プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね?

安倍晋三が新元号を発表するのって昭和から平成に変わったときも時の総理大臣が発表したので安倍晋三が発表しようと動いていて、官房長官の仕事を奪う気だ。

どこまでも自分が目立ちたいんだろうな安倍は。って首相が発表が普通の流れですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

安部ちゃんに「平成」の時、役がいかなくてよかった。

「成」の字を間違えた実績があるからな。いやあれを書く人は書道の達人だろうけど。それに、あの頃は晋太郎が生きてた時代か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/25 20:11

発表を誰がしようと、総理大臣というのは目立つものです。

    • good
    • 0

発表は官房長官の仕事ですって。


菅さんが発表すると思いますよ。
    • good
    • 0

勘違いされてますが、当時の小渕氏は官房長官です。

    • good
    • 0

いかんせん、明治以降元号が変わったのは「大正」「昭和」「平成」の3回だけで、しかも「大正」「昭和」などはTVは無いですし、記者会見などもあったかどうか。


昭和から平成にかわったあのときだけなので、前例はこの一度だけ。
なので時の首相がやるべきだと私は思います。
    • good
    • 0

時の首相で良いんじゃないの、それも巡り合わせでしょう。


オリンピックも遣るんじゃないですか、この前はマリオになってましたから今度は何でしょう。
元号はただ単に発表だけですからね、然しその度に映像は使われます。
    • good
    • 0

あー、昨日だっけな?


テレビでやってなかったっけ?

発表は別に官房長官の仕事ってわけではなくて、いつも官房長官だっ
たから平成の発表も小渕さんがやって、後から小渕官房長官が竹下首相に、「やはり首相にお願いすべきでしたか」って言ったら、首相が「ん、だわなあ」って言ったそうな…(笑)

どっちだっていいんじゃない?って思うわー。
    • good
    • 1

当時は竹下登首相で


小渕氏は官房長官でした
    • good
    • 0

安倍ちゃん 次は官房長官の椅子を狙ってるの?

    • good
    • 1

安倍は、新元号発表は自分がやりたい、イチローの国民栄誉賞も自分が表彰したい、等々、うずうずしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!