アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般教養について教えてください!

先日27回目の誕生日を迎え、主人からそろそろいい大人なんだから、一般教養を身につけ、学をつけなさいと言われました。
しかし一般教養や学を身につけろと言われても、どうしていいか分かりません。
主人に聞けば、一般教養とは不特定多数の人々と、共通の話題について話し合えること、話す為には幅広い学や知識を身に付けなければならない!と言われました。

確かに、私が以前感じていた27歳の大人と、実際その歳を迎えた自分自身とでは、大きな差や違いを感じています。 もっと大人だと感じていました。(知識の面でも、マナーの点でも。)
これを機に素敵な大人に近づく為に、学びたいと思っていますが、実際にどのような行動を起こせばいいのか皆目見当がつきません。
まず教養や学を身につける為に、手始めに何をすればいいのかアドバイスを頂きたいのです。
また、今更人には聞けない一般教養、例えば政治の仕組み、歴史、経済、マナーなどなど・・・を出来る限り分かりやすく教えてくれるような書籍を探しています。もしそのようなものにお心あたりのある方は、ぜひ教えて下さい!

アドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

『一般教養』は本当にあいまいで幅広いカテゴリーですよね。


まずはご自身の興味のある分野について深く学ばれるのが良いかと思います。興味のない内容について学んでも、ご主人の望まれる教養のある会話に結び付くかといえば疑問が残ります。
また、以前コミュニケーション講座のようなものを受講した際に、講師の先生が常に自分なりの考えをもつことを心がけるとよいとおっしゃっていました。
私自身、なかなか教養を身につけるような生活を送れずにいます。 質問者さんのお話を伺い、私も生活を改めようと思いました。
    • good
    • 0

あなたの夫婦は何か勘違いしてますよ。


あなたの最終学歴は? 義務教育を受けていれば社会一般常識は理解できるはず。
政治の仕組み、歴史、経済を再び学ぶ必要性はあるの?
仕事上必要な知識は学ぶ必要はあるけど、主婦であればどんな知識が必要なの?
あなたの夫は今のあなたを妻に選んだはず。
具体的にどんな知識が足りないのですか?
金銭感覚が無い? 騙されやすい? 料理が下手? 友達がいない? 挨拶が出来ない?
夫の過剰な要望に応える必要はありません。
    • good
    • 0

まず教養や学を身につける為に、手始めに何をすればいいのか


アドバイスを頂きたいのです。
 ↑
新聞ですね。
政治、経済などのニュースに関心を持って
読み続ける。

あと、株をやることをお勧めします。
株は数十万あれば始められます。
株をやると、嫌でも政治、経済などに
関心が向きます。
ただし、あまり深入りしないこと。



また、今更人には聞けない一般教養、例えば政治の仕組み、
歴史、経済、マナーなどなど・・・を出来る限り分かりやすく
教えてくれるような書籍を探しています。
もしそのようなものにお心あたりのある方は、ぜひ教えて下さい!
 ↑
書籍ではありませんが、ワタシはNHKの高校講座
を視聴しています。

国体やオリンピックに税金を使うのは、国民という
意識を醸成するためだ、
戦争の原因は、領土と資源である、
宗教が異なるだけでは争いにならない、
経済的格差が生じると争うようになる。

これ、高校講座の内容です。

視聴してみるとアホらしく思えますが、意外と
深いですよ。
教科書も販売していますし、ネットでも勉強
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
高校講座、録画で観てます! しかし、ただ面白いから観ているだけでは駄目ですね。内容を理解しようとしながら鑑賞してみます!!
家は新聞を購入していないので、webやNHKのニュースを積極的に読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:33

バラエティー番組見てないで池上彰さんの番組とか見てれば身に付くよ、今更経済書で勉強する訳。

勉強したいなら「池上彰のやさしい経済学」これを読むと経済学はバッチリ。専門的になると「資本主義と自由」ミルトン・フリードマン著(池上さんお勧め)政治学は「憲法」の天皇、国会。基本的人権ここら辺を読んでればバッチリだよ。早い話が中高生の教科書ですよね。貴女は勉強苦手だったんじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家は主人の仕事の関係で、夜テレビを観るのが憚られるので、録画して観てみたいと思います!また仰るとおり、小、中、高とも勉強は得意な方ではありませんでした。お恥ずかしいですが、それを正す事なく今に至ってしまいました。しかしやっと最近、このままでは駄目だと立ち止まりました。
分かりやすくアドバイスを頂き、ありがとうございました。まずは池上彰さんから頑張ります!

お礼日時:2019/03/25 18:30

公民館やカルチャーセンターで、マナー講座でも受講したら?



