プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳女性です。

生理の感覚が短かったり長かったり安定したりとバラバラです。

生理なのか?わからないけど少量の不正出血が止まりません。婦人科でガン検診など異常なしでした。
止血剤もききません。

漢方などで止めるとしたら
どんな漢方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

婦人科受診でどうにもならないなら、自然に閉経するのを待つしかありません。


少量なら二次的な問題は起きないでしょう。
ピルは年齢的に勝手に飲んではいけません。
    • good
    • 0

私は50歳ですが、最近生理の量が減ってきました。

2年前~1年前は、不妊治療(体外受精)で、生理の量は多かったのですが、たった1年でこんなに減るんだなあとビックリしています。

閉経前は間隔が長かったり短かったり、不正出血が起こったりします。

私の場合は妊娠希望で(すみません、笑ってください)、プレマリンを飲んでいます。1錠では少なく、ダラダラ出血が続き、2錠ではダラダラ出血は止まりますが、多すぎて女性ホルモン値が上がり、卵胞がつくられにくくなります(もう、この年齢では半年に1回、排卵があればよいほうです)。今月は1.5錠で様子見をしようと医師と話し合っています。

止血剤ではなくて、プレマリン等の女性ホルモンを飲まなくては止まらないと思いますよ。
また、避妊用の低用量ピルを飲んでもいいのですが、どちらにしても医師の診察や許可が必要です。
年齢が高くなってからのホルモン剤は、乳がんや子宮がんのリスクが高くなります。私はそれを知った上での治療をしています。

閉経期で子どもがいらないのであれば「HRT療法」で、貼り薬を貼るかたもいます。女性ホルモンを補充する目的です。

漢方薬は、「婦宝当帰膠」を飲んでいます。シロップ状で、最初は苦手でしたが今はなんともありません。
検索してみてください。全国で扱っているお店が何カ所かあります。
市販の「当帰芍薬散」の何十倍も濃いものです。

ほかにも加味逍遙散などがありますが、体に合ったものを選んでみてください。
    • good
    • 0

知り合いで、ダラダラ生理が続いていた人を知っていますが、


定期的に婦人科に通っていましたよ。

漢方に通うのなら、漢方専門医に相談されると良いと思いますが、
漢方で生理が止まるとは、聞いたことがないです。

貧血は大丈夫ですか?

私は、閉経前、貧血で悩んでいました。
食事に気を付けていましたよ。

お大事に。
    • good
    • 0

閉経が近ずいてますね


ピルの方が良いかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!