アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマルタイヤの4WDとスタッドレスタイヤのFRだとどっちの方がこれらの条件の道をマトモに(発進停止旋回など)走るんでしょうか??

1.ウエット路面
2.アイスバーン
3.ミラーバーン
4.圧雪路面
5.新雪路面

A 回答 (6件)

ノーマルタイヤ4WD


1:〇
2:×
3:×
4:×
5:△

スタッドレスFR
1:〇
2:〇
3:〇
4:〇
5:〇

FR独特の操作フィーリングを熟知したドライバーが運転するとの前提条件。
運転下手、FR運転経験が乏しければ低μ路での挙動変化にパニックになって立ち往生するだけ。
なおスタッドレスは雨天で滑るのは事実だがそれとて異常な高速走行をした場合のこと。
たとえば雨天の高速道路を100㎞/hオーバーで走行しつつ車線変更した、など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カプチーノで雪国に引っ越す予定なので不安だったのですが、都会から来たノーマルタイヤの四駆よりはマトモに走れるんですね!
ちょっと安心しました!
ラジアル四駆よりましとはいえ気を抜かず安全運転を心がけたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/25 17:28

4WDの方式しだいで、変わりますぜ!

    • good
    • 1


 両方ともok ウエットでまともに走れないとすればドライバーの責任

2~5
 スタッドレス車
 ただし、極寒冷地でカンカンに冷えていれば、
 通過の瞬間、氷が解けないので夏タイヤでもそこそこグリップして走れる。
    • good
    • 1

1.ウエット路面  ノーマル4WD ◎     スタッドレスFR 〇 


2.アイスバーン          ×              ◎
3.ミラーバーン          ×              ◎
4.圧雪路面            ×              ◎
5.新雪路面            ×              ◎

スタドレスもアイスバーに効くBSブリザックも 新雪などには、他のスタドレスの方が効くといった スタドレスタイヤによって得意不得意も有ります。
    • good
    • 1

間違いなくスタッドタイヤのFR車。



4WD車を過信してはいけない、ノーマルタイヤでミラーバーンに進入したら死が待っている。

溝があってパワーをかけ過ぎないで普通に走れば、大雨でもスタッドタイヤで走るのは問題ない、自分履き潰しで経験済み。

今は車の方で制御してくれるので、それを上手く利用してパワーをかけ過ぎない様運転すればスタッドタイヤのFR車でも問題なく走れる。
    • good
    • 1

雨の日には、スタッドレスタイヤは適さないらしいです。


「スリップ」の原因になると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!