあげてください。
相手が落ち着いたら 母親には知らせたいと言って見てください。
今 親がでてくる事は相手には凄く重荷になるだけかもしれません。
主様の親は生きているからね。
羨ましさやねたみや嫉妬を駆り立てる事にもなりかねませんもの。
ただ 話をしてもいいけど
今は そっとしておいてあげて欲しい事を伝えて
知っているのは主様だけという事にして置いてあげるのも思いやりかもしれない。
彼女のなかに
同じ親なのにどうしてウチの親だけが・・・
という思いが産まれてしまうと ややこしくなりそう。
今は主様が彼女に寄り添う事しかできない様な気がしますから。
相手の状態や状況を観察して臨機応変に対応されてくださいね。
    • good
    • 1

事情があって伝えていなかったとご親友がおっしゃるなら、お母様に伝えるのは、そのご親友に断ってからにしたほうがいいです。

幸か不幸か、自殺はそう珍しいことではありませんし、亡くなったことだけは伝えて悪い理由はないはずですが、ご親友の意思を尊重しましょう。
    • good
    • 1

伝えたら。


ましてや、家としても野菜をもらったりしていたんだね。
それなら、尚更伝えたらいい。
逆に、何も知らなかったでは済まされない。
そして、死因については、口外しないように口止めして。
でも、ショックだね。
その友人もさぞかしショックを受けていると思えるので、
あなたも力になってあげて。
大事なことは、相手のつらい気持ちを聞いてあげること。
親友がつらい気持ちを吐き出すようになると、
心も少しずつ楽になってくる。
時間はかかるけど、そうすることで少しずつ立ち直れるようになるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!