電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画好きと名乗るならせめてなんの映画くらいは見ればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「おっぱいバレー」

「映画好きと名乗るならせめてなんの映画くら」の回答画像11
    • good
    • 0

『アラビアのロレンス』『アフリカの女王』『山猫』『天井桟敷の人々』『気狂いピエロ』『時計じかけのオレンジ』『男はつらいよ』シリーズ、『七人の侍』『羅生門』『東京物語』


ヒッチコック、チャップリン、ダイアン・キートン、山田洋次、小津安二郎、黒澤明。
    • good
    • 0

何でもいいと思いますよ。

例えば、ミニシアター系のもの、自主製作に近い傑作、ドキュメンタリーを中心に観ているツウの人はかなりいて、挙がる作品名が聞いたことがないものばかりだと、それなりに映画を観ているつもりの私でも脱帽してしまいます。また、世の中には「好きであるからには語れないと」と考える人もいるようですが、私は必ずしもそうは思いません。好きは好きでしょう。
    • good
    • 1

このリストがオススメです。


http://sky.geocities.jp/hiraiwagen/eiga.htm
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのは毎年発表されるアカデミー最優秀作品賞と、キネマ旬報の邦画ベスト1を50年分くらい見ることですね。

邦画の方は無理かもですが、アカデミー賞の方はレンタルでまだ借りられる作品も多いです。
    • good
    • 0

何でも好きなモノをみればいいです。



そもそも「映画好き」と言ったって、映画のジャンル自体幅が広いので、何を見たっていいです。

一応「高尚な映画好き」とされるのは、単館でやっているものとか、文芸座で上映しているものなどですが、そもそも大都市しかそういう映画館がないので、無理な人もいるわけです。

それならむしろ「好きなジャンルを決めて、徹底的に見る」ほうがお勧めです。
ちょっと前に「故水野治夫氏の弟子」と言う人が「サメ映画」を紹介していましたが「シャークネード」という竜巻にサメが巻き上げられて雨のように降ってくる、というおバカなものや、「ダブルヘッド・ジョーズ」→「トリプルヘッド・ジョーズ」シリーズなどB級でバカなものばかり好んで見る人もいます。

ハリウッドが好きなら、ハリウッド映画をとことん見ればいいでしょうしホラーが好きならホラーばかりみればいいでしょう。飽き足らなくなって来ればハリウッドや邦画ばかりでなく、欧州ホラーなどのジャンルにも自然と目が行きますよ。

「自分はこのジャンルが好き。だからこのジャンルならいろいろ知っているし話せる」なら十分映画好きです。
    • good
    • 1

Fラング、ゴダール、フェリーニ、ブニュエル、ヴィスコンティあたりは見ておいてほしい気がします。

    • good
    • 0

映画が大好きという女の子を邦画に誘ったら、カッコ悪い、恥ずかしいと言って断られました



本当の映画好きなら、海外の映画はもちろんのこと、邦画もちゃんと観るべきですね

一番いいのは、好きな映画評論家が何を観ているか、何を観てきたのか、それをおさらいすることで、何を観るべきかの指針になりますね
    • good
    • 0

真の映画好きとは、他人の評価が定まったヒット名画を見る人ではなく、


誰も知らない映画ばかりを見ている人や、自分の好きな映画以外見ない人など、マニアックな探究心のある人だと思うのです。
    • good
    • 1

具体名ではなく、単館モノとかサイレント・トーキーとか、インド、中国、韓国映画とか・・・そういう範疇まで視野を広げてみたらどうでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!