はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

MacBookを使っていますが、大学で使うソフトの都合上Windowsが必要なため、Boot campを使ってWindowsをインストールしました。
Windowsの使用まではよかったのですが、Macに戻すことができずに困っています。OSの切り替え方法を教えてください。

なお、もちろん、Macの領域に半分ほど容量を当てたのでMacは使えるはずです。
ネットで検索したoptionを押しながら起動も何度も試しましたが、Windowsしか立ち上がりません。
また、WindowsのコントロールパネルにBoot campが見当たらない&検索結果にヒットしない状況です。

質問者からの補足コメント

  • コントロールパネル > システムとセキュリティ

    「Boot campを使ったWindows」の補足画像1
      補足日時:2019/03/25 17:29

A 回答 (2件)

一番最初に書いていますけど、こちらをされてないのではないでしょうか?



Boot Camp アシスタントの実行後に Windows サポートソフトウェアがインストールされない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT208495

これができていれば、通知領域に BootCamp アイコンが出てくると思いますけど。
日常はそこから、OS を切り替えます。
    • good
    • 0

Windows サポートソフトウェア (ドライバ)のインストールはしたんでしょうか?


マシン年式、macOS バージョン、 Windows とは具体的に Win10 ?
動作環境がわからないとなんともいえない。

コントロールパネルの開き方はどんな手順で?Windowsメニューとスタート画面の歯車(アプリ版)からとでは、表示されるもの違うのですが。


Boot Camp でお使いの Mac を Windows または macOS で起動する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/bootcamp-c …

Option キーで Startup Manager を呼び出すのは、ソフトウェアでうまく切り替えられない時に使う手法です。

「Boot Camp アシスタントユーザガイド」はきちんと読み込んみては。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/bootcamp-a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Macは買ったばかりのMacBook air , touch ID付きのものです。
OSも最新の10.14.3.

Windows は10をインストールしました。

コントロールパネルのセキュリティとメンテナンスにBoot campがあると読んだのですが、見当たらず、また、コントロールパネルの検索に「Boot」と入力してもboot campはヒットしません。管理ツールが残るだけ。
Apple公式サイトは読んで試そうとしましたがうまくいかないので自分でも調べています。

お礼日時:2019/03/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qesc ってなんですか?

mac を使っていますが、
パソコンの左上にあるescがなんなのか分からないので教えてください。。。

Aベストアンサー

(wikiより。一部編集)
Escキーとは、コンピュータ用のキーボードにあるキーの1つである。一般に「エスケープキー」(英語: escape key)と呼ばれており、キーに「Esc」または「Escape」と刻印されている。
Escキーを押すとエスケープ文字(ASCIIで27、UnicodeでU+001B)が発生する。エスケープ文字がキーボードからコンピュータに送られると、ソフトウェアによって「停止」と解釈される。実際には、多くのアプリケーションプログラムで「キャンセル」の意味で使用されている。

Windows:
ダイアログボックスの「いいえ」「終了」「キャンセル」「中断」などのショートカットキーとして使用されている。またWindowsの稼働するマシンでキーボードにWindowsキーが無い場合では、コントロールキーを押しながらEscキーを押すことで、Windowsの「スタート」ボタンのショートカットとなる。WindowsにはEscキーの使用を含めた多数のショートカットがあり、その多くはWindows 3.0で生まれ、XP, Vistaを経由しWindows 7以降でもそのまま引き継がれている。

macOS:
Windows同様、「いいえ」「終了」「キャンセル」「中断」などのショートカットキーとして使用される。また、ソフト、アプリにより異なるショートカットととしても使われる。かつては、コマンドキーを押しながらEscキーを押すことで、Front Row(※)の起動のショートカットとして良く使われていた。
https://boel.jp/tips/vol88_shortcut.html
https://support.apple.com/ja-jp/HT201236
※長年使われていたが、既に機能廃止となったアプリの名称。

