プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続された方が親御さんの使っておられたマンションを売りに出しておられる物件で
2億2000万で出ています。
不動産の方にきくと、購入意欲があれば下げることは可能だそうです。
一緒に家具も譲ってくださるそうです。売る方には本当に不要な物件のようです。

築年数としては50年たっており、大型修繕は15年に1度、費用はマンション代に含まれているそうです。広さは150㎡弱。

中古で50年経っていてこの価格、どこまで下限は下げていただけますか?

A 回答 (2件)

>相続された方が親御さんの使っておられたマンションを売りに出しておられる物件で

>2億2000万で出ています。

築50年のマンションだろ。150平米あろうが信じられない。周辺の築古マンションの相場を確認してください。

>不動産の方にきくと、購入意欲があれば下げることは可能だそうです。

当たり前です。

>一緒に家具も譲ってくださるそうです。売る方には本当に不要な物件のようです。

なら徹底的に買いたたいていいと思うよ。

>築年数としては50年たっており、大型修繕は15年に1度、費用はマンション代に含まれているそうです。広さは150㎡弱。
>中古で50年経っていてこの価格、どこまで下限は下げていただけますか?

今後のメンテナンス計画はどうなっているの???
次の大規模修繕の費用はきちんと積み立てられいているの???

今後何十年にわたって、マンションの建て替えは必要ないの???
マンション建て替えが必要になりそうなら、その時住民の合意のもと(住民からの資金低sy筒の元)うまく建て替えられるの???

一戸建てと違い。マンションは持っているだけで管理費や修繕積立金の支払いを求められる。人が住めないようなボロマンションになっても、持っている以上、未来永劫支払いを求められる。

俺にいわせりゃ、築50年のマンションの購入なんて、タダでかえても、ババ抜きのババをつかむようなものだよ。
    • 1
この回答へのお礼

>俺にいわせりゃ、築50年のマンションの購入なんて、タダでかえても、ババ抜きのババをつかむようなものだよ。
道楽の世界ですよね。
同じお金を出せばもっと新しく耐震基準もきちんと整った物件はたくさんありますし、わざわざここを選ぶ価値がどれだけあるか。に尽きると思います。

15年に一度は耐震などの大型修復はしていて、修繕費用はこの売買価格に含まれているようです。

親にも買うなら一戸建てがイイよと言われるのですが、住みたい地域はマンションばかりで・・・
中古一戸建ての方がまだましなのかな。

揚げ足を取るようだけど、「どこまで下限は下げていただけますか?」って相手側に聞くことだよ?

関係者でもない質問サイトで質問したところで、中古マンションの値下げ率なんか定説はないんだし、まともな回答はつかないと思うよ。

新築物件など業者が売主の場合は担当や支店ごとに値下げの裁量幅をもっていることもある。
それでも5%や10%がいいところ。
決算セールや売主業者の社内事情などがあればもっと値下げ幅が多くなる場合もあるだろう。
というような具合に、どれくらい下がるかの見込みはできないことではない。

ところが個人が売主の中古物件では、そういった明確な数字はないことが多い。
一般人が売主だから、根拠や基準は全くナシで「少しでも高く売りたい」の一点張りとか、「値下げするくらいなら売れなくてもいい」とかも珍しくはない。
買い替えや任意売却の場合は、残債額が影響するので、相場とは無関係の要素の数字のために値下げ幅どころか逆に割高になることもある。
相続の場合は、相続税の納税の関係から安くてもいいから早めに売却したいというケースもある。

本件の場合、相続案件ということなので、売主はカネに困っている可能性は低い。
しかし、「購入意欲があれば下げる」というワードがあるので、ある程度は早く処分したいのだろう。
相続税の支払いには多少なりとも頭を痛めているのでは。

しかし、あまり安い価格で入れるのも考え物。
これくらいの不動産を相続する資産家であれば、売主の人柄や価値観によっては、的外れな指値をすると「モノの価値を知らないヤツ」と嘲笑われて交渉の相手にしてもらえなくなる。
築50年でこの価格がつく不動産なのだから、それなりの立地でありそれなりの維持管理がなされているはずだから。

質問者もこの価格帯の不動産を購入しようかと考えられる層の人間だから、不動産に明るい知人の一人や二人はいるだろう。
その人たちにこの不動産の価値を聞いてみるといいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になる回答をありがとうございます。問題は耐震診断証明通してないところなんですよね。。。通すつもりがあるのかも不動産屋に確認中ですが、そういう観点からは価値の低い物件に見合うヴィンテージか。バランスが難しい印象でしょうか。。。同じ値段出せばもっと条件の良い物件はたくさん有りますから。。。。。

ご指摘のように、初めから値切ることで、ガメツイと思われ交渉権を失効する方がデメリットですから、その辺りの感覚も不動産屋に確認中です。

相続した方は、家具も引き取ってとおっしゃっているので、早く手放したいのでしょうね。。