プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま、simフリーのiphon8を買って
ソフトバンクで契約しています。
(去年中古でsimフリーの携帯を買いました)

兄に、ワイモバイルに変えればと
言われていますが料金はたしかに安くなるし
今までと同じように使えると聞きますが
果てして本当にそうなのでしょうか?

わかるかた、教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 内容にそんな違いがないのなら
    ソフトバンクの人はみんなワイモバイルに
    しているはず!だと私は思うのです。。

      補足日時:2019/03/24 19:19

A 回答 (3件)

ワイモバイルは、ソフトバンクって会社のブランドの一つです。


そのために、エリアは、ソフトバンクの自社のエリアとなりますので、ソフトバンクブランドもワイモバイルブランドも同じエリアとなります。ただし、PHSだけは、別のネットワークですから別ですけどね。

ソフトバンクブランドなら、アメリカ放題とか、動画放題とかのサービスがありますけども、ワイモバイルブランドでは提供がなかったりします。
今は、一部ソフトバンクショップで、ワイモバイルも取り扱いがありますけども、ソフトバンクブランドは、ソフトバンクショップでワイモバイルブランドはワイモバイルショップと完全に分けられていたりしました。

ソフトバンクブランドだと、最新のAppleの携帯電話とソフトバンクの携帯電話があり、ソフトバンクの携帯電話は、価格相当の機種。
でも、ワイモバイルブランドについては、Appleは、型落ちの古い機種。あとは、中国・台湾メーカーの価格相当の安価な端末のみ。
最新機種が欲しいってなら、ソフトバンクブランドを選択しなければならない。他人の中古は嫌う人はいますからね。
    • good
    • 0

本当にそうです。



SIMフリーのiPhoneでソフトバンクを使う人はまずいないです。

例えばiPhone8なら新品でも1円〜1万円で買えますが(ソフトバンクは知らないのでドコモの場合。ソフトバンク、auも同じくらいなハズ)、
SIMフリーなら中古でもそこまでは安くないですよね。

SIMフリーで高く買うメリットは、そのかわり格安SIM(Y!モバイルやUQ mobile)にして料金安くするわけです。

なのでiPhoneやXPERIAなど高速で機種代金が高いスマホを使う人は
ドコモ、au、ソフトバンクなどの割引が高いところから選びます。

そうではなく1万円位で買える中古iPhone7とかいわゆる格安スマホで良い人は、
通信料金の安いUQ mobileとかY!mobileにするわけです。

iPhone8SIMフリー+ソフトバンクは
機種代金も高く、通信料金も高いというデメリットしかないですよ

乗り換えるならY!mobileと同じ料金で速度とエリアが速いUQ mobileをオススメします。
    • good
    • 2

同じ様に使えるというのは何に対して同じ様に使えるということなのでしょうか?


ワイモバイルはソフトバンクの電波なので電波状況は同じだと思いますが
安い分ソフトバンクから時間帯などで速度的に通信制限を受けている可能性は有るかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に対してと言われたらうまく説明出来ませんが、今まで普通にやっていたことが全くできないなど何かあるのかなと。。でもやはり私も調べましたがそこまで大きなデメリットはなさそうですね。コメントご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!