政治や経済などは、図書館に行って中学生向けのテキストでも借りてくる
政治経済などは、新聞などを普段から目にしていれば自然に身につくモノだが
恐らく今の貴方には、新聞に書いてあることが理解できないのでしょうし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カルチャーセンターでの受講は考えています。何か自分の為になるものを見つけて、挑戦してみたいと思います。
また仰る通り、小学生から中学生に掛けての勉強が凄く苦手でした。それを正す事なく高校、大学と進学してしまい今に至ります。お恥ずかしいですが、やっと最近このままでは駄目だとふと立ち止まりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:24

大人の知識や教養なんて大したこと


ないですよ。
ほとんどが、曖昧で、断片的で、
適当な情報ばかりです。
それはまず心得ておくべきです。

あなたのようにきちんとした日本語で
質問文章が書けることだけで、十分。
と思うんですけどね。

そう思うのは、きちんとした日本語が
書けるということは、普段から、
きちんと日本語を読んでいる。
聞いて読み取れている。
ということです。
それによって、自分の中で情報を整理
理解し、さらに判断して蓄積できてい
るということです。

私は、ここでの様々な質問や回答を
読んだり、書いたりすることで、
情報を得て理解する能力を維持し、
情報と知識を増やす努力をしている
つもりです。A^^;)

そして生活に必要な常識が、いかに
誤解され、理解されない状況にあり、
それにも関わらず、普通に生活できて
いるということも見えてきました。

そしてそこから見えてきたこととして、
本は、私はあまりお奨めしないです。

浅く広い情報の本は、情報が古いです。
そうした本は1年のずれですぐ情報が
古くなってしまうのです。
一方で、専門家の本は、情報や主張が
偏っていることが多いです。
自分の主張を説得力あるものにする
ために、一部の情報を根拠にして、
書いてしまったりしてしまうのです。

浅く広く、比較的新しい情報で無難な
のは、下記のサイトなどがお奨めです。
https://allabout.co.jp/

ここで、ある程度下地ができると、
テレビのニュースや新聞に書かれて
いることが見えてきます。

興味を持ったことを掘り下げていくと、
ニュースや新聞でも間違った情報や、
あまりにも粗っぽい表現をして、
誤解を招きそうな言い方、書き方を
していることが見えてきます。
最近よく思うようになりました。

とりとめなくなってきましたが、
何か興味をもったことや、身近な
生活で感じた疑問等を毎日拾って
掘り下げて吸収していけば、
普通に知識は増えて、広がって
いくと思います。

ということで、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
より詳しくアドバイスを頂き嬉しかったです!少しでも疑問を見つけ、興味を持ちながら普段の生活を送るように、自分自身にアンテナを張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:20

一般教養の中身を具体的にあげるなら


・世の中の出来事
・対人マナー
・多少の学問的知識
とでもなるでしょうか。(他にもあると思います。定義は人それぞれ)

たとえば
>私が以前感じていた27歳の大人と、実際その歳を迎えた自分自身とでは、大きな差や違いを感じています。
「いや、それは自分だけが感じていることではない。誰でも同じく感じていることだ」
と考えられようになるのも一般教養のうちです。
それは、本を読んだり有名人の話を聞いたり知人と会話したりしているうちに気づいたものです。

一般教養でいちばん身になり普遍的なのは宗教書です。
原典は難しいのが多いので、解説書の方がよいでしょう。
何しろ、多くの人間に支持されたという実績があります。
千年も二千年も生き残ってきたという、高度に普遍的な内容です。

「人を損なうなかれ」「隣人の土地に入るなかれ」
極めて当たり前の一般教養です。
(あたりまえすぎて「なにゆえに?」と問われると返答に窮するくらい)

「諸行無常」「諸法無我」
日本人の世界観の根底をなしており、
「だから何も変わらないものは何も変えられないのだ」
「他人を変えたいならまず自分が変わる必要がある」
というように様々な分野に展開されています。

これはほんの一例。
一般教養の中身は極めて広く雑多です。
それらを総合的に駆使できる人が教養のある人と言われます。

ぜんぶ盛りにすると失敗しますので、自分の興味のあるところから地道に楽しく学ぶのがいちばんです。
私はそれが宗教の教義だっただけです。


本を読むなら、図書館や書店に足を運んで、自分の目で触れてみるのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分に合う宗教書を探してみます。
宗教書かは疑問ですが、孔子の論語なども純粋に普遍的内容ではないかと思うので、挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:17

知識の面でもマナーの面でも違いが解るとおっしゃてるのだからあなた自身でも何が足りないのか理解しているはずですよね?



それと一般教養を身につけろと言う人は自分の言っている事が理解してもらえない人が腹立ち紛れに言う時の常套句で実際は言ってる本人にもそれが欠けてる事がほとんどですのでどの様な意味で言ってるかも察する必要もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに言われて思いました。自分自身が感じていた違いとは何だろうと。
少しですが、足りないものが見えた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:13

まずは新聞(Web版を含む)を読むことかと。

最低限は社会面。それと経済面と政治面の見出しくらいは読むこと。
それとテレビのニュースや報道番組(ワイドショーではなく)を見るとか。

で、そこで読んだり見たりした分からない言葉や略語をそのままにせずそれが何であるかと調べて理解すること。

参考まで。
    • good
    • 0

新聞を熟読しませう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!