人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2020年全線開通する常磐線は、帰還困難区域を通りますが、その区間走る車輌は窓が開かず、途中駅でのドア扱いは、ないと思います。又、この関係で双葉や、大熊駅には列車は止まらないと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大熊駅ではなく、大野駅です。

      補足日時:2019/03/24 20:23

A 回答 (1件)

>途中駅でのドア扱いは、ないと思います。

又、この関係で双葉や、大熊駅には列車は止まらないと思いますがいかがでしょうか?

双葉駅は2020年に供用開始の予定です。
供用開始ということは普通に営業するということですので、当然電車は止まりますし、ドアは開きます。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201808/20180 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。双葉駅には列車が止まにですか。乗りたいけど、放射●がこわいです。

お礼日時:2019/03/25 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐線富岡ー浪江及び平行する常磐道経由の高速バスは妊婦さんはご乗車遠慮願います?

2030年全線開通する常磐線及び平行する常磐道の福島第一原発の周辺は、 放射線が強いため、妊婦さんのご利用はご遠慮いただいた方がいいと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

思うのは自由ですが必要ありませんね。
思いつきで投稿しても恥をかくだけですね。

Q栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで

栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで買えるのでしょうか?その券でちゃんと改札も通れて舞浜駅まで行けるのでしょうか?電車の席は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう方法で行くのかな 小山から新幹線利用か 石橋(小金井発が多い)から上野東京ライン直通電車に乗るのかな。在来線利用だと1時間余計にかかるけど 2000円安い
新幹線利用なら 小山から東京までの新幹線自由席と 石橋から東京経由で舞浜までの乗車券を買えばよいです
乗車券は 改札を出なけりゃあ 舞浜まで行けます。新幹線の乗り換え改札では乗車券の取り忘れに注意すること(特急券だけ取られれて乗車券は出てくる)

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Qしなの料金回数券ってこれと乗車券を買えばいいのですか?

しなの料金回数券ってこれと乗車券を買えばいいのですか?

Aベストアンサー

乗車券や定期券お得なきっぷ等と一緒にお使いください。と画像の下部に書いてありますね。その区間の定期券持ってれば見せて駅員さんに聞くと良いですよ。16日から改正でどの駅にもすぐに相談出来る駅員さんが3人以上立ってますから大丈夫です。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Qなぜ 狭軌でも標準軌道でもない軌道があるのか?

鉄道のレールには
狭軌(在来線)
標準軌道(新幹線)
なんか その真ん中みたいのが
有ります。なんだかや?
何故 狭軌と標準軌道の
間の軌道が存在するのですか?
北越急行は狭軌でも160kmで
突っ走るので
なんか 中間の幅のレールは
要らないような?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
低速度の路面電車のレール幅だったのですが、その路面電車の中では、専用軌道にして高速化しようとする会社も現れました。

京王線、後にレール幅を改めた京急線や京成線が此れに当たります。

蒸気鉄道から始まった東武や西武、電車による高速鉄道(今の感覚で言う新幹線)の小田急や東急と異なり、元は路面電車が由来です。
今になると存在意義は不明ですが、営業しながらレール幅を変えるのは困難です。

それが今日まで残った理由になります。

史実に記録がちゃんと残っているのは京成線ですので、興味があればご覧下さい。
それを見ると、レール幅を変えるのがいかに困難なのか、理解できます。

京王線が、今日に残る、唯一の路面電車からレール幅そのままに高速鉄道に進化した例です。
都電荒川線も、京王線や京急線、京成線のようになろうとした野望はあったのですよ。

機会を失ってしまい、路面電車のままになってしまいましたが、専用軌道を設けて高速鉄道への野心があったからこそ、逆に今日まで生き残れたと言えます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという...続きを読む

Q武蔵野線

なんで武蔵野線だけボロ車両なんですか?

Aベストアンサー

輸送路線として正確が中途半端だからです。

新鋭車両を投入する路線というのは、何らかの課題があります。山手線は常に最新鋭の車両が使われるのは、運行頻度も乗客の混雑度も非常に高いからです。

中央線や京葉線などは東京駅への速達性と快速・各駅運行のために加速がよい車両が求められます。

武蔵野線は、環状線でちょっと郊外を走っているので、都心への速達性は必要ないこと、混んでる区間は西船橋・南浦和・西国分寺などの他のJR線の乗り換え駅の前後が中心で、しかもそれらの駅は快速などが止まらないのでそれほど混雑しないこと、などから他の路線に比べて課題が少なく優先順位が低いので、古い車両をあてがわれることになりやすいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング