アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、今まで色々な電球を付け替えしてきましたが、全て切れる前の予兆のピカピカと光ったり消えたりを繰り返していたので切れる前に帰れていまし
たが。今回はそんな予兆もなく普段と変わらず明るいままでつけた瞬間パチッと消えて何回もスイッチを押しましたがつくことはありませんでした。
こんなことってあるんですか?
しかも、電気スイッチが画像のようなもので付けたら緑に光ります。
が、今は電球がつかなくなったので電源が切れてるのははいってるのかわかりません!点滅もしません。
電球交換時は必ず電気は消して変えなければ危険なのですが、どうしたらいいでしょうか?!
もしも、電気が着いたままの状態で電球を変えたらどうなりますか?危険すぎますか?

「困ってます!急に電球がきれてしまいました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何回も押してもずっと暗いままなので入っているのかはいっていないのか分からなくなりました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/24 22:12

A 回答 (4件)

ナンバー2です



違う部屋から電球を持ってきて付け替えてみましょう。

スイッチがオンでもオフでも凄く危険なんてないです。

それでも点灯しなかったらスイッチの不良です。
ホームセンターで交換部品が入手できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーカー落として変えた方がいいですかね?

お礼日時:2019/03/24 22:22

緑は、消灯で赤が点灯。


ただ、スイッチの部分の電気も寿命なりで消えることがある。まぁ、消えたら消えたで無視しても問題はありません。

階段とか部屋の電気スイッチのように複数にスイッチがある場合だと、ライトをみなければ、ついているかついていないかが分からないけども、トイレとかの電気とかって、一カ所しかスイッチがないものだと、すべての部屋で共通の向きですよ。

確かに、電気を消えたまま交換している方が安全。
電気がついたままでも、電球の交換は出来ますよ。ただし、金具のところにさわると危険ですけどね。蛍光灯ならやったことがありますよ。

白熱球やLEDはいきなり消えますよ。蛍光灯でも場合によってはいきなり消えることもありますので。
    • good
    • 0

そのスイッチが光っていない状態が電源が入ってる状態です。



光っている状態で電球の交換をしましょう。

手袋をしたら安全ですよ。

急にキレる事ってありますよ。
電源のスイッチの不良などもありますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ。
電球がきれてから
何回も押しても緑に光らなくなったんです。

お礼日時:2019/03/24 22:10

まずは電球交換です。


できない場合は今日は別の部屋で生活です。

電球が切れるとは文字どおり発光部のフィラメントが切断されて通電しなくなるということです。
それは突然予兆なしにやってくることもあります。
切断は文字どおり一瞬の出来事だからです。
その前にもろくなったフィラメントが形を変えることによりちらついたりすることもありますが、必ずそうなるということではありません。

電球交換は必ずスイッチを切った状態で行ってください。
特に暗いところでは、なんかの拍子に接点に触れてしまうという可能性も大きくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A