多くのウェブブラウザ(Safari, Chrome, IE, Firefox など):
Escキーは「中止」ボタンのショートカットキーとされている。

多くのコンピュータゲーム:
Escキーをポーズボタンやゲーム内のメニューの表示(その中にはゲームの終了が含まれる)のために使用している。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg

(wikiより。一部編集)
Escキーとは、コンピュータ用のキーボードにあるキーの1つである。一般に「エスケープキー」(英語: escape key)と呼ばれており、キーに「Esc」または「Escape」と刻印されている。
Escキーを押すとエスケープ文字(ASCIIで27、UnicodeでU+001B)が発生する。エスケープ文字がキーボードからコンピュータに送られると、ソフトウェアによって「停止」と解釈される。実際には、多くのアプリケーションプログラムで「キャンセル」の意味で使用されている。

Windows:
ダイアログボックスの「い...続きを読む

Qmac10.7.5のgarageband を探しています

mac10.7.5のgarageband を探しています ウイルスがないのをダウンロード出来るサイトを教えてくくれませんか

Aベストアンサー

システムインストールDVDに付属(GarageBand '11)しています。
もしお持ちでない場合、AppStoreの購入済みから見つかりませんか?
それも無理なら「iLife'11」のパッケージ版を購入するしかありません。

QmacOS Xで厚紙に両面印刷したい。

質問です!

macでillustrator(またはPDF)で厚紙に両面印刷したいです。
ところが、コピー機は厚紙設定になっているのですが、illustratorとPDFの印刷設定で
どうしても厚紙と両面印刷(長辺綴じ)のダブル設定ができず(どちらか一方になってしまいます…)
とても困っています。
以前、同じコピー機で同じ厚紙に両面印刷をした経験があるのですが
その時のソフトとは違うので、やり方が分かりません…。


使う物
・macOS X
・用紙:ハイパーレーザーコピー250g/㎡
・canon C1+(レーザー)
・Adobe acrobat 9pro
・illustratorCC

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshop、Graphicでも試して下さい。

Acrobatでは出来なかったがAcrobat Readerで出来た記憶が蘇りました
それと用紙設定 
A4の両面印刷をしたかったらA3のアートボードを用紙区分です、書類の大きさで出来ない場合もあります。

Qimacを起動すると添付画像のようになります

以前OSを消去したか定かではないのですが現在どのような状態か
分かる方がいらっしゃったら伺えないでしょうか。

Aベストアンサー

>OS削除(定かではない)→HDDからSSDへ換装
OSが入ってたかどうかも分からないHDDを外してSSDへ換装したと。。。
であればOSが入ってなくて当たり前です。
いつのiMacか分かりませんが不具合ではなく正常動作です。
ディスクまたはネット経由でOSをインストールして下さい。
そこでSSDが出てくれば簡単だと思います。
今後のためにタイムマシンでバックアップ持っときましょう。

Qi macを中古で購入したいと考えています。

そこでご質問ですがmacOS High Sierraとはどういう意味なのでしょうか?
お恥ずかしい話なんですが私のマックが非常に古く最近ではYahoo 検索もできなくなって
しまいました。それでも昔のアプリケーションソフトのインデザインを使ってニュースレターを作成したり、フォトショップで写真の加工、イラレでイラスト制作しています。
OSのバージョンはOS X 10.5.8です。購入希望のものはmacOS High Sierra10.13.6としてあります。
これってインテルマックなんでしょうか?

Aベストアンサー

「High Sierra」は OS のバージョン毎に付いている名称です。

「Mac OS X」「OS X」「macOS」の順に OS 名も変わっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS

Mac OS X 10.5 / Leopard
Mac OS X 10.6 / Snow Leopard
Mac OS X 10.7 / Lion
OS X 10.8 / Mountain Lion
OS X 10.9 / Mavericks
OS X 10.10 / Yosemite
OS X 10.11 / El Capitan
macOS 10.12 / Sierra
macOS 10.13 / High Sierra
macOS 10.14 / Mojave

