プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日誰の為に何かをするのには必ず代償がある事を学んだ。私にはすごく態度の悪い友達がいる今日も何もしてないのに私が悪口を言ったって言われた。私が口答えしたら喧嘩になるのわかっていたからそれを避ける為にわざと私から謝った。それでも相手は許してくれなくて、どうせ謝っても治らないだろって言われて結構何を言っても許して貰えなかった。本当にそんな態度の悪い友達なんてどうでもいいのにどうして謝ってしまったのだろうと後々後悔した。自分が気づついただけなのに。

A 回答 (4件)

相手を見下し胸の内で笑っているなら、尚更悔しいですよね そうゆう相手から自分の方が上だと誤解されてるのですから 距離を置いて関わり

たくないですね
    • 0

つまりあなたは忖度したのですね。

相手の訴えを聞き入れ謝罪することで、あなたに対する評価が上がると期待した。
しかし予想通りの結果にはならなかった。
こういうのを「解釈労働」と言います。
例えば「親の前で良い子を演じて後から褒美をもらう」みたいな感じ。
でもよく考えてみて。
あなたと態度の悪い友達の間に上下関係は存在していません。
立場は同等なのですから、忖度しても見返りはありません。
他人の顔色ばかり伺わず、時には自分の意見を主張しないといつまで経っても同じことを繰り返しますよ。
    • 0

相手の嘘をそのままにするのは、その場を納めた事にはなりません

きちんと正す事が普通です
これから先も良い悪いをはっきり出来ないと、その場しのぎの後悔だらけになりますよ
嘘を付いた、あなたが自分自身を傷付けたと思います
    • 0
この回答へのお礼

それは私が相手を見下していてもですか?

何もしていないのに悪口を言ったと言われたら、きちんと事実をお話ししては?

口答えと、私は言ってませんと弁解するのとでは意味が違います。

あと、誤るということは、悪口を言ったことを自分で認めたということです。

あなたの行動も何か間違ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それは私が相手を見下していてもですか?