公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠中にDV、経済DVを受けて出戻りした者です。

離婚は成立して、もうすぐ1歳になる子がいます。
恥ずかしながら、実家にお世話になっています。
経済DVを受けていたため、貯金もなく、養育費も全くもらっていません。
子どもが6ヶ月の頃から働いていますが、子どもに関するもののみ、両親から支援を受けています。
惨めです。

更に4月から看護学校に行く予定をしています。
働いてるところから、今後も継続の打診はありましたが、
資格もなく、昇給も少ない職種のため、
これから一人で育てていくにあたり、不安が大きかったので、看護学校に行くことに決めました。
ありがたいことに、両親の理解も得られ、助けてくれると言ってくれています。

ただ、ほんとに惨めです。
いい年して、何やってるんだろうと思います。

甘いですか?
これだけ助けてもらってるので、老後は見ようと思っています。

A 回答 (5件)

勘違いしないよう。


あなたはもう先方と会う必要はない。
すべてを弁護士に任せる。
それが代理人への委任。
DVの痕跡で傷でも確認できれば時効にかからない中で暴行や傷害で刑事告訴もちらつかせる。
先方にも実家があろう。
すべてを知らせて連帯で負債を支払わせることも可能だし。
引くのはいつでもできる。
怯える気持ちもわかるが、まずは専門家に相談したら?
現実問題として、子供がみんな大学に行きたい、と言ったとして、金が無いから諦めさせるわけ?
なら、その子供、つまりあなたの孫にも貧困は連鎖する。
    • good
    • 0

「~すべきか?」


『べき』は馴染まない。
あなたの気持ちなわけだし。
ただ、金銭の負担がからむ、だから質問になったんですよね。
その負担をあなたの婚姻に直接関係ない両親に強いていますよね。
弁護士に委任して粛々と法に沿って責任を負わるのが間違っていますかね?
報復を受ける可能性があったとしても弁護士はそれを含めて対応しますよ。
話し合い、調停、裁判、いずれにしても接近・接触禁止と破った場合のペナルティも文書を交わす。
接触にはメール、電話、来訪、一切を含む。
ペナルティにはキツい条件を盛ればいい。
金が無い相手なら接近1回につき100万円でもいい。
もちろん接近があれば対応は弁護士に任せる。
DVそのものはあなたに責任が無いわけだろうが、所詮は自分の尻拭いを両親と言う断れない立場の弱者に負わせたわけで、あなたは両親に経済的DVをしていませんか?
まあ、資産が数十億あって扶養するにこと欠かない富豪ならかまわないんでしょうが。
最初から和解は無理なわけで、あなたは子供の未来をかけて元夫と戦うわけ。
最初から戦意喪失、尻拭いを親任せですよね。
妻なら泣いて身を引くのも美学かもだが、三人の母なら母としてできる限りの戦いをしませんか?
弁護士と話し、諦めるのはいつでもできますよね。
    • good
    • 0

弁護士を入れて着手金と成功報酬をあわせて50~100万かかったとしても、子供が成人するまで養育費を払わせたらお釣りが出ますよね。


高校の入会金なども入れたらトータル1000万くらいはいきますよ。
なぜ親に負担させるんです?
親権を取ったなら、あわせて養育費も父親(元夫)に払わせるのがあなたの義務です。
あなたのためでも、両親のためでもない。
子供にまともな教育を受けさせるため。
DVもあろうが、そんな夫でも選んだのはあなた。
子供に罪はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺される危機があってもするべきですか?

お礼日時:2019/03/27 06:25

法的手段に訴えることは考えていない


のですか。

離婚の場合。

親権の所在
財産分与(婚姻後築いた財産の半分は請求可能です)
慰謝料(DVされていたなら、精神的損害賠償として可能です)
養育費(これは子供の権利です。親権者が代理として交渉します)
年金分割(厚生年金の比例部分の半分が請求可能です)

などが問題になります。

特に、財産分与と養育費は重要です。

それはどうなっているのですか。

弁護士と相談することをお勧めします。
相談だけなら、30分5千円ぐらいです。

気を強くもって行動しないと、何も解決
しませんよ。
    • good
    • 0

そういう状況だと惨めだったり不安だったり、そういう気分になりますよね…。

とてもよくわかります。
私は結婚を期に好きだった仕事を辞めてしまいましたが、仕事をしてない時期って心許ないですよね…。
あと、あなたととても似たような経験のある方を知ってます。
その方は看護師の資格を取ったお陰で、女手一つで三人の子供を成人するまで育てられたんです。
看護学校に行くのはとてもいい選択だと思いますよ。だからこそご両親の理解も得られたんだと思います。
甘えといえば甘えなのかも知れませんが、折角理解のある両親に恵まれてるんですから、今だけ甘えさせてもらってもいいと思います。
感謝するだけして、あとはとにかく勉強に集中するのがいいと思いますよ。
一生ものの資格を取って、しっかり働けるようになれば、ご両親にも安心してもらって親孝行になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!