プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の携帯情報って、どこまで見れるんですか?
個人情報を調べる仕事の人や、警察、警視庁などが見ることが出来るんですか?

携帯スマホを使用した履歴などを誰にどこまで見られているのか、疑問に思っていた程度でしたが怖いです。

以下、私が今までの知り合いからどんな個人情報を調べたのか....聞きだした例です。

自分の電話番号を教えた相手には、自分の現在地が分かる。

名前を入力してググると、snsなどの情報が出てくる。

sns等にアップしていない、スマホの中の写真や動画も観れますか?

就活のときに、就活生が身元調査される時にどんな団体でどんな内容で「いいね」を押したのかも調べる会社もあるそうですね。

AV動画もアダルトサイトでも、一度観てしまうと、利用したアダルトサイトなども、他人に知られてしまうのでしょうか?

写真趣味の人のモデルになって、モデル料を貰う仕事がありますが、変な写真を撮られたら、拡散される可能性大ですよね。

拡散しない。と、言っておいて拡散される事も多いそうです。

スマホの使い方が、仕事に響くなら....何のためにsnsやサイトがあるんでしょう?

嫌な感じじゃないですか?

A 回答 (3件)

国家レベルの団体なら通信の内容を調べようと思えば調べられます。


例えば中国でSNSを使い共産党批判をすれば、数時間後には警察がきます。
日本では一々個人の通信内容をチェックしませんが、物理的にはチェック可能です。
警察は必要に応じて裁判所の許可を得て通信履歴を調べることがあります。

>自分の電話番号を教えた相手には、自分の現在地が分かる。

位置情報を共有したり、位置を知るアプリを入れたら現在地が分かります。

>名前を入力してググると、snsなどの情報が出てくる。

初期設定のまま使えばそうなります。
SNSは世界中の人たちと繋がるための道具ですから当然です。
身内だけにメッセージを送る機能はあくまでもオプションです。

>sns等にアップしていない、スマホの中の写真や動画も観れますか?

スマホの中身は見られません。
ですがGoogleドライブやiCloudに保存されているデータなら見る方法があります。
グーグルアカウントやApple IDおよびパスワードが分かれば、誰でもバックアップからリカバリーできます。
リカバリーに成功すれば、GoogleドライブやiCloudに保存されているデータは見放題です。
なのでIDとパスワードの管理が重要になります。

>AV動画もアダルトサイトでも、一度観てしまうと、利用したアダルトサイトなども、他人に知られてしまうのでしょうか?

サイトの顧客情報が盗まれたり売られたりすれば他人に知られます。
アダルトサイトに限ったことではなく、ネット上のサービス全てに言えることです。

>拡散しない。と、言っておいて拡散される事も多いそうです。

拡散の基準が人によって違います。
本来は誰にも発信しないことが「拡散しない」なのですが、身内だけに発信することを「拡散しない」と思っている人もいます。
身内がさらに身内に送る。
その繰り返しで結局は拡散します。

>スマホの使い方が、仕事に響くなら....何のためにsnsやサイトがあるんでしょう?

個人情報の保護よりも利便性を求める人が多いから。
セキュリティーと利便性は必ず反比例します。
ネットに限ったことではありません。
例えばお店で買い物するとポイントが付くのは、誰が、いつ、どこで、何を買ったのか情報を提供した対価です。
ポイントカードを使う行為は、自らの意志で個人情報を売っているわけですね。
    • good
    • 2

>他人の携帯情報って、どこまで見れるんですか?



一般人なら、見ても他人がみても分かる携帯電話の機種とか色ぐらいですね。
友人なら、電話番号やメールアドレスも教えてもらえます。

>個人情報を調べる仕事の人や、警察、警視庁などが見ることが出来るんですか?

個人情報を調べることが出来るのは、警察で、捜査協力の要請をして、開示させる。あるいは、裁判所から許可を得た場合だよ。
それでも、分かるのは、携帯電話の電話番号とメールアドレス。場合によっては通信ログや発着信履歴。
SNSなりの情報については、各SNSの提供先に開示させていくしかない。

>自分の電話番号を教えた相手には、自分の現在地が分かる。

GPSアプリを入れて、相手に検索出来るようにした場合のみ。勝手に調べることが出来ない。
警察は、事件なら、可。

>名前を入力してググると、snsなどの情報が出てくる。

それは、不特定多数がみれるようにアップして公開しているから。

>sns等にアップしていない、スマホの中の写真や動画も観れますか?

無理

>AV動画もアダルトサイトでも、一度観てしまうと、利用したアダルトサイトなども、他人に知られてしまうのでしょうか?

ない。

>スマホの使い方が、仕事に響くなら....何のためにsnsやサイトがあるんでしょう?

仲間内の集まりみたいなもの。仲間内で楽しむのはよいけども、ただ、SNSで不特定多数の人でも閲覧出来るようにしたり、拡散する人がいたら、出回る。

行き過ぎた人がバイトテロなる行為を行う。それが、会社としてはイメージダウンになる。また、そんな輩とか、機密事項も何でもお漏らしされたら、企業は困りますからね。だから、調べる場合もある。
    • good
    • 1

多くの質問がありますが、警察は操作権力があるので事件性があれば、発信通話記録、その他もろもろ調べることは可能です。

ただし、それは事件と関連性があると思う場合に限ります。その時に当然そのキャリアと連携をはかりますがキャリア側が警察の捜査権を拒否できません。
そこまでする事件であれば、当然本人の取り調べ、スマホの提出も求められて中身を見られることも当然です。
つまりそういう事件を起こさないのに、そこまで調べるほど警察も暇ではないんです。
写真やSNSについては自己責任でしょう。いくらでも自撮り写真を掲載しておいて、それを悪用されても警察だって関われませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A