QEl Capitan も Mountain Lion もダウンロードができません

Mid 2007 のMA895J/A で、Mac OS X 10.6.8 です。Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来たので、OS X をアップグレードしようとしたのですが、表記のようにインストーラのダウンロードができません。

App Store のバージョンは 1.0.2(63.1) なのですが、support.apple.com/ja-jp/HT206886 のページから、アカウントとパスワードで Apple Store にサインインしたうえで El Cqpitan をダウンロードしようとしても、ダウンロードが開始されません。再起動して試してみてもダメでした。

それではというので、以前に購入実績のある Mountain Lion をダウンロードしようと思って、Apple Store の購入済みリストに表示されている Mountain Lion の右端に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックしてみましたが、やはりダウンロードが開始されません。

何か見落としている項目があるのでしょうか? あるいはまた、こうしたら良いのではないかといったアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Mid 2007 のMA895J/A で、Mac OS X 10.6.8 です。Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来たので、OS X をアップグレードしようとしたのですが、表記のようにインストーラのダウンロードができません。

App Store のバージョンは 1.0.2(63.1) なのですが、support.apple.com/ja-jp/HT206886 のページから、アカウントとパスワードで Apple Store にサインインしたうえで El Cqpitan をダウンロードしようとしても、ダウンロードが開始されません。再起動して試してみ...続きを読む

Aベストアンサー

「Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来た」と言うより、「SSLやTLS1.0/1.1といった旧式な暗号化規格にはセキュリティホールがあるので、サポートを打ち切った」-「その結果、TLS1.2に対応していない旧OSや旧ブラウザではアクセス不可になった」という状況です。
アップルのWebサイトも、同様の措置が取られているのかも知れません。

Q「Win10」で「Word2003」等を使用する不具合とは

「Win10」で「Word2003」と「Excel2003」を使用していますが、マイクロソフトから「使い続けるのは危険です。」と連絡が有りました。
PC内だけで使用し、メール添付はしていませんが、危険なのでしょうか?
ソースネクストのウィルスセキュリティーは常に最新にしています。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

WindowsXPや古いiPhoneなんかを使うのと同じです。
脆弱性が修正されないのでウイルスに感染し放題です。
月額制のOffice365オススメします。
https://www.office.com/?omkt=ja-jp

ウイルスセキュリティは脆弱性に対する防御機能がありませんので、
一度感染してから駆除されるだけであまり意味が無く、駆除率も完全ではないです。
入れるにしてもブロック出来るキヤノンのESETオススメします。
https://eset-info.canon-its.jp

Qmac ssd

imac 2012 10.14
起動が不安定になってきたので(時間がかかる)外付ssdを買ってきました、(mac os拡張ジャーナリング)ssdを初期化しました、osをダウンロードしてosインストール先にHDとssdが表示されましたがssdだけが半透明で表示され選択できません、(ディスクユーティリティでパーテーション方式を変えろ)ところがディスクユーティリティのパーテーション作成のアイコンが半透明でクリックできません。お願いします。

Aベストアンサー

無事OSのインストール終わりました、が、起動ディスクを新しいSSDにして再起動しようとしたら古いHDしか表示しない。再起動しても大丈夫ですか?<
再起動後、設定出来るはずですが。

QWinとMacではMacの方が画面が綺麗だとか言われてますが、それはWinのGPUがどれであってもそ

WinとMacではMacの方が画面が綺麗だとか言われてますが、それはWinのGPUがどれであってもそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

GPUがどうとかではなく
OSが画像や動画の扱い方が素敵なのです。
そもそも端末としてモニタもセットなので最適化されてます。
細かいとこまで作りこまれているので「綺麗に見える」部分もあるとは思いますけど、総じて美しいです。

QMac air mid2013のSSDを取り出してMac air 2017へ取り付けるのは可能か

Mac air mid2013から2017へ買い替えました。

Mid2013では、258GBを利用していたのに2017では誤って124GBを購入してしまいました
2017の容量がいっぱいになってしまったのでJetdriveの購入を検討していましたが、もしかしたらmid2013のSDDを2017に自分で入れ替えることが可能であれば取り急ぎそうしようと思います。

