プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファ156スポーツワゴンの購入を検討しています。
いろいろと調べたところ「官能的なサウンド」についての記載はV6モデルばかりです。
直4モデルを購入することに気持ちが傾いていたのですがそれが気になって質問するに至りました。
もちろん、直4モデルでも心地良いサウンドなのは間違いないのだろうとは思っています。しかし比べたこともないので…実際のところ音質というのはかなり差異のあるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

うろ覚えで申し訳ありませんが、

雑誌か何かで、以下のような話を、読んだ記憶があります。
 エンジン音を聞くだけで車種を当てるという特技を持つ人に、新型のV12エンジンの音を聞かせたところ、当然車種は判らなかったのですが、8気筒以上だと断言したそうです。
 その話から推測すると、エンジンの音と気筒数は関係があると思われます。
 単純に考えると、
4サイクルエンジンの排気弁は、クランクシャフトが2回転するごとに、1回排気を行います。
 つまり、1分間当たりにエンジンが排気を行う回数は、

気筒数×エンジンの回転数[rpm]÷2

となります。
 例えば、エンジンの回転数を、同じ3000rpmとした場合、直列であるかV型であるかには関り無く、4気筒なら毎秒100回、6気筒なら毎秒150回、排気が行われます。
 但し、水平対向式エンジンの場合は、向き合った気筒が、左右同時に排気を行うため、同じ気筒数のエンジンと比べると、排気回数は半分になります。
 排気回数が異なれば、当然排気音も変わってきます。
 どんな音が官能的かは、人それぞれでしょうが、ギターの演奏等でビートを利かせる場合は、音の間隔が短いほうが、聴衆をより興奮させられるようです。
 ですから一般的には、気筒数が多くて、高回転なもの程、よりエキサイティングな音となると思われます。
 余談ですが、シャフトが1回転する間に、2サイクルエンジンでは、1気筒当り1回排気が行われます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かくお答えいただきましてありがとうございました。参考になりました

色々な意見があるという事で聞いてください。

自分は知り合いの156に乗せてもらった時にV6の回転フィーリングと、マフラーを替えた時の音にはほんとにヤラレました。
ヤラレる人もいるし、全く関係ない方もいるし、勿論他にも魅力のある車ですね。

ちなみにそんな自分が他にヤラレた音はM5、M3、フェラーリなどです。この辺にピクっとする人は156v6にもヤラレやすい気します。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤラレる人もいるし、全く関係ない方もいるし

たしかに一概には言えないのでしょうね。そういう意味ではこうして様々な方のご意見が聞けて光栄です。ありがとうございました

TSに乗ってます。

直4でもパワーは無いけど良い音してます。
しかし、普通に使う分には十分なパワーはあり、街中の交差点を曲がるだけでも楽しいです。
V6、直4それぞれの良さがあると思います。
一度、試乗させてもらうと良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりそれぞれの良さがあるのでしょうね。
私は街乗り重視なのでやはり直4になるような気がしていますが試乗をさせてもらって最終判断しようと思います

直4のトルクもなかなか良いですよ。

でもV6のパワーには負けます。
直4エンジンは伝統が有るタイプだと思います。
(悪く言えば・・・)

私は予算と相談とだけ言いたいです。

>音質というのはかなり差異のあるものなのでしょうか?

アルファを乗る事が粋なんですって!。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「アルファを乗る事が粋」ということで私の中ではもう予算は関係なくなりました。

どうでしょう。

曲がりやすいのは頭が軽い
4発だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

街乗りを重視して検討していたので曲がりやすい直4というのは私の気持ち的にはかなりウェイトを占めるものでした。回答ありがとうございました