西洋の封建制の概念、特徴と王・教皇・聖俗諸侯層の三者の関係について教えて下さい。

A 回答 (3件)

封建制と言った場合、国王、諸侯、庶民の関係になります。

聖俗諸侯とは、なんなのでしょうか?
聖職諸侯なのか、世俗諸侯なのか、それとも聖職諸侯と世俗諸侯の両方なのでしょうか?

教皇は、封建制とは無関係です。
    • 0

そうですね。

互いにばらばらで契約によって関係を保っているという関係ですかね。つまり王は実は諸侯の一人に過ぎず、諸侯との関係も実際は希薄。例えば戦争の時も、王が支払うお金が足りないと諸侯はさっさと戦争を止めて帰ってしまうことが多かったそうです。聖と俗の関係は、拮抗する権力が並立しているという不思議な状況だったのではないでしょうか。こんなものです。でも西洋っていっても広いからなあ。イギリスのことならもう少しわかるんですが。
    • 0

学生のレポート?

最近こんな質問が多いようですが・・・

参考文献
マグナ・カルタ―イギリス封建制度の法と歴史
MINERVA西洋史ライブラリー〈34〉
W.S. マッケクニ (著), William Sharp McKechnie (原著), 禿氏 好文 (翻訳)
    • 0