こちらは現実的に可能でしょうか。jetdrvieでは、mid2013と2017は同じモデルが可能なので可能とは思いますが、何か問題など起こりそうでしょうか。

ご存知の方がいらしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

URLの「JetDrive」自体は両方のMacBook Airに
対応しているということで、2013年製と2017年製の
MacBook Airの中のすべてのデバイス(部品)が
同じ機種であると言うわけではないと思います。

質問者様がやろうとしていることは、SSDを入れ替えて、
そのままお使いになるということですよね。

Macに入っている機械的なデバイス(部品)はSSDだけでなく、
CPUやメモリやサウンド、無線の機器など他にもたくさんの
デバイスがあります。
それらのデバイスをOS上で使えるようにするソフトがドライバです。
機械とOSとの橋渡しのソフトですね。
「OSとハードウェアの橋渡し」
https://www.pc-master.jp/words/driver.html

また、ご存知だと思いますが、Macは購入時に
インストールされていたOSバージョン以前のOSは
インストールできません。
(この場合もドライバ関係だと予測しています。
新しいOSには古い機種のパーツ(デバイス)のドライバは
入ってないですので。予測なので間違っていたらすみません。)

2017年製に購入時にインストールされていたOS(MacOS10.12だと思います)と
2013年製にインスールされていたOSバージョン(MacOSX10.8だと思います)は
違います。
2017年製のMacに2013年製のMacのOS入のSSDを接続しても
動かない確率のほうが大きいです。

また、中に入っているデバイスのドライバは2013年製には2013年製の
デバイス用。
2017年製も同様、そのデバイスにあったドライバがOSインストール時に
同時にインストールされ、適用されます。

ですので、単純にSSDを交換しただけでは、各種ドライバが違っていれば
ネット接続ができない、音が出ない、画面がおかしいなど、最悪動かない可能性も高いと
記載したのです。

もしかしたら動くかもしれないので絶対とは言えませんが。
後から不具合が出ることもあります。

これらの事をすべて把握していて、SSDの交換をし、
OSの入れ直しをするならいいのですが、
交換した後Macが動かなかった時の対処法、OSが起動しなかった場合
Time Machineからの戻しはどうするのかなとか、
懸念と疑問がありました。
ご承知だったり、詳しい方がそばにいるならいいのですが。

>素直にこちらの商品を買ったほうが無難でしょうか。。。悩みます。

私がSSDを増やしたいと思ったらそうします。
冒険はしたくないので。
データは外付けHDDに保存して、中身からは削除する方法も
取るかもしれません。
(データのバックアップは必要なので、Macは外付けHDDからも
起動できますので、外付けHDDを内蔵と環境も同じにして、
起動ディスクにしていますけど。)

私は年代が1年しか違わないiMacを持っていますが、
今は同じOSバージョンですが、初期搭載OSは違います。
それにメモリは自分で増設しましたが、
HDD(私のはHDDです片方が500GB、片方が1TBです)を
入れ替えしようとは思いません。
入れ替えてOSが起動しなかったら、どうしたらいいかわかりません。
結局HDDをフォーマットしてOS新規インストールになるのかと思います。

新しくHDD(SSD)を購入して交換する事はできるのだと思いますが、
OSは新規インストールしてソフトも改めてのインストールするなど、
1からの構築をする方が後々の不具合を招かないと思いますので、
そうすると思います。

URLの「JetDrive」自体は両方のMacBook Airに
対応しているということで、2013年製と2017年製の
MacBook Airの中のすべてのデバイス(部品)が
同じ機種であると言うわけではないと思います。

質問者様がやろうとしていることは、SSDを入れ替えて、
そのままお使いになるということですよね。

Macに入っている機械的なデバイス(部品)はSSDだけでなく、
CPUやメモリやサウンド、無線の機器など他にもたくさんの
デバイスがあります。
それらのデバイスをOS上で使えるようにするソフトがドライバです。
機械とOS...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング