アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ体操第1ってどれくらいの効果がありますか?
私はあまり運動をしないので、家でできる運動を調べています。
ラジオ体操第1なら学校で習ったので音楽さえ流せばできるのですが、もっと効率的なものはありますか?
あまり時間をかけず、キツくないものが好ましいです。

A 回答 (3件)

体をまんべんなく大きく動かしますので、日頃は使わない筋肉のストレッチ、関節の可動域を保つ効果があります。


メロディーやリズムに合わせて行うので、リラックス効果や緊張をほぐす効果もあります。
毎日行うのに最適なウオーミングアップ的な運動だと思います。
ラジオ体操をやってから筋トレをやってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

会社で朝、みんなで毎回やります、体をほぐす程度です。

    • good
    • 1

ラジオ体操は運動する前の予備運動だから。

ストレッチ程度でしかありません。
若い頃はわからず年取るとわかるのですが、ラジオ体操を毎朝やる意味は、今朝は腰が痛いとか肩が痛いとかが判明し、今日はここを怪我しないように気をつけよう的なものだから、ジジババはすすんでやるのです。
あと、第1より第2のほうがハードにできているので、通してやったほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!